昔の最近の出来事(2004.06)

2004/06/30

出張。

2004/06/29

出張。

2004/06/28

具合が悪くなって休業。

ちょろっとコーディングしたり。

2004/06/27

夕方頃起床。年のせいか体力の回復に時間がかかるようになってきた 気がします。

ぼさ〜っと「鉄腕DASH」を見たり。DASH村も、もう4年になるのかと 思ったり。タガメやゲンゴロウなどの水生昆虫だとか、サンショウウオ だとか、今や相当めずらしい生き物が生息しているというのに関心 してみたり。ザリガニとかは居ないみたいですが、DASH村は魚の棲める ような川や川に繋がった池が無いからかなぁなどと思ったり。Webで 調べてみると、日本ザリガニは絶滅危機種に指定されているようで、 現在ペットショップで買うと数万円するものらしいです(^^;。さておき、 これだけ生き物が棲めるようになったのも、小川の流れを良くしてよどみを 無くしたり、土地を整備する事によるものだと言っておりました。 ほっとけば自然という訳では無いようで、深いなぁと思ったりもします。 そういやアニメ映画の「おもひでぽろぽろ」で「田舎の景色は人がつくった」 というセリフがありましたが、そういう事なのかも。

コンビニで弁当待ちをしている時、青いペプシコーラというのを見ました。 青い飲み物ってありそうで意外と無いような気がしたり。青って見た目で味が 連想できない所からも、飲み物や食べ物にするには不自然な色なのかも。 そういや炭酸飲料なんて、もう何年も飲んでないなぁなどと思ったり。 500mlのペットボトルだと量が多過ぎるのですが、我が家には冷蔵庫が 無いので炭酸飲料ですから残す事もできず、結局買わないという感じ(^^;

2004/06/26

出張。帰着。ふぅ。

眠くて死亡。

2004/06/25

出張。

2004/06/24

出張。

2004/06/23

出張。

2004/06/22

出張。

2004/06/21

出張予定でしたが、新幹線が止まったのでヤメ。

早めに帰着。TV見てたらセロ3というマジシャンが出てたので見てみたり。 なんかスゲー!(@_@) ストリートマジックで、店の紙マッチのパッケージの 紙の中(わかりにくいですが)に100円玉が移動したり、タバコに見たてて 丸めた一万円札が消えて、自動販売機で買った未開封のタバコの箱の中から 出て来たり、海中遊覧船の海の中でガラスの外側(海の面)にカードが移動したり、 それを取り出したり。もうね、文章で書いてると何が何やらって感じになる くらい凄かったです。

2004/06/20

昼過ぎ起床。

CD屋に行ったり本屋に行ったり。

あえてDVDで観ようと 思っていた「ファインディング ニモ」 を観てみたり。普通におもしろかったです。本編を観た後に、コメンタリーや メイキングを観たのですが、恐ろしく手間がかかっている事がうかがえます。
今回のメイキングを見て面白いと思ったのは、例えば海の表現や魚の動きに 徹底的にリアリティを求めながらも、キャラクターには表情の豊かさを同時に 求めているという点でしょうか。 超リアルな背景にアニメキャラクターを違和感無く置く事は、それだけで 相当に骨が折れるように思いますし、虫の次くらいに表情の付けにくい魚に あれだけの演技をさせると、なおさらリアルからは大きく離れてしまう様にも 思うのですが、ニモではその合わせ加減が極めて自然に見えるのがスゴイなぁと 思います。
あと、色についての話があったのですが、 海の中でシーン全体が青みがかる都合上、オレンジは色が黒ずんだり、 青は溶け込んだりする訳ですが、それについて色をかなり調節している というのに、思わず納得してしまったり。

PS2版の「エスプガルーダ」を買ってみたり。「怒首領蜂大往生」と 同じくスーパープレイ映像を収めた特典DVDが付いていたり。 確かにスゴイのですが、ヘボの私には一見して細かいところのスゴさが 判らなかったりして(^^; と言いますのも、覚醒を使った稼ぎ所がスゴさの キモだと思われるのですが、蜂シリーズのHIT数の様にあからさまに無理を 判定する数値の基準が無いのがその原因だと思われます。
さておき、ゲーム本体は大往生のシステムを引き継いでいるようですが、 非常に良く出来ている様に感じました。オリジナルのアーケード基板では ハデにスプライトを出すと妙なノイズが出るようですが(ハードバグ?)、 そういうのも無く(ヘボなのでスーパーリプレイからの推測です)良い感じに 思いました。

そんな感じで明日から出張です。

2004/06/19

出張。帰着。ふぅ。

モンキーターンを観た後、急速に電池切れ。

2004/06/18

出張。

2004/06/17

出張。

2004/06/16

出張。

2004/06/15

出張。

2004/06/14

出張。

2004/06/13

日暮れまで寝倒し。マジで寝過ぎ。

メシ食ったり、洗濯したりで一日終了。
TVアニメのワンピース。空島編完結で、何やらTVシリーズだけの新展開の予感。 ちょっと楽しみだったり。

本気で今日一日何もできず。

2004/06/12

出張。帰着。ふぅ。

Cygwinのスナップショットをビルドしているうちに眠くて死亡。

2004/06/11

出張。

2004/06/10

出張。

2004/06/09

出張。

2004/06/08

出張。

2004/06/07

出張。

2004/06/06

夕方頃まで寝こけてたり。寝過ぎ。

TV見て洗濯してメシ食って一日終了。

POV読みいじり。うまく見える様に設定すればそれなりって感じ なのですが、それだとアニメーションは無理だろうと思ってみたり。

2004/06/05

出張。帰着。ふぅ。

ダウンロードしたまま、ほったらかしにしてあったPixie-1.3.10を 試してみたり。以前試した時は、 何もレンダリングされなくてぐったり気味でしたが、今回のは大丈夫そう。 Curvesプリミティブもちゃんとシェーダーが効いてますよ。

眠くて死亡。

2004/06/04

出張。

2004/06/03

出張。

2004/06/02

今日も死亡。ぐぅ。

午後にどうにか復活。むぅ。

2004/06/01

今日も死亡。


TOP PREV