昔の最近の出来事(2007.09)

2007/09/30

昼前に起床。寒っ。

鉄拳。ゴーストモードでどうにか鉄拳王(黒)に。でもONLINEでは相変わらず ダメダメ。ONLINEでは激ウマな人もそうでない人も「初心者」のランクから 入るので、ランクだけ見ても強いかそうでもないかは区別できないというの に気づいてみたり。流石に鉄拳王で1000勝以上してて勝率が80% 以上もあれば、 強いのは明らかですが(^^;

F1日本グランプリをチラ観してたのですが、雨で大荒れ。こんなにクラッシュ しまくっているのは初めて見たかも。それにしても、車載カメラの映像では 前の車の巻き上げるしぶきで全く前が見えないのですが、その状態でも あのスピードで走れるものなの?

「シンボルず」。今までの振り返りの回。「全く記憶に無い」とか 「テンション低かったのに視聴率は良かった」とかに大笑い。 で、終わるのかな?と思っていたら、続くの?マジで!?

2007/09/29

昼前に起床。今日はじっとしてると肌寒いです。

Webページが多国語対応されたあたりから、IE6で表示できなく なってる気のするInkscape のページを見たり。ちょっとずついじっているようなのですが、 0.45よりも新しいのが出ないので、デベロップメントバージョン をダウンロードしてみたり。バケツツールとか、Tweakとか、便利な 機能が付いているもよう。 以前、閉領域を塗り潰す のに色々考えたりした訳ですが、全てバケツで解決する感じ。 でも、境界判定が甘いせいか微妙に隙間が空くみたい。Grow/shrink というパラメータがあるので、これで少しGrow気味(プラス側に0.1ほど 増やす)にする事で少し大きめの領域塗り潰しとなります。この塗り潰し 領域を最背面に移動すればOKという感じ。

マジシャンのセロの特番。今まで見たことあるものの総集編みたい な感じでしたが、出したり消したり何度見ても不思議です。

何気に観ていた「史上最強の弟子ケンイチ」も今日で終わり。 フツーに面白かったように思います。土曜の深夜アニメも 今作で終わりみたい。

2007/09/28

早くも無く遅くも無く。

鉄拳。今日は少しだけ歯が立ったかも。気のせいか。

Auge.さんの 仮住まい。更新待ってました(^^)

2007/09/27

早くも無く遅くも無く。

電車男役の伊藤淳史が、チビノリダーだというのを初めて知った。

鉄拳。相変わらずONLINEでは歯が立たず。

日付は一日早いですが、トロステでパソコンの日の話題だったり (参考) 。それにしても、クロは絶対に三十歳半ばに違いないと思ってしまう 今日この頃。

2007/09/26

早くも無く遅くも無く。

LILIのコンボをWebで調べたり。でもなぜかどれも難しいもの ばかり。というか、LILIは方向キーとボタン二つを同時押し とかに技が割りあたっているのですが、ちょっとずれると ただのボタン二つ押しになったり方向キーとボタン一つ押し になったりする為、妙に難しく感じます。

で一回だけONLINE。でもさっぱり勝てず。

2007/09/25

早くも無く遅くも無く。

鉄拳で初めてオンライン対戦してみました。つっても、対人だと ちっとも勝てやしない。遅延の方はやっぱり少しあるようで、 場合によってはコマ送り気味になったりもするようです。 しかし、やってる最中は全然気にならなかったので、 十分という感じなのでしょう。人のやってるのをLIVEで見たり できるのは面白いです。
具体的にどうやってるかはよくわかりませんが、マニュアルを見た感じ、 対戦時はp2p接続されるようです。LIVE観戦はブロードキャストなのかなぁ? と思ったり。ギャラリーが多いとギャラリーLIVE映像の 方はコマ送りになりそうな予感もします。本当のところはよく判りませんが。

