昼過ぎ起床。寝すぎ。
以前Photoshop 1.0.1のソースコードが
公開されていることを知ったのですが、12800行と書いていたのを
128000行では?とツッコミがありましたので訂正(Thanks たぼさん;
メール見るの遅くてスミマセンm(_'_)m)。
$ ls About.r UAdjust.p UEPSFormat.p ULine.a.inc UPressure.p USelect.p AcquireInterface.p UAdjust.p.inc UFilter.p ULine.p UPrint.p USelect.p.inc Black.r UAssembly.a UFilter.p.inc ULine.p.inc UPrint.p.inc USeparation.a ChangeHistory.txt UAssembly.a.inc UFilters.a ULZWCompress.inc1.p UProgress.inc1.p USeparation.a.inc ExportInterface.p UBWDialog.inc1.p UFilters.a.inc ULZWCompress.p UProgress.p USeparation.inc1.p FilterInterface.p UBWDialog.p UFilters.inc1.p UMacPaint.inc1.p URawFormat.inc1.p USeparation.p Huffman.p UCalculate.a UFilters.p UMacPaint.p URawFormat.p USeparation.p.inc Huffman1.r UCalculate.a.inc UFloat.a UMagnification.p UResize.a UTable.p Huffman1.t UCalculate.p UFloat.a.inc UMagnification.p.inc UResize.a.inc UTable.p.inc Huffman2.r UCalculate.p.inc UFloat.p UPasteControls.p UResize.inc1.p UTarga.a Huffman2.t UChannel.p UFloat.p.inc UPasteControls.p.inc UResize.p UTarga.a.inc MovableWDEF.make UChannel.p.inc UGhost.inc1.p UPhotoshop.inc1.p UResize.p.inc UTarga.inc1.p MovableWDEF.p UCommands.inc1.p UGhost.p UPhotoshop.p URootFormat.inc1.p UTarga.p MPhotoshop.p UCommands.p UGhost.p.inc UPick.p URootFormat.p UText.p PaletteWDEF.make UConstants.p UGIFFormat.a UPick.p.inc URotate.a UText.p.inc PaletteWDEF.p UConvert.a UGIFFormat.a.inc UPICTFile.inc1.p URotate.a.inc UThunderScan.inc1.p Photoshop.make UConvert.a.inc UGIFFormat.inc1.p UPICTFile.p URotate.p UThunderScan.p Photoshop.r UConvert.p UGIFFormat.p UPICTResource.inc1.p URotate.p.inc UTIFFormat.a PixelPaint.r UConvert.p.inc UHistogram.p UPICTResource.p UScan.p UTIFFormat.a.inc Tables.p UCoords.p UHistogram.p.inc UPixar.inc1.p UScan.p.inc UTIFFormat.inc1.p Tables.r UCoords.p.inc UIFFFormat.a UPixar.p UScitexFormat.inc1.p UTIFFormat.p Tips.p UCrop.p UIFFFormat.a.inc UPixelPaint.inc1.p UScitexFormat.p UTransfer.inc1.p Tips.r UCrop.p.inc UIFFFormat.inc1.p UPixelPaint.p UScreen.a UTransfer.p UAbout.a UDither.a UIFFFormat.p UPostScript.a UScreen.a.inc UTrap.a UAbout.a.inc UDither.a.inc UInitFormats.p UPostScript.a.inc UScreen.inc1.p UTrap.a.inc UAbout.p UDraw.a UInitFormats.p.inc UPostScript.inc1.p UScreen.p UTrap.p UAbout.p.inc UDraw.a.inc UInternal.inc1.p UPostScript.p UScreen.p.inc UTrap.p.inc UAdjust.a UDraw.p UInternal.p UPreferences.p USelect.a UVMemory.inc1.p UAdjust.a.inc UDraw.p.inc UInternal.p.inc UPreferences.p.inc USelect.a.inc UVMemory.p UAdjust.inc1.p UEPSFormat.inc1.p ULine.a UPressure.inc1.p USelect.inc1.p $ LANG=C wc -l *.txt *.make | grep total 340 total $ LANG=C wc -l *.p *.r *.t *.inc *.a | grep total 128323 total $ LANG=C wc -l * | grep total 128663 total
気持ち遅めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
早くも無く遅くも無く。
もそもそとコーディング。
Web検索していて知った
動画(
OutRun: Augmented Reality Driving Video Game)。
バカ過ぎる(褒め)。
気持ち早めに帰着。
もそもそとコーディング。
気持ち遅めに帰着。
ちょろりコーディング。やっとまとまった気が。修行が足りません。
早くも無く遅くも無く。
ちょろりコーディング。
AM中に起床。
ちょろりコーディング。うーむまとまらない。
AM中に起床。
コーディングしたりWeb巡回したりぐうたら過ごして終了。
早くも無く遅くも無く。
なにやら急にネットアクセスができなくなったり。40分ほどしたら復活。
OCNの設備故障でDNSが死んでいたようです。
気持ち早めに帰着。
ちょろりコーディング。
Wings3DのGitHubのコードを見ていると、なんとなくマルチスレッド対応になった
ようなそうでもないような感じがしたので、ソースをダウンロードして64bitビルド
してみたり。結果から言うと特にマルチスレッド対応にはなってはなさげ。
早くも無く遅くも無く。
ちょろりコーディング。んー、よく考えないとダメだ。
気持ち早めに帰着。
ちょろりコーディング。
気持ち早めに帰着。
ちょろりコーディング。
AM中に起床。
そういや、チンパンジーの握力が300kgあるとか、カジキが
100km/hで泳ぐなんて話を聞いたことがありますが、これらは実測
された訳では無いみたい。今でも実測できないもんなんですかね?
