昔の最近の出来事(2001.12)

2001/12/31

昼頃起床。

先日のpovray実行は以下のような感じ。

povray31/scenes/advanced/fish13/fish13.pov Statistics, Resolution 640 x 480
----------------------------------------------------------------------------
Pixels:          307840   Samples:          559528   Smpls/Pxl: 1.82
Rays:            823555   Saved:                 3   Max Level: 5/5
----------------------------------------------------------------------------
Ray->Shape Intersection          Tests       Succeeded  Percentage
----------------------------------------------------------------------------
Box                             621300          331121     53.29
Cone/Cylinder                    77791           11814     15.19
CSG Intersection               1891531          259071     13.70
CSG Union                       919854          171071     18.60
Plane                          1434952          795404     55.43
Quadric                        3326437          843687     25.36
Sphere                        25858063         4925454     19.05
Clipping Object                 190712          181889     95.37
Bounding Box                  20246387        11366519     56.14
Light Buffer                  33633434        19954957     59.33
Vista Buffer                  11050953         8219227     74.38
----------------------------------------------------------------------------
Calls to Noise:             600327   Calls to DNoise:        1582444
----------------------------------------------------------------------------
Shadow Ray Tests:          2921565   Succeeded:                85220
Reflected Rays:             250601   Total Internal:              31
Refracted Rays:              13258
Transmitted Rays:              168
----------------------------------------------------------------------------
Smallest Alloc:                 12 bytes   Largest:            12828
Peak memory used:          1259858 bytes
----------------------------------------------------------------------------
Time For Parse:    0 hours  0 minutes  28.0 seconds (28 seconds)
Time For Trace:   11 hours 39 minutes  51.0 seconds (41991 seconds)
    Total Time:   11 hours 40 minutes  19.0 seconds (42019 seconds)
called exit.
Number of executed instructions=0x80000000*34 + 88686046


以前の結果から300880命令減って います。ほとんど変わらずといった所。

出社。どうにか年越えは免れた模様。でも明日も出社(T_T)

TVを観ながらだらだらとtspをいじって過ごしたり。今年もあと1時間あまり。

今年の回想。
今年の半分は家に居なかった計算だったりするんですよね。
ppcsimでLinuxは時間があればもう少し色々できたかも知れない かもと心残りだったかも。とは言えppcsimもしつこくバグが見つかったり していたのでまぁどうなっていたかは判りませんが(^^;。
他、今年の始めは引越しを行ったのですが、その時は影くらいしか存在が 無かったADSLが今や主流になりつつあるのも時代の移り変わりを感じた 出来事だったかも。データ転送速度は速い分には困らないという事なの でしょう。
なんだかんだとプライベートはだらだらと過ごした2001年だったっぽい 感じです。

そんな感じで今年の更新はここまで。また来年。

2001/12/30

昼頃起床。

先日makeしたgccのMegaPOVテストを仕掛けて出社。そして日付越え 30分前に帰着。

megapovdemo/photons/threelens.pov Statistics, Resolution 320 x 240
----------------------------------------------------------------------------
Pixels:           77120   Samples:          107168   Smpls/Pxl: 1.39
Rays:            871792   Saved:                30   Max Level: 5/5
----------------------------------------------------------------------------
Ray->Shape Intersection          Tests       Succeeded  Percentage
----------------------------------------------------------------------------
Box                            4138368          803343     19.41
CSG Intersection               4138368          521142     12.59
Sphere                         8276736         1471875     17.78
----------------------------------------------------------------------------
Calls to Noise:                  0   Calls to DNoise:        1671794
----------------------------------------------------------------------------
Shadow Ray Tests:          3046164   Succeeded:               222438
Reflected Rays:             180596   Total Internal:           17714
Refracted Rays:             157762
Number of photons shot:         426266
Surface photons stored:         261137
Priority queue insert:         2851189
Priority queue remove:          820296
Gather function called:         209890
Gather radius expanded:         170734
----------------------------------------------------------------------------
Smallest Alloc:                 12 bytes   Largest:           327688
Peak memory used:          5360261 bytes
----------------------------------------------------------------------------
Time For Parse:    0 hours  0 minutes   9.0 seconds (9 seconds)
Time For Photon:   3 hours  5 minutes  32.0 seconds (11132 seconds)
Time For Trace:    6 hours 27 minutes  21.0 seconds (23241 seconds)
    Total Time:    9 hours 33 minutes   2.0 seconds (34382 seconds)
Total cache size: 16720
called exit.
Number of executed instructions=0x80000000*28 + 912171246


