昔の最近の出来事(2000.12)

2000/12/31

箱詰め開始。取りあえずX68k周りから。HDD3本にCD-ROMドライブに MOにスキャナ。配線ぐちゃぐちゃ&埃まみれで死亡。ゲーム機もついで に箱詰め。部屋の見た目的には全然片づいていない様な感じでへこり。 つーか、まずいっす(^^; でも、挫けたので、続きは明日にするっす。

スキャナを片づけようとしたら、スキャナの上に昔描いたCGの原画(線画) が置いてありました。スキャナを使ったら、紙は挟んだままにしておき、 次に使う時はそれをスキャナの蓋の上にどかして次を入れるという感じなの で、どんどんスキャナの上に堆積していくという仕掛けです。よく見てみる と、今の所に引っ越して来てからの分なので、1997年くらいからの分が 積んでありました。

--回想モード始まり--

一番古いのが、知り合いのSaTa.氏が運営している草の根BBS「東京電脳遊園地」 でディスクマガジンを作った時のパッケージ絵の元絵(実は第3回フェスタの カタログにちらっと載っていたりします(^^;)。この頃は丁度Macintoshの PowerBookを安値で譲りうけて、「Photoshopって便利だのう」と思っていた 頃です。でも、TFTは発色がCRTに比べてめちゃめちゃに悪い為、結局カラーCGは 断念したのでした。 他、ごちゃごちゃとあって、この年の11月頃に「彩の試食版」に巡りあった という所に繋がります。「こいつぁすげーや」と思って、使い込もうとした 所、X68kの電源が壊れたのでした(^^;;。この年の12/30くらいだったと 思います。で、年が明けて(1998年)直ぐ電源を直して、色々。春頃には、 狂った様に彩を使っていた頃で、彩とLaymanとを使って、色付きCGマンガ なんぞを描いてました。このとき、 イラストCGを描くのに、時間が無いのにむちゃくちゃ面倒な塗りを始めて しまって、死にそうになりながら色を塗ったのが思い出されます。 またごちゃごちゃ。 年が明けて(1999年)、前半は仕事が忙しくてあまり時間が取れなかった事も あり、公開CGとしてはあんま描いていないのですが、ちょこっと描いては 途中で飽きて放置というのが多かった様です。明けて2000年はWindows機を 買ったので、そこで使うCG用のものが殆ど。「ヘビ使い娘ちゃん」 くらいまではX68k版彩で描いていました。現在は直接タブレット描き している都合で下絵は無いという感じ。

--回想モード終わり--

今思うに、1998年辺りは「仕事が暇だったのか?」とも思ったりしたのです が、全然暇ではなくて、けっこう長い時間起きていられたという感じ だった様な気がします。「若かったなぁ」などと思ってしまう所が なんとも(^^;

21世紀は脳髄直接入力は可能になるのでしょうかね? そうなると、 タブレット入力でも「アナログな方法」という事になるのでしょうか(笑。

釈由美子が「パラサイトイヴ2」のAyaの実写イメージキャラだったと いうのに初めて気づいた。

2000/12/30

ぱっと目覚めると、「逮捕しちゃうぞ THE MOVIE」をやってました。 ちょっと無茶な感じがありましたが面白かったかも。

家電の購入手配。エアコンと洗濯機とその他もろもろ。引っ越し先 の近所に大きめの電気屋がなかったりして、少し離れた所まで行ったり。

飲み出撃。新宿バド屋(<店の名前変わってるって)は長時間待ち状態 だったので、諦めて別の店に。今までの統計だと、土曜日の客足は かなりまばらだったのですが、実は年末のバドは超穴場だったりした のかも。結局、白木屋に行く事に。色々。おなかが痛くなるなるまで 食べてしまいましたよ(^^; 終電で帰還。

2000/12/29

今日は鍵の受け取り日。ちょっと早く起きたのでテレビをつけてたら、 「スラムダンク」の再放送をやってました。面白くてうっかり観入って しまいましたよ。でも、これから盛り上がってくるという、丁度良い所で 終わってしまいましたよ!続きは放送されない様な予感が.....残念。

