昔の最近の出来事(2003.06)

2003/06/30

出張。

2003/06/29

午前中に一度起床。でもすぐ二度寝。起きたら昼過ぎ。

「やり込み」の続きを鑑賞。ぷよぷよ17連鎖とか、 エアガイツのサバイバルモードでローキックのみで5905勝した 所で収録テープが切れてしまったとか、スペランカーの257周クリアとか、 裏ドルアーガを重要アイテムを取らずにクリアするとか、 すごすぎるのばかりですよ!

モーグラ。「複数枚の高画質静止画を自動的に補完して動画化する FrameFree技術を用いた革新的な表現方法です。」とパッケージに 書かれています。モーフィングによって、確かに止め絵を動画の 様にスムーズに動かしていて、絵的には不思議な感じのする表現 で、パッと見は「お?!」と思ったのですが、長い時間観るには なんかこう、微妙 って感じです。てゆーか、同梱されているメイキングDVDの方が 使える .....あわわ、メイキングの方も見ごたえがあるという 感じでした。単に動画だとDVDの再生を操作している感じで、 更に微妙になると予想されるので、あえて こうしたという感じがしなくもありませんでした。 1点だけ、□ボタンを押す事で、いつでもコントローラの バイブレーションを発動させる事ができます。 何に使うのかは定かではありませんが、 用途によっては、 PS2の機能を最大限に引き出していると言える かも知れません。そんな感じでした。

ちょこーり本屋に。昨日、神保町で見たコミックの最新巻が 何故か近所の本屋に置いてなかったりして、へこり。

「やり込み vol2」鑑賞。デビルメイクライの「Dante Must Die!」で オールSランク/ノーセーブ/ノーダメージ とか、スーパーマリオ2 でアイテム取らずにノーミスクリアとか、F-ZEROのスゴイのとか 盛りだくさんですよ!

攻殻7鑑賞。ぴひゅー。

そんな感じで明日から出張です。

2003/06/28

午前中に起床。

今日は飲みなのですが、それまでの時間潰しに本日が最終日となる 空山基氏の展覧会に行ってみる事にしました。銀座なんて 歩いた事が無いので、メモ書きした地図を片手に通りの数を数えながら 歩いたのですが、何故か到達できず(汗; もう一度始めから....と戻っている 所に偶然発見。なんか全然地図通りじゃないような気分。で、 見てみましたよ!原画を!!なんかね、もう、スゲーって感じ ですよ! もっとエアブラシの方が強いのかと想像していたのですが、 思いのほか筆跡を残すような感じで着色しているようでした。 広い紙に描かれているにも関わらず、どうやって描いたんだ? と思うような細かさで髪の毛やアクセサリーなどが描かれて あったりして、思わず見入ってしまいました。画集だと、 ひとまわり小さくなるのと、印刷の解像度の都合もあって、 くっきりはっきりとはなかなか見えなかったので、感動 の一言に尽きます。
あぁ、でも一番の失敗は、フロア1階分しか無くて思ったより少ないなぁ と思っていた所、どうやら別の階に、ごちゃまんと作品が展示されていた ようで、それに気づいたのは 思いっきり後の事だったという所です。 へっこり。

その後、秋葉をぐるっと回って神保町へ。そこで丁度時間的に良さそう な感じだったので、KOJIさんに電話。どうやら今日は新橋のハド屋 にするらしい。渋谷だと思っていたのでガーン(^^;。再び時間潰しで 秋葉に戻り、アソビットシティーとやらに初めて行ってみました。 そこで「モーショングラビアシリーズ」を売っていたので、ネタで買って みる事に。その前にDVDフロアをぐるぐるしている最中に、ハタと 「やり込みゲーマーズDVD」が置いてあるかも......と探してみる事に しました。でも探しても見つからず、最終手段店員に聞いてみると いう技を発動した所、「ここには置いていません」という返事。 なんてこった、一体どこに行けば買えるンだよ! しかたなく、 再び戻って「モーショングラビア MEGUMI」を手に取った時、 ふと上を見ると 置いてあるじゃないですか!「やり込みゲーマーズ」が! しかもVol1/2両方とも!買うしか!そんな感じでお買い上げ。 勿論、モーグラ(<変な略し方するなよ)もね!

