昔の最近の出来事(2006.06)

2006/06/30

日付け越え前に帰着。

あまりの眠さに飯を食ったらそのままへたり込むように爆睡。

2006/06/29

日付け越え前に帰着。

ちょろっとコードを整理したり。

2006/06/28

日付け越え前に帰着。

Web巡回して終了。
そういや、 D言語日本語マニュアル の表紙ページに貼ってあるサンプルコードの中に、 「シェルスクリプト形式の実行もサポート」というコメントがあるのですが、 そんなのできるんだと今更気づいてみたり。 レジスタ彩色時の中間コードを直接実行できる感じなのかしら?と 想像したり。

2006/06/27

日付け越え前に帰着。

あややゴルフ見ながらWeb巡回して終了。

2006/06/26

日付け越え前に帰着。

Web巡回して終了。

2006/06/25

昼頃起床。

大神2周目始めてみたり。最初の方は既に記憶がかすれ気味で、 まただらだらとやってられる感じかも。持ち物や体力などは 引き継がれているので、戦闘なんかは随分楽なのですが、 2段ジャンプは使えなくなっているので、そのノリで移動して ると届かない場所とかあって結構面倒。

2006/06/24

休出。

チャンネルザッピングしてたら「PAPAPAPA PUFFY 復刻版」 をやってたり。大泉洋が28回も出てたというのが意外というか、 そもそも大泉洋って気づいていなかったかも。当時のVTRを見て 「あぁ、これ覚えてる」って思い出してみるに、面白いと 思っていたけど、PAPAPAPA以外で出てるのを見た事なかったので (その後かなり経ってから北海道の地タレだと知るのですが) 判らなかったという感じだったかも。

先に進むヒントが無くてほっぽらかしになっていた大神ですが、 Webの力を借りて先に進んだり。その先は特にひっかかりも無く、 クリア。計62時間くらいやった事になってますが、サブイベント が結構残ったままなので、まだやり残した感がある気も。 しかしながら、 初見から2年弱、 だんだんと高まる期待に対して、全く褪せる事なくむしろ 期待以上の絵だったし、ゲームの方も一度始めると突っかかる までなかなかやめられないという辺り、すっかりはまっていた という感じ。

2006/06/23

日付け越え前に帰着。

眠くて死亡。

2006/06/22

日付け越え前に帰着。

少し思い出し。

2006/06/21

日付け越え前に帰着。

眠くて早々に死亡。

2006/06/20

早めに帰着。

マジシャンのセロの出てる番組見たり。もう毎度の事ですが、 凄過ぎて何が何やら。50円玉の穴が塞がったり、その穴が10円玉に 空いたり、もうね、「穴が塞がるんだもの、穴を空ける事もできる でしょうよ」だんだんそんな感じになってしまいましたよ。

SAIで落描き。特に似なかったので速攻飽きたシリーズ。

[リアルはぐみの人]

CONTINUE誌の表紙より。元の写真でのメイクが薄かったので、時間を かけても全く似せられる気配がしなかった為すぐに力尽きました。 まぁ、いつもかけた時間の割に似てないのはそれとして。 SAIの新しく追加された機能は一切使えず。すまそ。

2006/06/19

日付け越え。

Web巡回して終了。

2006/06/18

割と朝普通に起きたり。

本屋に行ったり、髪を切ったり。何故か外に居る間だけ雨が強かったり して。

先日のビルドはエラーなく終了。サンプルプログラムをいくつか実行 してみたのですが、なかなか良く出来ているなぁと思ったり。

2006/06/17

酒が残って起きたら夕方。

チャンネルザッピングしていたらサイエンスZEROをやってたり。 干潟の話だったのですが、その具体的な働きを知ったり。 干潟には海中プランクトンを餌とする生物が多く、満潮で流れ込んで 来る汚れた海水を浄化して引き潮で戻すというサイクルがあるという 事でした。浄化の実験で、アサリの入った水槽にプランクトンの多い 汚れた海水を入れると、1時間程度で透明度が戻ってしまうというのに 驚きました。アサリの数が結構多かったのもあるとは思いますが、 それにしても殆ど動いていないのかと思っていた貝が、思いのほか 食欲旺盛というのを初めて知りました。

鉄拳DRのCMが流れていたので、出るの?!と思ったらPSP用で、 少しガッカリ。

Xcursorライブラリはdllを直接リンクすれば良かった模様。 手で直すと猛烈に面倒臭かったので、Makefileを修正したのですが、 何故かどうやってもリンクのコマンドラインが変わらなかったり。 いよいよ面倒臭くなって、XcursorとXrandrを外してconfigure実行 する事にしたり。で、終らない罠。