Cygwinのトップページを見ていると
何やら虫が動いていて、追い払おうとしたらディスプレイの内側に居た
もんですから「なんで?!」と思ったり。単なるgifアニメ画像なのですが、
妙にリアルなもんですから紛らわしいです(^^;;;
ちょろりコーディング。
AM中に起床。
Web検索していて知った
「Jason Levesque」という人の
イラストレーション。最初、日本のサブカル系イラストレーターの
作品かな?と思ったのですがアメリカ人らしい。色彩は鮮やかなのですが、
ちょいグロなので好みは分かれる所かも。
C言語ではdouble型同士の % 演算子による剰余演算はコンパイルエラーになります。
恥ずかしながら 浮動小数点同士の剰余演算は行えないのだと
思っていたのですが、fmod()関数で行える事を知りました(^^;
そして D言語では double型でも % 剰余演算が行えるというのも知りました(^^;;
そんな訳で手持ちコードでイマイチな感じになっていたのを直してみたり。
気持ち早めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
気持ち早めに帰着。
ちょろりコーディング。
気持ち遅めに帰着。
そういや名探偵コナンのアニメって何気に17年もやってたのかと
いうのに今気づいた。
早くも無く遅くもなく。
ちょろりコーディング。
遅めに帰着。
ちょろり下地コーディング。
AM中に起床。今日も暑くて起きた感じ。
もそもそと調べ事。
TVを見ていたら、竜巻注意報の字幕スーパーが流れたり。竜巻の注意報なんて
初めて見ました。
AM中に起床。暑くて起きた感じ(^^;
PC-8801用のグラフィックツールに
「LALF」というのがあったのですが、それの開発者の一人という方の
ブログエントリがあるのを知ったり。
気持ち早めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
気持ち早めに帰着。
調べ事をして終了。
気持ち早めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
気持ち早めに帰着。
「グランド・セフト・オート V」のムービー。オープンワールド広すぎ(^^;
もう箱庭ってスケールでは無いように思います。
4kディスプレイ。普通に普及するのはもう少し先だと思いますが、
今のFull-HDサイズ(1920x1080pix)の画像が「ちっちゃ!」と感じるようになるのかも。
てか、今の1920x1200のディスプレイで 1920x1080の画像を25% 表示したのと
同じ感覚だな.......うん、やっぱり「ちっちゃ!」って思います(^^;
3840x2160pixとか 4096x2160pixとか 2000年頃の標準的なPCだと画像編集困難な
レベルだよなぁ?と思ったりも。
メガデモパーティーであるところの Assembly 2013 の結果が
出てました。
4kデモ1位の「HBC-00013: Highway 4k」
に驚きました。何に驚いたかというと、JavaScriptで書かれているという所。
Firefoxでしか再生できませんでしたが、
「何この4096バイトの.htmファイル!どうなってんの?!」って感じでした。
遅めに帰着。
ちょろりコードの整理。
AM中に起床。
D言語の複素数型は言語組み込みだったのですが、ライブラリでも良いかも?
という流れからstd.complexが整備されつつあります。
マンデルブロ集合の描画プログラムでマルチCPU対応した時に、
組み込みの real複素数型を使っているハズにも関わらず、スレッドによって
double複素数で計算された結果になってしまい、これは今でも
謎の一つになっています
(参考)。
で、組み込み複素数をライブラリ複素数に変えるとどうなるか?と思い
試してみたところ結果変わらず。
その後の調査で、単にreal型
を使った場合がダメ、しかもMinGWのgdcだけの現象という事になっている
ので、複素数はあんま関係無いかも。
Webで調べ事をしていて知った動画。
YS2のオープニングをPC-6001(32K)で作ってみた
YS2のエンディングをPC-6001(32K)で作ってみた
PC-6001の実機は見たこと無いのですが、こういう事ができる
マシンでは無いと思ってました(^^; スゲー。
ちょろりお出かけ。
「ONEPIECE(71)」。前巻から2ヶ月しか経っていないのですが?
さておき、色々キャラが出てきてネタ振りもあって、いつもの感じの
始まりです。
昼前に起床。
メールを処理していたら、PSNからの新作ニュースのメールに
「ケツイ 〜 絆地獄たち 〜 EXTRA」の配信てのがあったり。
ダウンロード配信もありますがパッケージ売りもあるみたい。
何故このタイミングで?というのが正直な感想。
フロッピーディスクとCRTディスプレイ。
そういや、今の小学生だと「見たことないんですけど?」って時代になって
いるよなぁ?と、ふと思ったり。
早めに帰着。
ラピュタを観終わったら あまりの眠さに急速停止。
気持ち早めに帰着。
もそもそと実験コーディング。むーん。