2007/09/24

昼頃起床。

洗濯したり掃除したり。

鉄拳。キャラコスチュームは集め終わったので(LILIのみ)、ギャラリーオープンの為に ファイトマネー稼ぎ。結構枚数が多いので、とても全てを開く事はできず。

2007/09/23

昼前起床。

PS3内のダウンロードしたムービーファイルを整理したり。 殆どがフルHD画質のムービーばかりなので、ちょっとしたのでも巨大な ファイルばかりだったりします。で、実体はPCに移して、観たい時には (移してしまうと観ることは無いでしょうが)、メディアサーバー経由 で再生するという感じ。で、PCへ移動後に再生確認をしていたのですが、 一部のファイルが途中で再生停止したり。タスクマネージャで ネットワーク使用率を確認してみると、どうやら100Mbps中の90% を越える場合が瞬間的にあり、そこで切れてしまうという感じ になっているようです。普通に再生OKのものでも、1.5倍速再生 するとダメになるものもあるようですが、例えば「SOULCALIBUR IV」 のTGS向けムービーは60fpsのmp4フォーマットで記録されているようで、 ノーマル再生でも途中で切れてしまいます。スロー再生 にすればOK。まぁ、特殊ケースなのでとりあえずいいや。 それにしても、LANがこんなに一生懸命動いているのは初めて見たかも。

ところで、このメディアサーバー経由でムービーやら音楽やらを ファイル共用できるようになったのは、1.80のファームアップデートから らしいのですが、具体的な使い方については、公式ページなどでは 一切語られていません。例えば、ビデオ編集なんかをする人なんか だと、カメラで撮影したデータを、PCに移して、編集した後に DVDに焼いて、DVD再生機を通してTVで観るという感じになるかと思います。 でも、メディアサーバーを経由させれば、場合によってはPCに 移すだけでPS3を経由してTVで観られるようになると思います。 折角、ビデオカメラやTVも自社で持ってるのだから、PCで使うソフトも用意して、 ビデオ映像を再生させる一つの手段として、一連の接続構成例を示せば良いのにと 思ったりもします。

しかし、人によっては便利なメディアサーバー接続例を、 本当に示すつもり無いのかしら?と思って、 はじめてのPS3 なるページを見てみると、「ビデオ」の部分は選択できない状態 になっていたり。どうやら、何か用意しようと考えている最中なのかも。 ついでに、wmvも再生できるようになると、かなり広がる予感がするの ですが、Microsoftに押さえられてるとダメかも。

PS3の6軸検出コントローラーは、SIXAXISと呼ばれていますが、 「6軸」を英語読みしただけです(6(SIX)軸(AXIS))。で、見事に回文になってる訳ですが、 最初に回文になってるってのに気づいた人は「これだ!」って思ったに 違いないと思う今日この頃。

2007/09/22

昼過ぎ起床。

鉄拳やったりロコロコやったり。ロコロコのネットランキングを見てみた ところ、なにやらスゲースコアが登録されまくっていたり。

Windows Media Player を11にアップデートしてみたり。 以前、TVersityというソフトを使って DLNAサーバー(メディアサーバー)を立てる方法を試してみたのですが、 Windows Media Player でも11から同じ事ができるらしいので試してみたり。設定はTVersityよりも 簡単でしたが、メディアプレーヤーが知っているフォーマットしかクライアントには 見せることができません。メディアプレーヤーと言えば wmvファイルな訳ですが、PS3ではwmvファイルを再生する事はできません。 また逆に、メディアプレーヤーはmp4ファイルを知りません。 なので、ムービーファイルの共用では用事にならなかったり。

2007/09/21

早くも無く遅くも無く。

そんな訳でロコロコを購入してみたり。最初はイマイチ要領を得なかった のですが、やってるとだんだんと判ってきたり。ロコロコ自体を操作する のではなく、誘導するという操作なので、なかなか思い通りにハマってくれないと イライラするところもあるのですが、ぼんやりやってるだけであっという間 に2時間とか経ってたりするのが危険。flashゲームっぽい見た目ではあるのですが、 ロコロコのもちもちした動きは非常によくできてるなぁと思いました。