鍵を受け取り休出。

KOJIさんより連絡。明日忘年会をすることに。
あまりの眠さに死亡。

2000/12/28

今日は一般的には仕事納め。でも日付け越え。
なにげに GIMP for Win32のページを見てみると、1.1.2という奴が つい先日リリースされた様です。いままでじっくり眺めた事がなかった のですが、GIMP for Win32の開発とCygwinにはどうやら関係があるらしく、 Cygwinでのコンパイルオプションが云々と書かれている様でした(英語の 意味が正しく掴めません)。
ちゅう事はCygwinでもWin32アプリケーション開発はOKという事?試しに glib,gtk+ライブラリなどをダウンロードしつつドキュメントを読んで みたり、Tcl/TkのTkを使用したアプリケーションの開発サイトやサンプル プログラムを眺めてみたり。その中にMicrosoftのスクリーンセーバー ライブラリとコンパチのフリーライブラリのページからダウンロードした サンプルをコンパイルしてみた所、どうやら開発可能な事が判明。とか やってると突然ダイアルアップ接続が切れました。謎。glibのダウンロード は失敗。うーむ。しかたないので、再起動してgooで「Win32API」と 「日本語」でサーチしてみると、

4  MFCサンプルコード 
98% http://001012.narazuke.com/~cat/go/001/685.html  2000/11/29 
|MicrosoftFoundationClass(MFC)を使用したサンプルコードです。 このサンプルコード群は、CodeGuruからの日本語訳で占められています。
 CodeGuruは英語のため、僕が日本語に訳したものをご紹介します。 |オンライン... 

なるものが引っかかったので、こりゃラッキーと思いクリックすると、 何故か、えろーすサイトにジャンプ しましたよ! 世の中、謎だらけです。他にも、住所から郵便番号 を調べたかったので、「郵便番号」でサーチすると、
1海外えろえろ画像ダウンロード 
99% http://www.kis-net.ne.jp/user/ero/ero3/47.htm  2000/10/11 
郵便番号, 新聞, 通販 彼女のオマ○コがモロに丸見え!ひだの奥から滲み出るマン汁!簡単に開くお股の間からパックリと・・・。
アダルトサイトの決定版!!最近の女の子達は簡単に見せてくれます。もちろん鮮明に撮... 

が一番に出てきたりして、困ったもんです。

しかたないのでGIMPをインストールしてみました。相変わらずデフォルト と異なるディレクトリを指定するとうまくインストールできない模様。 取りあえず立ち上げてみましたが、大きく変わるところは判らず。でも、 フォントの選択でスクロールバーが変に飛ぶバグが直ったり、フィルター メニューに自爆メニューがあったのですが、それがOKになったり、 細かい所が修正されている模様。

2000/12/27

かろうじてその日に帰着。
Cygwin-1.1.7がリリースされ始めた様なのでダウンロード。インストール は取りあえず後。先日のsidのmakeの続き。強烈にメモリを必要とする (C++だから?)らしく、スワップでカラカラ音を立てっぱなし。ここで Webの巡回などしようものなら、やっぱり刺さってしまいます。
しかたないので、Cygwin-1.1.7をインストール。もう一度試すと、刺さらなく なった模様。コンパイルは完了したものの、どこに何ができているのか さっぱり判らず。生成されるのはライブラリのみなのでしょうか。

しかたないので先日のVerilogシミュレータをコンパイルしてみる事にしました。 configure,make を実行した所、しばらく順調にコンパイルしていたので すが、だんだんスワップ音が激しくなり、巡回に使用していたIEが死亡し、 ダイアルアッププログラムが刺さって、最後にCygwinコンソールに、 「Virtual memory exhaushed.」と、HumanにGNUツールを移植していた時に よく見たメッセージが出力されて停止しました(^^;。ダイアルアップ プログラムが刺さったままになっているので、もちろん終了はうまくできず。 うーむ。なんだか惨敗気味。

2000/12/26

日付け越え。
なにげに RedHatのHPを見ていたら SIDなるもののリリースがアナウンスされていました。なにやら CGENなどと連携したハードウェアシミュレーション環境らしいです。 ちょっと興味ありなので、ダウンロードを試みようとしたところ、 アーカイブは置いていないらしく、CVSアップデートのみという事みたいです。 CVSをあんま使った事ないので、説明にある通りコマンドをCygwinコンソール で実行したところ、ダウンロードできました。うむ。
configureを実行したところ、何故かgrepで刺さった模様。そういえば、 最近いくつかプログラムがアップデートされていた中にgrepが入っていた 事を思い出し、インストール。大丈夫になった模様。続きを試すに 何故か途中で刺さってしまいます。うーむ。