ほんでもって新橋に移動。 早く着きすぎてしばらく待ち。KOJIさん、けいさん、たぼさん と 私の四人。新橋バドは 今年の始めに行ったものの休業で撃沈されて以来です。で、 店の前まで行き、扉を開けようとした所、 何故か開かず。確かに 営業している雰囲気を醸し出しているのですが何故?裏口と思われる 所に周ったり色々してみたのですが、どう考えてもその扉以外の 入り口は見当たらず。で、立て看に書いてある電話番号にかけてみた 所、本日は予約客用の為、入れないという事。ぐふっ!新橋店は 相変わらず敷居が高いと思い知らされました。
しかたないので、新宿のバド屋に行くことにしてみました。 いつもならここもダメだったりするのがへっぽこの日記なのですが、 流石にそれは無くすんなり入店する事に成功。
とりあえず飲み物と食べ物を適当に注文。何気にメニューを見ている と、何やらマークがついている品目があり、どうやらそれを注文 するとバドガールがサービスしてくれるらしい。勿論、注文した品で バドガールが色々な動きをするのは 知っているのですが(ぉぃ;、こんなに判りやすい システムではありませんでした。 色々考えているなぁ と感心してしまいました。因みに、バドガールとゲームをする ってメニューもありましたが 今回は保留。あ、この日記を昔から読んでいる 方は御存知かと思われますが、一応、誤解の無い様に断っておくと、 バド屋は 健全な飲み屋です。いや、 バドガールが健全か?との問いには身も蓋もありませんがマヂで。 実際のサービスがどういう意味なのかは行ってみてのお楽しみって事で。

バドガールとあそぼう

で、色々お話。ゲームやらRenderManやら彩やら近況やら。

日付けもすっかり変わってしまったところで解散。 渋谷からバスに乗って帰るルートを取るべく、取りあえず渋谷に。 山の手の終電だったので、 「これを逃すと帰れなかったよ」 などと話をしながらけいさんの案内で バス停まで向かった所、停留所前で いきなり白タクのおっちゃん と思われる人物に 「バスは休日 やってないんだよね〜」 などと言われて、確認してみると確かにその通りだったりして ガーン、 やっぱ帰れないじゃん!
で、ちょっと目をやった 所のタクシー乗り場は鬼の様に人が並んでいてとてもじゃないけど すぐに乗れる感じがしません。雨もパラついていたので、 しかたなく駅をぐるっと周った所でタクシーを拾って帰着。

AM 2:00 頃に帰りつき、やり込みをちょっと観始めたのですが、すぐに 眠くなって死亡。

2003/06/27

出張。帰着。ふぅ。

ppcsimのコマンドヘルプの追加続き。でも眠くて即死亡。

2003/06/26

出張。

2003/06/25

出張。

2003/06/24

出張。

2003/06/23

出張。

2003/06/22

遅い時間の飛行機だったのでぐうたら過ごして帰着。

そんな感じで明日から出張です。

2003/06/21

結婚式。すごく久しぶりに全員集合。久々に会って色々な新事実が 発覚したりして驚きの連続。そんな感じ。

2003/06/20

今日から友達の結婚式の為、一時帰省。

2003/06/19

出張。帰着。ふぅ。

ppcsim組み込みコマンドのヘルプをぼちぼちと入れてみたり。

眠くて死亡。

2003/06/18

出張。

2003/06/17

出張。

2003/06/16

出張。

2003/06/15

昼過ぎ起床。

ppcsimへのgetoptもどき関数の取り込み作業。単純な考え違いに なかなか気が付かなかったりして、取り込みにも思いっきりてこずったり。 で、どうにかppcsim自体のオプション解析の置き換え完了。
本命の組み込みコマンドへの取り込み作業。そこで、今までトークン分割 関数用の変数を組み込みコマンドの引数として使用していたのですが、 その変数をgetopt用のarg変数に置きかえる必要が出てきて、 それはすなわち、内部コマンド関数のインターフェースを全て書きかえる 大工事が必要という事を意味していて死亡。
なんとか書き換え完了したけど、内部コマンドにオプションを付ける 体力が無くて今日の所は終了。