2007/09/20

早くも無く遅くも無く。

鉄拳練習。

TGSのニュース。言われてみると、去年の今頃はPS3もWiiも発売前だったんだな。 そう考えると、去年よりもタイトルが多いのは当たり前かも。 Wii用のソフトで「ファミリートレーナー」は懐かしすぎ。ってか、 ファミコンで出てたのが新しすぎたのかも?(^^;

PS3用のデュアルショックコントローラ。大人の事情で現行のPS3用コントローラ は振動無しな訳ですが、今後は振動付きがデフォルトになっていくものと 想像されます。

それよりも、Folding@home で、全体計算量の8割がPS3で計算されてるって 本当か?と思って調べてみたところ、今日のところは以下のような感じでした。

Client statistics by OS                                              
                                                                     
OS Type               Current TFLOPS*      Active CPUs     Total CPUs
Windows               163                  171811          1795577   
Mac OS X/PowerPC      7                    9330            105475    
Mac OS X/Intel        13                   4144            23484     
Linux                 36                   21388           244892    
GPU                   43                   723             4214      
PLAYSTATION(R)3       795                  33421           250226    
Total                 1057                 240817          2423868   
                                                                     
Total number of non-Anonymous donators = 805699                      
Last updated at Thu, 20 Sep 2007 10:13:07                            
DB date 2007-09-20 10:15:00                                          

確かに全部で 1057[TFLOPS]に対して、PS3の占める割合は 75% なので、嘘では無さそう です。1CPUあたりの仕事率を TFLOPS/ActiveCPUs で求めてみると、 Windowsでは約0.00095、PS3は約0.02379 ってな訳で、PS3の方が25倍仕事が速いという 感じ。でも、Windowsの場合、スクリーンセーバーの代わりに動いたり、 CPU使用率をわざと下げて実行してたりするのに対して、PS3では全力で実行していたり するので、単純に性能比較に使ってはダメかも。しかしながら、PS3の占める分が無ければ Foldingの全体進捗が芳しくなくなるのは事実かも。おもしろ。

2007/09/19

早くも無く遅くも無く。

手品の番組やってたので見たり。ペンが出たり消えたり。テクニックで どうにかなるものなのか?という不思議。

鉄拳。じりじりと昇格している割に、勝率はそんなに高くないものですから、 ファイトマネーが微妙に溜まりにくくなっているような気が。 それにしても、LILIの技はどれもスピードが無いので、NINAやANNAが 相手になると隙をつく事が全くできず、一回浮かされると死ぬまでボコられる という感じでぐんにょり。敵のコンボをかわす練習をした方が良いのかも。

2007/09/18

気持ち遅めに帰着。

トロ・ステでも紹介されたロコロコのPS3新作。何気にPSPで出てた時 に興味があったのですが、なにぶんPSP用なのでどうする訳でもなく、 今に至っていました。で、PS3用に操作が少し変わって再登場するとのことです。 絵が 2Dのベクタで描かれているっぽいのですが、それがヌルヌルと 動くと、何気に気持ち良さそうなので楽しみです。

2007/09/17

昼ごろ起床。

鉄拳やったり、TV見たりしてぐうたら過ごす。

ちびちび見ていたインターネットTVの じゃりン子チエ ですが今日最終話を 見たり。原作マンガ自体はアニメ終了後も続くのですが(実は97年頃まで連載していた というのはつい最近知りました)、当時の原作連載にアニメの方が追いついた 為に、アニメは終わりになったという事らしいです。そんな訳で、文庫の方を買い揃えて みようと思ったりしている今日この頃。

スタックしていた溜池を観たり。前の回で増田ジゴロウが出てなかったの ですが、今回も出てこず。理由は大人の事情の為らしい。Wikiによれば、 sakusakuの頃(TANEはsakusaku自体は観たこと無いです)にも降板した事があったらしい。 難しいもんですなぁ。

鉄拳。LILIの衣装や色を変えてみたり。黒ずくめにしたところ、ゴスロリコスプレした 腐女子風な感じになったのは気のせいですか?(汗;