以前はこんな感じ。 4893命令減っています。命令列的にもほとんど差が無いようです。

彩の新版を少し試してみました。今回目玉のタブレットドライバですが、 我が家のArtPad初期版は「不明なデバイスが接続されています」といって 認識してくれませんでした(T_T)。
カット&ペーストは矩形領域で且つアクティブレイヤーの不透明部分が カット対象となります。透明部分も合わせて移動したい場合は今の インターフェースだとうまくいかない感じがします。他のレイヤーとの 同時移動もまだできないようなので、色々改善の余地がありそうです。
WinTABで筆圧が低く判定されていた件は直っているようです。結局 バグだったのでしょうか?
まだちょっと触っただけなのですが、25%縮小表示状態で更に 縮小ボタンを押すと赤○白×で彩が落っこちてしまいました(^^;。

POV-Rayをppcクロスで再コンパイル。シミュレータ実行を仕掛けて寝る。

2001/12/29

出張。帰着。ふぅ。

彩の新版とgcc-3.0.3(の011217 snapshot)をダウンロード。 configureを仕掛けて寝ようとしたら、/bin/shがハングってしまう もよう。前にもやった記憶があるのですが、結局 bashをshにリネーム コピーしてしのぐ事に。
彩の方は試す前に死亡。

2001/12/28

出張。

2001/12/27

出張。

2001/12/26

出張。

2001/12/25

出張。

2001/12/24

昼過ぎ起床。あぁ、今日は月曜日なのか。

本屋に。「ヒカルの碁」に激はまり中のこころ。続きが気になってしかた ないっす。そしてゲーセン。「斑鳩」が置いてあったので少し人がやって るのを見た後やってみましたが撃沈(^^;。属性システムは頭では判っていても いざそれを使ってみると混乱してしまいます。慣れの問題なのかも知れません が。グラフィックは強烈に綺麗です。まぢで。しかし、トレジャーの シューティングは武器切り替えものが多いせいか、ゲーム自体がテクニカルに なり過ぎてて、違う難しさがあるように感じます。

tspで使うフォントを手書きしてみたり色々。でこんな感じ。

これ

因みに手書きフォントの部分はスコアの文字だけだったりします(^^;

まったりとCGなど描いてみたり。クリスマスCGを表に飾ると正月まで そのままになりそうな予感なので、ここに置いてみたり。

ふぅ

とかしてると「TRICK」(Kは反転)の再放送が始まりましたよ!あぁ、 明日は早いのにはまってしまいそうな予感!
そんな感じで明日から出張です。はたしてちゃんと起きられるか!(ぉぃ;;;

2001/12/23

出張。日付け越えで帰着。

tspを少しいじって眠くて死亡。

2001/12/22

出張。

2001/12/21

出張。

2001/12/20

出張。

2001/12/19

出張。

2001/12/18

出張。

2001/12/17

出張。

2001/12/16

昼頃起床。寒い〜〜〜。

ComicStudioを試してみましたが、対応タブレットにArtPadが入って いなくてヘコリ。そのため、筆圧は反応せず。ぽちぽちスイッチを 触ってみましたが、描画ツール以外の機能が多すぎて(製作過程では必要 なのでしょうが)、実際に描く所までなかなか到達できなかったりして(^^; どうにか描けそうなのが、「ネーム」ツールだったのですが、これって ペンじゃないような気分。多分間違っているのでしょうが、結局よく 判らず。面倒臭くなって終了。なんのレポートにもなりませんでした(^^;

tspをいじったついでに、こんなの作ってみました。

これ

グラフィックはGIMPで描いたものをα付きで保存し、libpngを使用して 読み出す様にしました。α付きなので、キャラ同士が重なっている部分を よく見ると色合成が真面目に行われていたりしますが、ほとんど見えない ので意味無しって感じです。GIMPを使って何気に初めて気づいたのですが、 直線引いたり円を描いたりするツールが実は無かったりするの ですね(^^;

