昼頃起床。
先日のpovray実行は以下のような感じ。
povray31/scenes/advanced/fish13/fish13.pov Statistics, Resolution 640 x 480 ---------------------------------------------------------------------------- Pixels: 307840 Samples: 559528 Smpls/Pxl: 1.82 Rays: 823555 Saved: 3 Max Level: 5/5 ---------------------------------------------------------------------------- Ray->Shape Intersection Tests Succeeded Percentage ---------------------------------------------------------------------------- Box 621300 331121 53.29 Cone/Cylinder 77791 11814 15.19 CSG Intersection 1891531 259071 13.70 CSG Union 919854 171071 18.60 Plane 1434952 795404 55.43 Quadric 3326437 843687 25.36 Sphere 25858063 4925454 19.05 Clipping Object 190712 181889 95.37 Bounding Box 20246387 11366519 56.14 Light Buffer 33633434 19954957 59.33 Vista Buffer 11050953 8219227 74.38 ---------------------------------------------------------------------------- Calls to Noise: 600327 Calls to DNoise: 1582444 ---------------------------------------------------------------------------- Shadow Ray Tests: 2921565 Succeeded: 85220 Reflected Rays: 250601 Total Internal: 31 Refracted Rays: 13258 Transmitted Rays: 168 ---------------------------------------------------------------------------- Smallest Alloc: 12 bytes Largest: 12828 Peak memory used: 1259858 bytes ---------------------------------------------------------------------------- Time For Parse: 0 hours 0 minutes 28.0 seconds (28 seconds) Time For Trace: 11 hours 39 minutes 51.0 seconds (41991 seconds) Total Time: 11 hours 40 minutes 19.0 seconds (42019 seconds) called exit. Number of executed instructions=0x80000000*34 + 88686046
昼頃起床。
先日makeしたgccのMegaPOVテストを仕掛けて出社。そして日付越え
30分前に帰着。
megapovdemo/photons/threelens.pov Statistics, Resolution 320 x 240 ---------------------------------------------------------------------------- Pixels: 77120 Samples: 107168 Smpls/Pxl: 1.39 Rays: 871792 Saved: 30 Max Level: 5/5 ---------------------------------------------------------------------------- Ray->Shape Intersection Tests Succeeded Percentage ---------------------------------------------------------------------------- Box 4138368 803343 19.41 CSG Intersection 4138368 521142 12.59 Sphere 8276736 1471875 17.78 ---------------------------------------------------------------------------- Calls to Noise: 0 Calls to DNoise: 1671794 ---------------------------------------------------------------------------- Shadow Ray Tests: 3046164 Succeeded: 222438 Reflected Rays: 180596 Total Internal: 17714 Refracted Rays: 157762 Number of photons shot: 426266 Surface photons stored: 261137 Priority queue insert: 2851189 Priority queue remove: 820296 Gather function called: 209890 Gather radius expanded: 170734 ---------------------------------------------------------------------------- Smallest Alloc: 12 bytes Largest: 327688 Peak memory used: 5360261 bytes ---------------------------------------------------------------------------- Time For Parse: 0 hours 0 minutes 9.0 seconds (9 seconds) Time For Photon: 3 hours 5 minutes 32.0 seconds (11132 seconds) Time For Trace: 6 hours 27 minutes 21.0 seconds (23241 seconds) Total Time: 9 hours 33 minutes 2.0 seconds (34382 seconds) Total cache size: 16720 called exit. Number of executed instructions=0x80000000*28 + 912171246
出張。帰着。ふぅ。
彩の新版とgcc-3.0.3(の011217 snapshot)をダウンロード。
configureを仕掛けて寝ようとしたら、/bin/shがハングってしまう
もよう。前にもやった記憶があるのですが、結局 bashをshにリネーム
コピーしてしのぐ事に。
彩の方は試す前に死亡。
出張。
出張。
出張。
出張。
昼過ぎ起床。あぁ、今日は月曜日なのか。
本屋に。「ヒカルの碁」に激はまり中のこころ。続きが気になってしかた
ないっす。そしてゲーセン。「斑鳩」が置いてあったので少し人がやって
るのを見た後やってみましたが撃沈(^^;。属性システムは頭では判っていても
いざそれを使ってみると混乱してしまいます。慣れの問題なのかも知れません
が。グラフィックは強烈に綺麗です。まぢで。しかし、トレジャーの
シューティングは武器切り替えものが多いせいか、ゲーム自体がテクニカルに
なり過ぎてて、違う難しさがあるように感じます。
tspで使うフォントを手書きしてみたり色々。でこんな感じ。
因みに手書きフォントの部分はスコアの文字だけだったりします(^^;
まったりとCGなど描いてみたり。クリスマスCGを表に飾ると正月まで
そのままになりそうな予感なので、ここに置いてみたり。
とかしてると「TRICK」(Kは反転)の再放送が始まりましたよ!あぁ、
明日は早いのにはまってしまいそうな予感!