2007/09/16

AM中に起床。ぐうたら過ごしたり。

鉄拳5DR練習。ジョイスティックが使えないのでパッドで やってるのですが、パッドは地べたに置いて操作するのに、首は画面を見る為に 上を向いている為、肩がこってしかたありません。

ONLINEでランキングとか見てみたり。アジアのトータルランキングの上位が 中国の人で占められていたり。何故かヨーロッパはまだエントリが無いっぽい。 PS3本体は発売されてると思うのですが何故だかはよく判らず。

今まで気づかずにアーケードモードでやってたのですが、 これはPS2の鉄拳5で言うところの、ストーリーモードに相当するもので、 PS2の鉄拳5で言うところのアーケードモードは、ゴーストモードというメニューに なってました。次から次へと対戦相手が出てくるこのモードは、ファイトマネーの収入率が 良さそうなので、こちらでやってみたり。でも、以前と同様、負けてももう一回、勝っても もう一回で、やめるタイミングが見つからないのがヤバイです(^^;

2007/09/15

AM中に起床。ぐうたら過ごしたり。

PS3ソフトをオンライン購入してみる事にしたり。 商品はPS3本体から接続できるPSストアで購入します。 その為には、Webマネーを、ウォレットにチャージする必要が あります。クレジットカードやEdyを使ってウォレットチャージできるのですが、 現金主義のTANEはプレイステーションネットワークチケットに一時換金する方法を 使いました。 セブンイレブンでできると都合が良いのですが、何故かセブンイレブン「だけ」 はWebマネーの換金ができない為、ローソンを探して、Loppi端末で購入して みました。改めて気が付いたのですが、近所にローソンって一軒しか無かったりして、 しかもそんなに近所でも無かったりする為、ここが一番時間がかかってみたり。 発行された紙切れにチケット番号が書かれているので、それをウォレット チャージのメニューに入力する事で、チャージ完了。 そんな訳で「鉄拳5DR ONLINE」を購入してみたり。580MBくらいのファイルだったの ですが、サーバーのパワーが無いせいか、ダウンロードに結構時間がかかったり。 で、インストールして起動。びゅりほな画面にご満悦。そんな感じ。

初めて電子マネーなるものを使ってみた訳ですが、好きな時に買えるってのは やっぱ便利だなぁと思ったり。でも、これがEdyやクレジットカードだと、 実体が無い分、自分で稼がない子供なんかが使うには、気軽すぎるようにも 思います。 あと、この辺の手続き機構でやりとりされる情報は、よくよく考えてみると、 誰が何を買ったかまでを特定できるように思います。個人的には足の付く 感じが嫌かもってのはあります。

電子マネーとは関係ありませんが、ちょっと気になったのは、ダウンロード時間が遅い事。 光接続だと全力でやれば500MBでも数十秒でダウンロード完了できると思うのですが、 数分を要しました。サーバー性能の問題だろうという気はしますが、 改善できないかなぁと思いました。

そんな訳でゲーム本体をプレイ。技の流れがかっこええなぁと思っていたLILIを使ってみたり。 PLACTICEモードで練習して、アーケードモードで実践投入してみたものの あえなく撃沈。ずっと風間女子で通してきたせいで、体が反応できなかったり。 しばらく練習する必要がありそう。
ゲームの方は、アーケード版そのままに、PLACTICEモードなどを加えた という感じ。なので、オープニングムービーはアーケードそのまま、 キャラクリアムービーなどは無しという感じ。これまでの鉄拳シリーズの コンシューマ向け移植としては、追加要素が一番何も無いという感じです。

2007/09/14

遅めに帰着。

いつもPS3でFolding@homeを実行したまま寝てたりするのですが、 今日は朝止めずにそのまま出社してました。で、帰ってきたら猛烈な 勢いでファンが回っていたり(^^; FoldingはかなりCPUを使っている ようなので、発熱も結構あるようです。夏場は実行しっぱなしは ダメかもって感じ。

2007/09/13

早くも無く遅くも無く。

PS3のファームアップデート。こんなに更新頻度が高いんだっけ?