遅くなりましたが、 KIDSとは言え、 R-9でクリアとはやりますな。是非HUMANに挑戦 してみてください。確か、HUMANで一回全面クリアすると新機体であるポッド (POWアイテムを運んでくる丸いやつ)が使えるようになるハズです。
Rxのエンディングはねぇ。最初はもっとカッコイイ感じのを期待していた のですが、急に安っぽい感じの動きのエンディングだったので、 とほーんって感じになったのを覚えています。

そんな感じで明日から出張です。

2001/12/15

出張。日付け越えで帰着。

ppcsimに少し手を入れたり、tspを見直したり、 ComicStudioの お試し版をダウンロードしてみたり。でも眠くて死亡。

2001/12/14

出張。

2001/12/13

出張。

2001/12/12

出張。

2001/12/11

出張。

2001/12/10

出張。

2001/12/09

一日中寝てました。つーか、今日寒過ぎ。

先日のgnugoですが、TTY動作だと石を置く位置を座標入力しなくては なりません。あまりに面倒なので、READMEを参考にMeadow上で遊べるように してみました。mingwinコンパイル はあっさり失敗したので、DLLが見えるようにCygwin上からMeadowを起動して そこで起動してOK。単純にCygwinの/usr/binが見えるようにAUTOEXEC.BATに パスを追加したのですが、何故かうまくゆかず。MS-DOSプロンプトを起動して /usr/bin/をdirでみてみると、

C:\cygwin\usr\bin>dir

 ドライブ C: のボリュームラベルはありません.
 ボリュームシリアル番号は 0772-18D7
 ディレクトリは C:\cygwin\usr\bin

.              <DIR>        01-05-19  17:23 .
..             <DIR>        01-05-19  17:23 ..
GLUT32   DLL       221,184  00-09-29  23:45 glut32.dll
         1 個            221,184 バイトのファイルがあります.
         2 ディレクトリ     12,610.72 メガバイトの空きがあります.

C:\cygwin\usr\bin>


って感じで、binの下に大量にあるはずの実行ファイルが全く見えていない 状態になってました。謎。
さておき、これでファイルを編集しながら遊べると思ったのですが、 重要な事を忘れてました。コンピュータの思考中は 完全にMeadowをのっとられてしまうのです!がっくぅ〜。

それにしても一局にかかる時間が長過ぎますよ。先日は終わらないので、 途中で止めちゃったし、今も日記を書きながらやってるのですが、 いつになったら終わるのやら。つーか、もう終わって るのか?(汗;

なんだ?!負けかよっ! つーか、囲碁には「パス」は無いって書いて あったのにコンピュータはパスしまくってたし!キシャーっ!!

表紙絵変えてみたりダラダラと。結局、今週はコーディングせず。
明日から出張です。

2001/12/08

出張。日付け越えで帰着。

「ヒカルの碁」で囲碁に興味が沸いてきたので、なにげに gnugoを ダウンロードしてコンパイル。Cygwin-1.3.xを使用していますが、 getopt.h関連でエラーが出たので、/usr/include/unistd.h内での includeをコメントアウト。これっていいのかどうかよく判りませんが、 取り合えずこれでOK。
早速遊んでみました。でも、囲んだら取れるってのと、囲んだ陣地が 多い方が勝ちって以外、ルールはさっぱり。開始した直後くらいから コンピュータ側が随分離れた所にバラバラと置く理由もいまいち よく判らない。まさに素人(^^;。
因みに、コンピュータの思考時間は意外と長いです。

