昔の最近の出来事(2014.09)

2014/09/30

早くも無く遅くも無く。

Web巡回して終了。

2014/09/29

遅めに帰着。

ちょろり調べ事をして終了。

2014/09/28

AM中に起床。

掃除したり洗濯したり。

大神絶景版。ひとまずヤマタのオロチを退治したところまで。 こんなのあったっけ?ってくらいまで忘れている感じでした(^^; やっぱり結構時間がかかりそうです。

2014/09/27

昼頃起床。

大神絶景版をぼちぼち進めたり。序盤の方はほぼ忘れていて、 攻略サイトの力を借りたり(^^;

2014/09/26

飲み会で遅めに帰着。

アオイホノオのドラマ最終回。最後に島本和彦氏本人が出るとは(笑。 写真とかでメガネをかけているビジュアルしか見たこと無かったので、 最初誰だか判りませんでしたけど(^^; 原作のバックボーンを忠実にドラマ化したという感じで、内容が 判りやすくなってて面白かったと思います。原作は更に細かい話が あるので、ドラマとは別に原作として楽しめるんじゃないかと思います。

bashの脆弱性。ずっと昔から存在していたようなので、 むしろ今まで見つからなかったのが不思議な感じかも知れません。

あまりの眠さに急速停止。

2014/09/25

遅めに帰着。

ちょろっと調べ事をして終了。

2014/09/24

遅めに帰着。

PShomeのトロフィー取得目的でちょろっと立ち上げて終了。

PS3用の「LOLLIPOP CHAINSAW」がPS Plusのフリープレイに 来てたり。

2014/09/23

昼前起床。

PShomeを久々にウロウロしていたら、ここ数年の間に色々変わってる事に 気づいて、遊び始めたら結構時間を使っていたり(^^; ロコモーション(LMO)なるアバターにモーションを追加するのとか、 そういや無かったようなぁ?と思ったり。

2014/09/22

ゴミ出しの為にAM中に起床。てか、本日は休業。

旧PS3をどかして新PS3にリプレース。最初期版の旧PS3に比べると 省電力化されているようなのですが、それなりに廃熱はある感じ。 Blu-rayを再生してみたり、PS®homeの重いラウンジをウロウロ してみたり。ひとまず移行については問題無さげ。 それにしても、新型PS3(CECH-4300C)はどこから空気を吸っているんだろう?

「大神 絶景版」がベストで且つPS-plus特典で安く買ったのですが、 ダウンロード後(未インストール)に旧PS3が死んだのも、新PS3に乗り換える 一つの理由だったりしました。で、ちょろっと始めてみたところ、 結構忘れていて何気に時間を使ってみたり。PS2の時はクリアまでに60時間 くらいかかったので、ぼちぼちやる感じかも。 そういやカメラ操作が現在の3D系ゲームと逆になってたり、カメラの速度が遅くて なんか操作しにくく感じました。逆なのは設定で変えられますが、遅いのは どうにもならず。

2014/09/21

AM中に起床。

掃除したり。

PS3を修理してみたり。動画を参考にバラし始めてみるものの、動画では省略されてる 箇所がいくつもあって、なんか外れないぞ?などとすったもんだしながら、 どうにかこうにかメイン基板を取り出したり。それにしても埃が尋常じゃない くらい詰まっていて、これじゃ冷えないだろうなぁという感じだったり。 特にGPUであるところのRSXの周りがヒドい感じだったので掃除機と 使い古しの歯ブラシで埃を取りながらの分解という感じでした。

ヒートガンで2分ほどあぶって1時間ほど放置。

そしてグリスを塗りなおして組み立て。フィルムケーブルの付け方が イマイチ要領を得ませんでしたが、なんとなく固定できたのでこれが 正解だろうと。静電の電源スイッチがあるせいで、ちゃんと元に 戻さないと結果確認できないのが結構面倒臭いです(^^;

で、HDMI、LAN、電源を繋いで、スイッチオン.....復活成功(^_^)v 起動後にファイルシステムチェックが実行されたのですが、完了するまで ひとまず耐えられたり。

そんな訳で、近所のゲーム屋で新型PS3本体を調達。一周り薄くなっていますが、 Blu-rayドライブがフロントローディングではないのがなんかイマイチ。

旧PS3はPSNからゲームをダウンロードしている最中に死んだのですが、 そのダウンロードが再開されたり。残り2.5GBほど残っていたの ですが、1時間ほど時間がかかりそうで、それが終わらないと機器認証が 外せない感じだったり。余計な事に時間を費やしてる余裕はあまり無い のですが仕方ありません。