2006/06/16

飲み会。日付け越え前に帰着。

飲み過ぎてそのまま死んだように寝たり。

2006/06/15

日付け越え前に帰着。

ライブラリ本体のコンパイルはできたのですが、サンプルの プログラムビルドでXcursorライブラリが無いと言って死亡。

2006/06/14

日付け越え前に帰着。

何気にFOX GUIライブラリというものをビルドしているのですが、 どうもlibtoolが正しく生成できていなくて、autoconfなどで つっかかりまくったり。新しいの入っているよなぁと思いつつ 調べてみると、結構古いlibtoolが入っているのに気づいて、 Cygwinのパッケージを調べてみたら、libtoolはインストール スキップ状態になっていたり。元のが/usr/localに入っていた ので、自分で入れたような気もしてきたのですが、 どうしていたのかさっぱり思い出せず。取りあえず新しい1.5.x を入れてみた所、今までずっこけていた所ではエラーしなくなったり。

2006/06/13

日付け越え前に帰着。

Web巡回したりコンパイルしたり。

2006/06/12

日付け越え前に帰着。

時々サッカー中継をザッピング。もう勝てるなと思ったらあれよあれよと 逆転されたり。難しいね。

Web巡回して終了。

2006/06/11

ごろごろ過ごして一日終了。

三丁目の夕日の映画がDVDになっているのを知ったり。見たいなぁと 思っていた映画の一つなので、来週買ってみよう。

2006/06/10

休出。日付け越え。

眠くて死亡。

2006/06/09

日付け越え。

眠くて死亡。

2006/06/08

日付け越え。

Webを巡回して終了。

2006/06/07

日付け越え前に帰着。

高い文章力と深い内容で、いつも勉強させていただいている 高橋啓治郎氏のHPより、 UNIX Magicというタイトルのポスターの存在を知ったり。 氏の6/7の日記に、絵の中のいくつかは意味する所がわからないと 書かれてましたが、TANEの貧弱なUNIX知識をフル稼動させるに uucpの後ろのkeは「make」なんじゃなかろうかと推測したり、 猫はシンプルに「cat」コマンドをまんま指しているのじゃなかろうか と推測したり。しかし、窓の外の農夫はTANEも連想できず。なんでしょね?

2006/06/06

日付け越え。

昨日のCygwinビルドはconfigureを全て置き換えて再実行してみたり。 一応cygwin1.dllはできたので入れてみた所、プロセスが生成される度 に赤○白×が出て用事にならない現象は解消されていたり。 しばらくこれで使ってみるテスト。

2006/06/05

日付け越え。

Cygwinのスナップショットをビルドしていたのですが、 newlib内でのconfigure実行が失敗する のと同じ話がwinsupなどcygwin本体にも展開されていたり。 新しいautoconfがそういうconfigureスクリプトを生成しているだけなのでしょうが、 何故これでうまくいくのが謎のまま。

SAIの新しいのが出ていたり。レイヤーセットなど、高級な機能が 実装された模様。ちょろっと触っただけで終了。

2006/06/04

昼過ぎ起床。

大神やったり。またつっかかって進まなくなった。

ファミ通WaveDVD見たり。PS3,Wiiのタイトルなんかもちらほら出て来た 感じ。

2006/06/03

起きたら夕方。寝過ぎ。

先日のSharpConstructの新しいソースのビルドを試してみたのですが、 GTKの2.8という異常に新しいのを要求されて死亡。
こういうのにつっかかり始めると、そろそろWindowsXPベースのOSに変えたいのぅ と思い始めたりもします。それよりもネットワークの方をどうにかしておかないと なぁとも。

食事を仕入れるついでに本屋でファミ通WaveDVD買ったり。

大神やったり。進み始めるとずんずん進んで止められなくなるので、 平日にちまちまやるのは危険なゲームです(笑

2006/06/02

日付け越え少し前に帰着。

Webをぐるぐるしていたら SharpConstructという3Dモデラの存在を知ったり。 メッシュを押したり引いたりしながら凹凸を作って形を成形する ものらしい。試してみることにしたのですが、Windowsのバイナリを インストールするのに、GTKとgtkmmのランタイムをインストールして、 SharpConstruct本体をインストールするところで 「Windows2000以降じゃないとダメよ」というメッセージが出てインストール できず。へっこり。
しかた無いので、少し古いソース(0.03)をコンパイルしてみた所なんとなく ビルドできたので、ちょろっと触ってみたり。古いので、見た目が サイトのスクリーンショットと大分違うのですが、雰囲気だけはなんとなく 判ったり。

2006/06/01

日付け越え少し前に帰着。

Web巡回して終了。


TOP PREV