2000/12/25

日付け越え。
なにげに CygwinのHPを見ていたらVerilogシミュレータのアップデートが アナウンスされていました。CGENからVerilogということは GNU-Hardを作れという事なのでしょうか?(違うと思います)

2000/12/24

本契約完了。でも部屋は清掃の仕上げが終わっていないらしく、鍵は 29日までおあずけ。
NTTに新規契約依頼をするため携帯から116にかけた所「使用できません」 攻撃をくらいました。しかたないので、普通の電話でかけたら 「サービス時間終了」攻撃。へこり。しかし、なんで携帯から116が 使えないのか謎。先日の 0120- といい、いまいちツメが甘い様に思い ます。他、退寮用書類を書いたり色々。

2000/12/23

部屋の掃除。溜め込んだ雑誌を処分。電撃大王は1997年のものが 出てきてびっくり(^^;。この頃はTRPGのリプレイをやってたし、エロゲー のモザイクの歴史の特集なんぞも組まれていたりして、かなりぶっ飛ん でいた感じがします。ドラクエ7の画像も無ければ、PS2もPS互換機に なる事は発表されていない時期です。歴史を感じます。電撃大王は薄い ので、3年分では全然処分になりません(^^;。 捨てる勇気!(by ケロロ軍曹) GW誌は創刊号を残して処分、Cマガも処分、他UNIX関連雑誌も処分。 70cmの山二つ分。
UNIX関連雑誌はGNUアーカイブのCD-ROM以外は引っ付いたままだし、 Linux関連雑誌に至っては、ソースの入っているCD-ROMしか見ていない という(^^;。EX68が付録に付いていたDOS-Vマガジンが発掘されたのです が、これに至っては、ビニールコーティング(が行われている本屋で買った) すらはがしていないという始末(で、そのまま封を切ることなくゴミ捨て場 に.....)。
とかやってると、日が暮れてますよっ!休出するつもりだったのに、 ヤバいっす(大汗;;;

引っ越し屋さんに依頼の電話をしたのですが、最寄りの営業所に繋ぐ 為の0120-始まり番号が、携帯からは使用できない模様。なぜ? 結局、Webで最寄りの営業所を探して電話。面倒くせぇ。

2000/12/22

日付越え。

2000/12/21

電話番号の登録を覚えてみたり (<順序をかなり間違ってます)

2000/12/20

色々設定してみたり、e-mailでどれくらいの文章が受け取れるかなど 実験してみました。あまり無茶な量は途中で切れてしまう模様。
e-mailのアドレスを変えられる様なので変えてみようとした所、 「tane」は予約済み。第三候補まで入れて、全部弾かれるとは思いま せんでしたよ。さすが、電話くらいの規模になると、ダブる確率も相当 高いという事なのでしょう。結局「tane-x」で妥協。'-'は直ぐに 出せないので、入れるの面倒臭いっす。
文字入力を練習。辞書がかなり おバカに感じました。

2000/12/19

今日からiモードが使えるという事で試してみました。偶然にも ナムコのiモードサイトがメニューにあったため、見てみた所、 ナムコのなつかしゲームのBGMが着メロ化されているという事で、 思わずメニュー登録(300円/月)してしまいましたよ。いくつか 拾って聞いてみたのですが、「ゼビウス」のメドレーが異常によく できていたりしたので、着メロ登録してしまいましたよ(<うれし がりです)。他、「バーニングフォース」の天現寺ひろみの画像 とか懐かしいのもあって、思わずはまりこんでしまいました。 J-PHONEのだとFM16音+サンプリング音源だったりするらしいので、 FM音のGMなんかはかなり再現性が高いのではないかと思います。 逆にメモリの都合などから長いのはダメかも知れませんが......
ここまでの時点で、電話としての利用は0円です(^^;。ほとんど 携帯端末と化していますよ。