ダウンロードが終わった所でデータ転送を開始。機器認証を外したり、 新しいPS3のファームをアップデートしたり。転送も何故かなかなか 始まらず、しばらく待った所でようやく開始。2時間くらいかかる模様。 旧PS3は120GBくらい埋まっていた(60GB→160GBに換装していた)ので、 まぁそれくらいかかるかな。

何故か途中で進み具合が遅くなり、結局 7時間くらいかかりました。 その後、新PS3で機器認証を行ったところ、ビデオの方が旧PS3で 機器認証が外れてなくて、何度か旧PS3で認証解除を実行してみるも ダメ。Webで検索したところ、次のような手順で移行できました。

  1. 新PS3では「他のPS3で既に認証されてます」的なメッセージが出て 認証できない状態。
  2. 旧PS3でビデオの「機器認証」を実行した後「認証を解除」を実行。
  3. 旧PS3でストアから無料PVのビデオをダウンロード。ただし実際にダウンロードはせず 購入しただけでストアを終了。
  4. 旧PS3でビデオの「認証を解除」を実行。
  5. 新PS3でストアを立ち上げて購入済となっているビデオのダウンロードを実行。 このとき、「機器認証を行います」というメッセージが出てしばらく 待つとダウンロードが開始されます。
  6. 一応、新PS3でダウンロードしたビデオを視聴できました。
  7. 念の為、旧PS3でビデオの「機器認証」を実行すると、 「他のPS3で既に認証されてます」的なメッセージが出たので、 新PS3に機器認証が移っているようです。

Webで検索してみても、サポートに連絡して外してもらったとか、 ビデオの機器認証はトラブルが起こっているようです。 でもこれ、旧PS3で認証解除を実行すると、さもうまく解除されたかの ように表示されるので、それでウッカリ本体を手放してしまうと、 もっとこじれそうな気がします。

因みに、ダイナミックカスタムテーマは、ゲームの機器認証を行わないと ダメでした(名無しのデータになり、選択すると機器認証が必要な旨が表示される)。 ひとまずデータ移行は完了した気がするのですが、もう少し色々試して おこう。

2014/09/20

起きたら夕方。寝すぎ(^^;

旧サイトのコンテンツを削除して容量縮小したり。溜めも溜めたりって 感じです(^^;

Ogg系の動画フォーマットであるogvの作り方を知ったり。

2014/09/19

遅めに帰着。

そういや以前、テレ東の金曜深夜ドラマ枠で放送されていた 「ノーコン・キッド〜ぼくらのゲーム史〜」で、 恋愛シミュレーションゲームの「トゥルー・ラブストーリー(TLS)」 のオープニングアニメの曲を仲間由紀恵が歌っていたというのを 知りました。それだけ。
ノーコン・キッドは面白かったのでBlu-ray BOXが置いてあったら 買おうかと思っているのですが、巡りあえずに今に至ってます。

「猿の惑星: 創世記」の終わりかけの部分を観たり。 猿のCGすげぇ。CG制作は Weta Digital で行われてる ようで、「アバター」の約2年後に公開された作品ですが、 アバターでスゲーと思われていたようなのはもう普通に使われている という感じなのかも。

2014/09/18

遅めに帰着。

ちょろっと調べ事をして終了。

2014/09/17

遅めに帰着。

ちょろっとWeb巡回して終了。

2014/09/16

遅めに帰着。

ちょろり調べ事をして終了。

それにしてもXboxOneのTVCMって全く見たこと無いのですが、 全然流していないのかしら? もしそうだとするとそれはそれで なんかスゲェ。意図があるのかしら?
Webで検索してみるとノイタミナ枠で流れた事があるらしい。 でもそれ以外では流れていないっぽい。

2014/09/15

早起きしてゴミだけ捨ててまた寝て起きたら昼前(^^;

掃除したり洗濯したり録画消化したり。

WBSでやってた企業のスマフォ向け公式アプリを模した 偽アプリの話。個人情報を吸うのが目的という事ですが、 そんなに簡単に企業公式アプリとして審査に通るものなの だろうか?