あぁ..眠くて死亡。

2001/12/07

出張。

2001/12/06

出張。

2001/12/05

出張。

2001/12/04

出張。

2001/12/03

出張。

2001/12/02

昼頃起床。

電源入れっぱのZANAC NEOの方は相変わらずダメ。

gdemosに新しいエフェクトを加えて遊んでみました。意外と無茶なものでも 回るのに驚き。

このまえ休業したときに観た「ヒカルの碁」が何気に面白かったので、 単行本を買ってみました。1999/5に第一版で2001/11で12版って結構売れてる感じ? さておき、囲碁は全くルールを知らないし、作中で出てくる用語も説明されても 意味が全くわからないのですが、思わずはまってみたりしました(^^; 罠か?(<違います)
何気に車雑誌の前を通り過ぎようとしたとき、なにやらおっさんが熱心に見ている 雑誌がありました。私、自動車免許を持っていませんので、自動車の雑誌は とんと縁のないものの一つなのですが、そのおっさんが見ていた雑誌は何か違って いるのです。その雑誌、何故かトラックやらクレーン車やらの写真しか載っていない のです。ヘンな本を見ると直ぐに手に取ってしまう私はそれを手にしない訳には いけません(<そうか?)。その雑誌(ちゅうかmook)のタイトルがそのものズバリ 「The 特装トラック」ですよ! 中はひたすらトレーラーやらクレーン車やら タンクローリーやらの勇姿があまりにもカッコ良過ぎるカメラアングルでひたすら 紹介されていました。ルビなどは一切振られていませんし、記事部分はあまりにも 細かく書かれているため、明らかに子供の本じゃありません。むしろ知らなかった 特装車についての豆知識がどんどん付くような感じです。とても熱い感じの する本でした。

遅くなりましたが、 おめでとうございます。確かにR13のエンディングは重いかも(^^;。 KIDSってあまり簡単になっているような気がしなかったのですが、 ラスボスあたりでも差があるのかしら?
pxtoolの方はどちらかというと、シミュレータで動作させる方に 目的を置いていたので、Cygwin上で動作すること自体は重要では無かった のです(バイナリの実行はCygwin上でもできるので(^^;)。こちらの方は KOJIさんの方に配慮をお願いしておこう(と振ってみるテスト)。あ、 電話いただいていたのを忘れてました。すんませんm(_'_)m(>KOJIさん)。 近いうちに連絡しますので。

そんな感じで明日から出張生活の再開です(T_T)。

というのを書いてネットに繋ごうとしたら既に繋がってて、10時間とかいう 数字が見えて冷や汗が出ました。やっぱWindowsは適当な間隔でハングって くれないとダメっすね(<かなり間違ってます)。

2001/12/01

昼頃起床。あぁ、今日から12月ですか.......

先日の旧ZANACのDISK VERSIONとROM VERSIONで、1面の最初を少し見比べて みたのですが、敵パターンや地上物配置が全然違っているようです(^^;。 また、サブウェポン「4」の挙動が違う(これは取り説に書かれてました) ようです。うーむ、これはROM版もやれって事ですか。

雅子さま出産おめでとうニュースを眺めつつ、なにげに ZANAC×ZANAC のユーザサポートアンケートの書き方を見てみると、 「氏名:結城ホクト 住所:広島県佐伯群ざなっ区 イコン村 職業: パイロット」って、 こいつ何者?!
他、ぷよぷよ系食品で、「きまぐれカーくんの ビーフカレー」とか「ぷよせん」 (もち米系煎餅?)って一体........

どうやら「結城ホクト」はZANAC NEOでの一号機のパイロットらしい。 それにしても広島県出身はシュールすぎ。

グラフィック続き。色々いじってみましたが、やっぱつっかかるときは つっかかるというのがWindowsという感じみたい。これはもういいやって 感じ。で、gdemosとpolyをネイティブコンパイルできるように手を入れて みました。つーか、Cygwin専用ソースになってしまってダサダサって 感じ(^^; 描画以外の所はすぐに終わってしまう感じです。描画ネック というのは勿体無い感じがします。そんな感じでソースだけですが、 「プロ遊」の下に置いてみました。ご参考まで。
laymanの方も手を入れてみました。しゃきしゃきコマンド実行されるのが 良い感じになりました。

ZANAC NEO。どうにか最終面まで辿りつきましたが厳し過ぎ。ラスボス と思わしき奴に瞬殺されてゲンナリ。自弾の出がとにかく悪いものです から、連続でごちゃごちゃ来られると対応できませんよ!最後の方は パワーチップと武器アイテムを取った時の無敵状態を繋いで敵弾に 対応するという辺り、なんだかサイヴァリアみたい。


TOP PREV