2000/12/18

半休をもらって引っ越しに必要な書類集め。そして、遂に携帯電話を 契約する事にしました。ごくたまに「あったら便利かなぁ〜」と思う 事はあったのですが、その場をしのげば生活に支障が無かったので、 まぁいいやって感じでした。今回の引っ越し準備で、毎日日付越えでは 連絡を取るのも不便になる事が予想されたので、契約する事にしたと いうのがいきさつ。
で、どうせなら藤原紀香がCMでやってるデジカメ付きのにしようと した所、「書類が合わない」と言われましたよ。DoCoMoの場合、 自動車免許を持たない時の身分証明として、保険証と住民票が第二候補 に用意されているのですが、デジカメ付きのが使えるJ-PHONEの場合、 保険証+公共料金請求書というパターンで受付けているのです。 御察しの通り、「寮からの」引っ越しなので、公共料金なんて払っちゃいま せん(^^;。第三候補として「印鑑証明」が残されているのですが、 書類集めが終わった所でもう一度、役所に行く元気も時間もありません。 で、結局保険証+住民票でゲット可能なDoCoMoにしました。
カラー液晶の奴で、蓋の無いやつで、小さいので、その店に現品がある ものとして見つかったのが、国際(株式会社日立国際電気)の209i。 国際なんて聞いたこと無いです。 一通りの機能を訊ねてみるに、よくわからないらしく、店のねーちゃん も、カタログでスペックを調べようとしたのですが、カタログにも載って いません。このよくわからなさ加減がへっぽこテイストなとほほぶりを 醸し出していたので、これに決定ですよ!

仕事終了後(日付越え)、大して説明書も読まずに、ひたすらボタンを 押して遊んでみました。ちゃんとInternet接続できてページも見られ、 e-mailも出せるという、当たり前らしい事にいちいち感動してみました。 「へっぽこ」のページは一応見られますが、ブラウザ操作がいまいち なもんですから、ページのスクロールに妙に時間がかかったりして、 なかなか選択できません。でも、テレビリモコンより小さな電話機に ブラウザが載っているというのはやはり驚異だと思いました。いや、 世の中は進んでいたもんです。

2000/12/17

今日はお部屋探し。というのは、寮追い出され時期になって来たため。 ふら〜っとそこらの不動産屋に行き、適当なのを紹介してもらって 物件を見せてもらい、少々ボロいけどイイ感じだったので、即決め。 いいのか?そんな勢いで。そんな感じ。引っ越しは年明け第一週目か?

パソコンを立ち上げたら「不良セクタがみつかりました」みたいな メッセージを出してキーを押すとスキャンディスクが動き始めました。 ドキドキしながら見ていましたが、不良セクタをサーチしている所で 猛烈な睡魔に襲われてぽなくなり(^^; 起きたらWinが立ち上がって いました。うむぅ、一体何が起こっていたのやら。

「エヴァンゲリオン(6)」を査収。原作ほぼそのまま。貞本EVAとして、 続きの(7)の方に期待をかけてみたりして。
世紀末終末論も今は昔の話となり、900年後の歴史の教科書に は、「昔は予言というもので世の中が盛り上がっていたんだよ。 半導体文明の時代だったしね、昔の人は迷信深かったんだね。 というか精神構造や生命が科学的に解明され定義された今では、 予言や迷信なんて単語自体、歴史の教科書にしか載っていない けどね。ギャハハ。」なんて書かれているのかも知れません。

2000/12/16

休出。

今月の電撃王は、表紙がいままでにない気のきいたアングル(ちゅうか接写?) になっていてちょっとびっくり。ついでに、内容の方も少々リニューアル 気味になっている上、エロゲー紹介ページが 「完全消滅」していました(^^; 完全というのはちょっと嘘があって、表紙裏見開きに広告のelfのゲームが 載っているのですが、それ以外、パソコンゲームのページでちょろっと 載る様なエロゲーの画面も一切無く、発売ゲームソフトの一覧ページには、 タイトルはおろか、その手のメーカーの名前が一切載っていないという徹底 ぶり。ページをめくるも、(elfの広告も含め)一番露出が高いのが、 DOA2 HARD COREのページでのCGギャラリーでレイファンが水着になっている 画面写真。しかも5cm四方程度の、ごく小さなものしか見あたりません (<つーか探すなよ)。一体、何があったのでしょう?