2014/09/14

AM中に起床。

PS3修理の材料を調達に秋葉原へ。グリスや特殊ドライバーはヨドバシに ある事を事前に確認できたのですが、ヒートガンだけは別で調達 する必要があったので、久しぶりに秋葉を散策。そもそもヒートガン自体は 表面実装のLSIを剥がす目的よりは、塗料を剥がしたりするのに使う のが主な用途だったりする模様。値段はピンキリなのですが、 高いのはどんだけ!?ってくらいの値段なので、安いのを千石電商 で調達。

ヒートガンの説明書には温度の説明が無く、電力表記もちょっと怪しい感じ だったので、誰か試している人が居ないかとWebを検索してみたところ、 こちらの ブログエントリにて、同型のヒートガンについて調べた結果があったのを 参考にしてみたり。確かにスイッチのどっちが強でどっちが弱が判らなかった ので参考になります。弱の方で十分いけそうな感じ。

2014/09/13

昼頃起床。

ちょろり休出。

調べ事をしたり。

そういや最近の据え置きゲーム機のコントローラって左右にスティックが 付いていると思います。一方、文字入力をコントローラで行う場合、 相変わらずドラクエ方式の50音表から選択する方式しか見たことが ありません。スマフォのフリック入力のように左右のスティックを 使って高速にかな入力できないものかと思ったり。 例えば、スティックはニュートラル、上下左右と斜めも入れると テンキーと同じ9値の状態が取れます。左右スティックを組み合わせれば 9x9=81値が示せるので50音はいけるのかな?と。濁音や半濁音は、L1やL3で トグルするとか多少考える所はあるかも知れません。R1で文字決定とかに すれば文字を確認してから決定という感じになるかなとか。 多少の練習は必要なものとして、慣れれば高速に入力できるとあれば、 使いどころも広がるんじゃないかと思ったりも。

2014/09/12

遅めに帰着。

Web巡回して終了。

アオイホノオのドラマ。「ワンダーマスミ」って実在した フィルムだという事をエンディングで知って驚いてみたり。

2014/09/11

遅めに帰着。

Web巡回して終了。

2014/09/10

遅めに帰着。

Webを散策していてたまたま見つけた、 CEDEC2014の記事。 「龍が如く 維新!」をPS4に移植したときの話で、 ポインタが32bit→64bitになった事で出てきた問題の話とか 面白いと思ったのですが、ポインタの値を直に計算するような事って あるのだろうか?と思ったりも。 PS3のコードをそのまま持っていっただけでは 全然フレームレートが出ないってのには へーっと思ったり。

2014/09/09

遅めに帰着。

眠くて死亡。

2014/09/08

遅めに帰着。

「ONEPIECE(75)」。ゴタゴタ展開中。そういや ナミ、チョッパー、ブルック、モモの助は前巻に引き続き 今巻も登場してないなぁ?

2014/09/07

昼頃起床。

洗濯したり掃除したり。

サイト引越し用に久々にCGを描いてみたり、引越し案内文を書いたり。

そんな訳でぼちぼち切り替えてみました。 新しいURLはhttp://tanehp.ec-net.jp/heppoko-lab/ です。サイト自体には何の変化もありませんが引き続きよろしくお願いします。
日記は本日分までは新/旧サイトで同期を取りますが、明日以降は 新サイトのみ更新していきます。

2014/09/06

AM中に起床。ちょろり休出。

なにやら音がするなぁ?と思ったのですが、そういや近所で ガスインフラの工事をするって知らせがあったのを思い出したり。 平日の昼間だけって書いてあったように思ったのですが、 土曜もやってるんだっけ?まぁ土曜は平日か。

2014/09/05

気持ち遅めに帰着。

そういや XBOX ONEのTVCMって流れていない気がするなぁ?

Webサイト引越しの準備をしてみたり。

2014/09/04

遅めに帰着。

Web巡回して終了。

2014/09/03

遅めに帰着。

ちょろっとWeb巡回して終了。

2014/09/02

遅めに帰着。

Web巡回して終了。

2014/09/01

遅めに帰着。

gccの4.9.xの次は gcc-5として計画されているようです。 GDCもmasterは5.xとしてメンテされ始めてるようです。

「SCEJA Press Conference 2014」。動画があったのですが 長かったのでつまんで観たり。ざっくり言うと、まぁ色々準備は やってる感じ。そういやXBOX ONEは9/4発売ですね。 さてどうなるでしょう?


TOP PREV