何気にトロステ見て、右脳ゲームの練習してはランキング登録を行う のが日課になっていたり。右脳ゲームは成績が全く伸びる気がしなく なってきたのですが、ランキング10位以内の人たちがどれくらいの レベルなのだろうと気になってしかたのない今日この頃 (ランキング結果は分母の人数と現在の自分の順位しか判らないのです)。 因みに、今日は全体80514人中6764位。かなりダメな方。

2007/09/12

気持ち早めに帰着。

横になったらいつの間にか寝てたり。

2007/09/11

早くも無く遅くも無く。

そういや、土曜の夜にTBSでやっていた「ドッカ〜ン!」っていつの間にか 終わったのかしら?

2007/09/10

早くも無く遅くも無く。

ちょろりコーディング。サボりすぎててダメダメ。

2007/09/09

朝普通に目が覚めたり。ぐうたら過ごして一日終了。

ファミ通WaveDVD観たり。メタルギアの20周年パーティーの模様やら、 MGS4のプレイアブル画面映像とかが面白かったり。メタルギア自体は 全然やった事無いのですが、MSX時代の話とか面白かったです。 最初にMSX用に作った話で、戦争物という事で依頼をされたが、 ハードの制約で弾を沢山出すことができない(ちらつく為と思われる)ので、 派手にならない潜入というスタイルを取る様に考えたというのには、 へぇと思いました。あと、MGS4のプレイアブル画面の中で、グラビアの ページがめくれる様になったとか、どうでも良い所に力入れすぎ(褒め) って感じもMGSって感じに思いました。
その他のタイトルで目に入ったのは、EAの「NEED FOR SPEED PROSTREET」。 ムービーのようなので、実際の画面はどんなもんかは判りませんが、 プレイアブル画面もこのレベルの絵だと、かなりスゲーという感じかも。 で、ちょっと調べてみたところ、このシリーズって結構歴史が長いと いうのを知ったり( 参考Wiki)。最初の頃はPC用ゲームだったという点を除けば、何気に リッジレーサーと変わらないくらいの歴史があるようです。しかも、 プラットフォームはちょっとずつ変わってますが、毎年新しいのを 出しているというのは、何気に凄いと思いました。

2007/09/08

朝普通に目が覚めたものの、二度寝したら夕方。

ちょろり本屋に。「ONE PIECE(47)」が出てたり。前巻が7月初旬の初版 だったので、思っていたより早く出てる気が。で、 ここであの話のネタ振り回収なの?!と思ったり。いやぁびっくり。

Cygwinのスナップショット(070906版)をビルドしてみたり。とりあえず ビルドはできたのですが、起動するとshがエラーするようでそのまま無反応 状態に。結局元に戻したり。うーむ。

2007/09/07

早くも無く遅くも無く。

今回の台風は久々に本格的な感じだったかも。

「たけしの誰でもピカソ」でプロの口笛奏者というのを初めて知ったり。 こういう口笛の音ってのはシンセサイザーとかで電子的に出しているのかと (中にはそういう場合もあるでしょうけど)思ってました。

高校生クイズ。準決勝って、あれクイズじゃないよね?と思ったり もしながら、決勝は白熱してて面白かったです。

2007/09/06

早く帰ることにしたものの、外に出た途端に傘を折られて濡れて帰るのみ。

PS3のWebブラウザでへっぽこのページを見てみると、何故か上のタイトルグラフィック が表示されていなかったので、表示されるように直してみたり。

ゲームコントローラーでWebを見るのはドリームキャスト以来なのですが、 解像度が高いこともあってか、表示自体はPCと変わらない感じだったり。 何気にコントローラで操作すると、マウスでは足りないボタンを補えている のと、ウインドを複数開く事ができたり(○ボタンの長押しで 「新しいウインドで開く」相当の操作になってます)、R3ボタンで 丁度良い拡大率でズームできたりと、なかなか快適な操作系になっている ように思いました。流石にキーボードと併用するとなると、コントローラと キーボードを交互に持ち変えるのは少々煩雑な感じになる予感がしますが、 まぁそれはPCでも同じ話なのかも知れません。