そんな感じで明日から出張です。はたしてちゃんと起きられるか!(ぉぃ;;;
出張。日付け越えで帰着。
tspを少しいじって眠くて死亡。
出張。
出張。
出張。
出張。
出張。
出張。
昼頃起床。寒い〜〜〜。
ComicStudioを試してみましたが、対応タブレットにArtPadが入って
いなくてヘコリ。そのため、筆圧は反応せず。ぽちぽちスイッチを
触ってみましたが、描画ツール以外の機能が多すぎて(製作過程では必要
なのでしょうが)、実際に描く所までなかなか到達できなかったりして(^^;
どうにか描けそうなのが、「ネーム」ツールだったのですが、これって
ペンじゃないような気分。多分間違っているのでしょうが、結局よく
判らず。面倒臭くなって終了。なんのレポートにもなりませんでした(^^;
tspをいじったついでに、こんなの作ってみました。
グラフィックはGIMPで描いたものをα付きで保存し、libpngを使用して
読み出す様にしました。α付きなので、キャラ同士が重なっている部分を
よく見ると色合成が真面目に行われていたりしますが、ほとんど見えない
ので意味無しって感じです。GIMPを使って何気に初めて気づいたのですが、
直線引いたり円を描いたりするツールが実は無かったりするの
ですね(^^;
遅くなりましたが、
KIDSとは言え、
R-9でクリアとはやりますな。是非HUMANに挑戦
してみてください。確か、HUMANで一回全面クリアすると新機体であるポッド
(POWアイテムを運んでくる丸いやつ)が使えるようになるハズです。
Rxのエンディングはねぇ。最初はもっとカッコイイ感じのを期待していた
のですが、急に安っぽい感じの動きのエンディングだったので、
とほーんって感じになったのを覚えています。
そんな感じで明日から出張です。
出張。日付け越えで帰着。
ppcsimに少し手を入れたり、tspを見直したり、
ComicStudioの
お試し版をダウンロードしてみたり。でも眠くて死亡。
出張。
出張。
出張。
出張。
出張。
一日中寝てました。つーか、今日寒過ぎ。
先日のgnugoですが、TTY動作だと石を置く位置を座標入力しなくては
なりません。あまりに面倒なので、READMEを参考にMeadow上で遊べるように
してみました。mingwinコンパイル
はあっさり失敗したので、DLLが見えるようにCygwin上からMeadowを起動して
そこで起動してOK。単純にCygwinの/usr/binが見えるようにAUTOEXEC.BATに
パスを追加したのですが、何故かうまくゆかず。MS-DOSプロンプトを起動して
/usr/bin/をdirでみてみると、
C:\cygwin\usr\bin>dir ドライブ C: のボリュームラベルはありません. ボリュームシリアル番号は 0772-18D7 ディレクトリは C:\cygwin\usr\bin . <DIR> 01-05-19 17:23 . .. <DIR> 01-05-19 17:23 .. GLUT32 DLL 221,184 00-09-29 23:45 glut32.dll 1 個 221,184 バイトのファイルがあります. 2 ディレクトリ 12,610.72 メガバイトの空きがあります. C:\cygwin\usr\bin>
出張。日付け越えで帰着。
「ヒカルの碁」で囲碁に興味が沸いてきたので、なにげに
gnugoを
ダウンロードしてコンパイル。Cygwin-1.3.xを使用していますが、
getopt.h関連でエラーが出たので、/usr/include/unistd.h内での
includeをコメントアウト。これっていいのかどうかよく判りませんが、
取り合えずこれでOK。
早速遊んでみました。でも、囲んだら取れるってのと、囲んだ陣地が
多い方が勝ちって以外、ルールはさっぱり。開始した直後くらいから
コンピュータ側が随分離れた所にバラバラと置く理由もいまいち
よく判らない。まさに素人(^^;。
因みに、コンピュータの思考時間は意外と長いです。
あぁ..眠くて死亡。
出張。
出張。
出張。
出張。
出張。
昼頃起床。
電源入れっぱのZANAC NEOの方は相変わらずダメ。
gdemosに新しいエフェクトを加えて遊んでみました。意外と無茶なものでも
回るのに驚き。
このまえ休業したときに観た「ヒカルの碁」が何気に面白かったので、
単行本を買ってみました。1999/5に第一版で2001/11で12版って結構売れてる感じ?