2000/12/15

眠くて死亡。ダメまりなかぎりの一週間でした。

2000/12/14

日づけ越えで死亡。

2000/12/13

忘年会。帰ってそのまま死亡。

2000/12/12

今日も日づけ越え。帰りはあまりの寒さに死ぬかと思いました(大げさ)。

2000/12/11

保留状態になっていたコーディングを思い出そうと少し眺めていた のですが、すっかり忘れてしまってますよ(汗;

2000/12/10

今日は脱力気味なので、寝床から一歩も動かずダラダラと過ごしてみたり。

すっかり忘れていましたが、アメリカの大統領ってまだ決まってなかったの ですね。ちょっとびっくり。こういう時に、決め手を打つ手段というのは 用意されていないのでしょうかね。例えば、ある期間内で集計された結果を 全てとするとか。人数の少ない町の市長を決めるのと違って母数が多いので、 投票箱の票が丸ごとゴミ箱に捨てられる様な日本の選挙の様な事があった としても、「支持の割合」という観点では、影響はあまり無い様にも思える のですがどうなのでしょうか。

一方的に知っているだけの、個人的にお気に入りの CG描きの方 がフリーの絵描き屋さんになられる様です。初めて絵を見た時は、 既に有名な絵描き屋さんなのかと思っていたのですが、本業ではない らしいということを知って驚いたもんです。これからの活躍にも期待 したいです。

2000/12/09

休出。

ちょろっとlaymanをいじってみたり。彩のプラグイン化の時に修正した 不具合とかが、そのまま残っていたりして。歴史を感じてみたり。

2000/12/08

タモリ倶楽部を見ながらメシ食ってそのまま就寝。

2000/12/07

帰ると日づけ変わってるし。

全てのWWWブラウザが同じ様にページを表示する様に標準化が行われて いるというのを初めて知りました。ブラウザによって表示のされ方が 違うのは、HTMLが生まれた時から、そういうものだと思っていたから です。ですから、「正しく表示されない」というのは、間違った表現 で、「表示できる限りどれも正しい」ものだと思ってました。でも、 この標準化ってどうなのでしょうね。まかり通ってしまうと、真っ先に 「LynxはHTMLを正しく表示できないブラウザ」に指定される様に 思いますし、逆を立てると、便利な記述も「悪」とされてしまいそう で、何かイヤな感じがします。筋の悪い人が標準化に携わっていると、 ダメダメな規格になってしまいそうですが、そうならない事を祈り たいですね。

2000/12/06

鈴木その子死去。未来ナース(深夜TV番組)のガングロコギャルを 白くするコーナーで初めて見たと記憶していますが、ガングロも アレだけど、この白さもナニで、どっちもやりすぎ(^^;と思ったの が第一印象だったかも。

LaymanコンパイルでlibpngとlibjpegをCygwinのライブラリを使用する 様にMakefileを変えた所、libpngで過去(1.0.6)あった関数が現在 (1.0.8)は無くなっていて、リンクできなくなっていたのを修正。

2000/12/05

Cygwin-1.1.6に更新。1.1.5から特に変化はありませんが、readlineの ライブラリがバイナリで提供される様になったので、readlineを標準で 使っても気兼ねがいらない予感。
man readline でマニュアルを眺めていたら、

BUGS
       It's too big and too slow.

ですって(笑。まぁ、キー入力アシストライブラリですから、500MHz でタイピングできる人以外にはtoo slow は関係無い様に思うのです けれどもね。

2000/12/04

月曜から日づけ越えは辛いっす。

リンクページを更新したのにftpし忘れてるし。ダメダメっす。

2000/12/03

そのままスクリプト書き。深夜の上にperlなので、手がすべって変数名が 違っていても気づかず。セーラームーン、むーぽん、ニャンダー仮面、 タイムレンジャー、仮面ライダークウガ、おじゃ魔女どれみ#、 チャンネル変えて、デジモン、遅朝、いいとも増刊号のMr.美女アル系 辺りで即死。一応完成したので、午後起きて出勤。デバッグ。ふぅ。

いつの間にやら今年も残り一ヶ月ですよ。

2000/12/02

12時間睡眠後、休日出勤。宿題でスクリプト書き。

2000/12/01

日付変更線を越えてへこり。


TOP PREV