飯を買ってくるついでに本屋でファミ通WaveDVDなど買って来たり。 今回のやり込みでスゲーと思ったのはソウルキャリバーIIの寝ながら クリアーって奴(シャンファの魚河藻って技で子供がゴネるように やだやだー って感じの技(<わかるか?))。ウルトラハードでやっているのが 強烈なのですが、コンティニューありだったので、これで更に ノーコンティニューなどが加われば完璧かも。

そんな感じで明日から出張です。

2003/06/14

出張。帰着。ふぅ。

getoptもどき関数の実装の続き。思いっきりてこずったのですが(-_-; なんとなくそれっぽくなった気分。

2003/06/13

出張。

2003/06/12

出張。

2003/06/11

出張。

2003/06/10

出張。

2003/06/09

いきなり休業。

ppcsimの組み込みコマンド用にgetoptもどきの関数を実装しようと しているのですが、こんがらがって死亡。

2003/06/08

昼前に起床。

ちょこーりお出かけ。夏着などを買った後 本屋へ。そこで、 「S」という季刊誌を買ってみたり。別冊コミッカーズって 感じなのですが、なんか読む所があるような無いような微妙 な感じに思いました。 その帰り、そういやこの辺にゲーム屋があったなぁと思って、 その場所に行ってみた所、アダルト専門のDVD屋(しかも品揃え豊富) になってました。思わず時の流れを感じてしまいました。

ちょこーりコーディング。

ANIMATRIXの中のフル3DCG作品である「FINAL FLIGHT OF THE OSIRIS」を 何度か観ていたのですが、人物の微妙な表情があまりにリアルで 本物の人の様に見えてしかたありません。ワイヤーアクションを使うより も物理法則を無視した動きが遥かに自然に見える(<日本語滅茶苦茶っぽい(^^;) ので、近い将来、CGを使えばどの役者もジャッキー・チェン ばりの アクションを見せるなんてのも可能なのかも。そういや、CGによるアクションの 吹き替えという点で、スパイダーマンはうまく映像化できてたような気がして きました。

そんな感じで明日から出張です。

2003/06/07

出張。帰着。ぐったり。

本屋行ったりCD屋に行ったり。あまりに長い時間乗っていなかった 自転車のブレーキワイヤーが、強く握った瞬間に切れてあせってみたり。

ヒカ碁(22)、ジャガー(5)など読み。毎回書いていますが、ヒカ碁は 続きが気になってしかたがありません。

で、「ANIMATRIX」などを観てみたり。これ、値段が安かったので なめてかかっていたのですが、なんかスゲーです。 9話オムニバス形式の中に、一点だけフル3DCGの作品があるのですが、 人物の表情など多数のカットで、不覚にもCGである事を見分けられ ませんでした。最近は、ここまでできるのかと感心しきりでした (因みに映像制作は FF the movie のCGスタッフの手によるものらしい)。 その他の作品も良く出来ていて、思いっきりはまりこんでしまいました。
特典映像の中に、日本人でない人々が日本のアニメの歴史を語っている プログラムがあったのですが、ヤマトやガッチャマンの絵が出て、 それに対して西洋的だとかいうコメントに「へぇ、そうなんだぁ」 などと思ってみたり。他にも色々なコメントがあったのですが、 その中の多くのコメントに、私は「あーー、んーー?、そう?」と、 少し感覚がずれているような、不思議な感じを覚えました。

最新のCygwinスナップショットのビルドを行なってみたり。 でも相変わらずwinsup/w32apiのconfigure実行にずっこけたり してビルドできなかったり。しかたなく、ビルドできた以前 のスナップショット(cygwin-snapshot-20030512-1)の winsup/w32apiにシンボリックリンクを張ってcygwin DLLを ビルドしてみたり。一応 makeには成功。問題無く使えるか どうかは少し使ってみないと判らない感じ。

2003/06/06

出張。

2003/06/05

出張。

2003/06/04

出張。

2003/06/03

出張。

2003/06/02

出張。

2003/06/01

出張。


TOP PREV