去年は見られなかった「鳥人間コンテスト」を偶然見る事ができたり。 去年は随分とスゲー記録が出ていたようですが、今年は風が難しかったようで、 全体的に記録はあまり伸びなかった感じです。それでも1kmくらいは当たり前 の人力部門はスゲーと思います。

2007/09/05

早くもなく遅くもなく。雨の降るギリギリ直前に帰着できてラッキー。

そういや、1920x1080のムービーをPCで再生した事無いなぁと思い、 PSストアで無料ダウンロードできるFull-HDのプロモーションムービーを PCに持ってきて再生してみたり。MPEG4なのでQuickTimeのプレーヤー でしか再生できないもよう。で、実際に情報表示しながら再生 してみたところ、約30fpsで記録されているムービーですが、 15fpsしか出なかったり。CPUはいっぱいいっぱいに使っている様なので、 我が家のPCではこれが限界という事らしい。

2007/09/04

早くもなく遅くもなく。

PS3のファームアップデートしたり。さりげにダウンロードに時間が かかったりするのですが、ファイルサイズってどれくらい?と、 PC経由用のファイルダウンロードで見てみたところ、110MB以上 あったり(^^; ファームウェアの域を超えているような。 でもまぁ、ムービーや画像の表示にWebブラウザと、 一昔前のPCよりも高級な感じになっていると考えると、まぁ こんなもんかなという気もしたり。

SAIの新しいのが出てたり。

2007/09/03

早くもなく遅くもなく。

PS3とPCとでファイル共有ってできないのかしら?と思い、少し調べて みたところ、DLNAサーバーを立てるというのを知ったり。 TVersityというWindowsで動作するフリーソフトを使った例があったので 試してみたり(参考)。

階層を思い通りにコントロールできなかったのですが、PS3から PCのファイルが見えるようになってみたり。でも、ファイルをPS3で閲覧 する以上の事はできなかったり。PS3内にあるファイルを 外に出すには、USBメモリなどのメディアが必要な模様。物理的な媒体を 経由させずに行ったり来たりするのが目的だったのですが、TVersity的 にも、PS3的にもそれはできないっぽい。うーむ。

まいにちいっしょのスナップショット機能で撮った画像をPCに持ってきてみる のが目的だったのですが、撮った画像自体が640x360に縮小されて、しかもJPEG でセーブされていたり。HD画像でPNGセーブされるのを少しだけ期待したけど残念。 まぁでも、普通に考えてPNGなんてマイナーなフォーマットでのセーブは 無理か(^^;

2007/09/02

AM起床。ぐうたら過ごして一日終了。

Folding@home のアップロード失敗は、しばらくリトライかけてたら いつの間にか次の問題をダウンロードしてました。とりあえず 復帰したっぽい。

「まいにちいっしょ」の中で「トロ・ステーション」という情報サイト的 なコンテンツがあるのですが、これって土日を問わず毎日 更新されているのが、何気にスゲーと思ったり。

どこでもいっしょ.com」 の「あゆみ」(歴史)を見てみると、最初のどこいつ発売は1999年で、 意外と最近だというのに改めて気づいたり。いや、既に8年前なので 全然最近でも無いのですが、初代PS発売からそんなに時間が経ってない くらいかと思っていたら、どちらかと言うとPS2発売の方が近い訳で。

2007/09/01

AM中に起床。

ぐうたら過ごして一日終了。

不覚にも、まいにちいっしょの右脳ゲームにハマってしまったり。 年寄りゲームにはハマるまいと思っていたのですが、もう年という事か?

PS3でちょくちょく実行している Folding@home のアップロードに 失敗しまくり。とりあえず一旦終了。


TOP PREV