さておき、囲碁は全くルールを知らないし、作中で出てくる用語も説明されても
意味が全くわからないのですが、思わずはまってみたりしました(^^;
罠か?(<違います)
何気に車雑誌の前を通り過ぎようとしたとき、なにやらおっさんが熱心に見ている
雑誌がありました。私、自動車免許を持っていませんので、自動車の雑誌は
とんと縁のないものの一つなのですが、そのおっさんが見ていた雑誌は何か違って
いるのです。その雑誌、何故かトラックやらクレーン車やらの写真しか載っていない
のです。ヘンな本を見ると直ぐに手に取ってしまう私はそれを手にしない訳には
いけません(<そうか?)。その雑誌(ちゅうかmook)のタイトルがそのものズバリ
「The 特装トラック」ですよ! 中はひたすらトレーラーやらクレーン車やら
タンクローリーやらの勇姿があまりにもカッコ良過ぎるカメラアングルでひたすら
紹介されていました。ルビなどは一切振られていませんし、記事部分はあまりにも
細かく書かれているため、明らかに子供の本じゃありません。むしろ知らなかった
特装車についての豆知識がどんどん付くような感じです。とても熱い感じの
する本でした。
遅くなりましたが、
おめでとうございます。確かにR13のエンディングは重いかも(^^;。
KIDSってあまり簡単になっているような気がしなかったのですが、
ラスボスあたりでも差があるのかしら?
pxtoolの方はどちらかというと、シミュレータで動作させる方に
目的を置いていたので、Cygwin上で動作すること自体は重要では無かった
のです(バイナリの実行はCygwin上でもできるので(^^;)。こちらの方は
KOJIさんの方に配慮をお願いしておこう(と振ってみるテスト)。あ、
電話いただいていたのを忘れてました。すんませんm(_'_)m(>KOJIさん)。
近いうちに連絡しますので。
そんな感じで明日から出張生活の再開です(T_T)。
というのを書いてネットに繋ごうとしたら既に繋がってて、10時間とかいう
数字が見えて冷や汗が出ました。やっぱWindowsは適当な間隔でハングって
くれないとダメっすね(<かなり間違ってます)。
昼頃起床。あぁ、今日から12月ですか.......
先日の旧ZANACのDISK VERSIONとROM VERSIONで、1面の最初を少し見比べて
みたのですが、敵パターンや地上物配置が全然違っているようです(^^;。
また、サブウェポン「4」の挙動が違う(これは取り説に書かれてました)
ようです。うーむ、これはROM版もやれって事ですか。
雅子さま出産おめでとうニュースを眺めつつ、なにげに ZANAC×ZANAC
のユーザサポートアンケートの書き方を見てみると、
「氏名:結城ホクト 住所:広島県佐伯群ざなっ区
イコン村 職業:
パイロット」って、
こいつ何者?!
他、ぷよぷよ系食品で、「きまぐれカーくんの ビーフカレー」とか「ぷよせん」
(もち米系煎餅?)って一体........
どうやら「結城ホクト」はZANAC NEOでの一号機のパイロットらしい。
それにしても広島県出身はシュールすぎ。
グラフィック続き。色々いじってみましたが、やっぱつっかかるときは
つっかかるというのがWindowsという感じみたい。これはもういいやって
感じ。で、gdemosとpolyをネイティブコンパイルできるように手を入れて
みました。つーか、Cygwin専用ソースになってしまってダサダサって
感じ(^^; 描画以外の所はすぐに終わってしまう感じです。描画ネック
というのは勿体無い感じがします。そんな感じでソースだけですが、
「プロ遊」の下に置いてみました。ご参考まで。
laymanの方も手を入れてみました。しゃきしゃきコマンド実行されるのが
良い感じになりました。
ZANAC NEO。どうにか最終面まで辿りつきましたが厳し過ぎ。ラスボス
と思わしき奴に瞬殺されてゲンナリ。自弾の出がとにかく悪いものです
から、連続でごちゃごちゃ来られると対応できませんよ!最後の方は
パワーチップと武器アイテムを取った時の無敵状態を繋いで敵弾に
対応するという辺り、なんだかサイヴァリアみたい。