腰が痛くて数年ぶりの定時退社(汗;
帰ってもTV見ながら寝てる事しかできなかったり。
大分マシになったような、そうでもないような。
日付け越え少し前に帰着。
風邪気味。風邪から来ているせいか、腰が痛くて起きていられなかったり。
日付け越え前に帰着。
コーディング。思惑と違っていたのは、式が思いっきり間違えてたから。
昼過ぎ起床。
調子悪くて一日中寝てたり。
昼過ぎ起床。
本屋にいったりゲーセン寄ったり。ぐうたら過ごして終了。
日付け越え前に帰着。
R30で取り上げられていた雑誌「月刊 下水道」。世の中には色々な
雑誌があるものだと思ったり。
台風接近により少し早めに帰着。
ちょろっとコーディング。なんか思惑と違った感じになって悩んで
みたり。
日付け越え。
ちょろっとコーディングして終了。
日付け越え。
Web巡回して終了。
日付け越え。
因数分解の公式って何だっけ?と全く思い出せないのがダメダメな感じ。
日常生活で使用する事が無いものの一つなのかも。
日付け越え。
Webを巡回して終了。
いいとも増刊号をやってる時間に起きたりしつつぐうたら過ごして一日終了。
結局、壁に当たるまでの距離から時間を逆算して、
壁に当たった時点の力を求め、再度重力などの外力を再計算しなおして、
残りの時間で移動する距離を求め直すという事を行なう必要がありそう。
普通に朝起きたりしたものの、エアコンつけて二度寝したら
あっという間に昼に。そして休出。
帰りに本屋に寄ったりゲーム屋に寄ったり。虫姫さまは品切れ継続中。
なんで?
さして興味も無かったのですが、特番のダイジェストを観てからすっかりハマって
しまっている「女王の教室」。みててムズムズする所とかありますが
(主に子役の演技が)、天海祐希ふんする阿久津真矢の過去が
気になってきてしょうがない所です。
そういや、
以前、touchに失敗するという
Cygwinの不具合がありましたが、多分その頃を境にcpなどでファイルを
コピーする際、-pオプションでタイムスタンプ等の保存コピーを
行なっているつもりでも、オプションが効かなくなっています。
事実上困る事はあまり無いのですが、なんか気持ち悪いと思う今日この頃。
日付け越え前に帰着。
Web巡回して眠くて死亡。
日付け越え。
Web巡回して終了。
日付け越え。
ちょろっとコーディングして終了。
日付け越え。
Webを巡回して終了。
日付け越え。
式を検算して終了。
昼過ぎ起床。
本日も不調。一日中寝てたり。
どうやらCGIが復帰している模様。という訳で、一瞬外してあった
BBSを復活してみたり。ハード障害が発生したという旨のメールがありました。
いやー、年中無休で動かし続けるとやっぱ壊れるモノなのねと思って
みたり。
昼過ぎ起床。
一日具合が悪くて死亡。結局何もできず。
日付け越え。
返事は無いものの、ftpログインだけはできるようになってたり。
CGIは継続してダメなままの模様。
眠くて死亡。
日付け越え前に帰着。
ページを更新しようとした所、何故かftpでログインができなくなって
しまったり。ftpのプロンプトは出るので、ftpdが死んでいるとか
そういう理由では無さそうなのですが、はて。ついでにカウンタや
BBSなどのCGIもなにやら死んでいるようで、どうしたものやら。
しかたないので、プロバイダ宛にメール書いたりして終了。
メールも出せるしWebページの閲覧はできるのになんで?
日付け越え。
なんとなく判ったような。移動を表現する際、単位時間当たりの移動量を
求めて、現在位置に加えるというのを繰り返しています。
壁に当たった場合、移動量よりも壁までの距離が短いとき、
一度壁まで移動した後、壁までの移動量を移動ベクトルから引いた
所で、残りの移動ベクトルを壁で反射した方向に向きを変えて、
残りの移動量として壁の接点から移動量を加えるという感じで
組んでます。移動量が一定(速度一定)の場合はこれでうまくいくように
思うのですが、重力がかかっているとした場合、壁にあたった所で、
移動ベクトルに重力分を加える再計算をしないと、単純に反射した
のとは結果が違うのではないかと。はてどうするのが良いのやら。
日付け越え少し前に帰着。
バウンドを繰り返す度にかかる力が増幅する件を調べてみたり。
思惑通りの予感がするのですが、考え方がそもそも間違っている
気がしてきたり。
日付け越え。
Webを巡回して終了。
昼過ぎ頃起床。
ぐうたら過ごして終了。
SAIの新しいのを試してみたり。13版系は一度も試せてなかったので、12系から
一気に14系という事になりましたが、大きく変わる点は無いという感じ。
14系の目玉はPSD対応という事みたいなので、SAIでPSDにしたファイルを
GIMPで読んでトリミングしてみました。色調節などは今のSAIには無いので、
Photoshopに持ってって最後の調節というのが、
一般的に使いたいファイルのパスみたい。もしくはスキャナ取り込み画像を
SAIにインポートするというのもパスとしては存在するようで。逆に
そこんところをSAIで できるようになれば他のツールは無くて良いという
所なのかも知れません。
触っててバグっぽいものが一つ。スクラッチパッドに書き込みをした後、
スクラッチパッドのクリアボタンを押してもクリアされないことがありました。
マウスカーソルをかざすとカーソル再描画した部分は綺麗になるようなので、
クリアボタン押下後にスクラッチパッドの再描画が行なわれないケースが
あるという感じ。確実な再現方法では無さそうですが、スクラッチパッドに
書き込みを行なう時、ペンを上げる(書き込みを止める)とき、スクラッチパッド
(パッドウインド)の外で上げ、その後すぐにクリアボタンを押すと割と高い確率
で再描画されない場合にハマる予感。実際の所、表示だけの問題で実害がある
訳ではありませんが。
昼過ぎ頃起床。そして休出。
帰りにゲーム屋に寄ってみたのですが、虫姫さまは入荷されていなかったり。
日付け越え。
SAIの新しいのが出た模様。最近いじれてなくてすんまそん。
TVを観てたら眠くて死亡。
日付け越え。
Webを巡回して終了。
日付け越え前に帰着。
隙間すり抜けのバグをちょろっと直してみて、取りあえず平面上での
移動はなんとなくOKそう。という訳で高さ方向の移動と重力を加えて
みた所、バウンドを繰り返す度にかかる力が増幅してみたり。
むーん。
日付け越え。
進行方向と反対にあるポリゴンをサーチしないようにしたり、条件を絞って
みたところ良い感じに反応してみたり。でも、箱の隅にひっかかると、
ポリゴンの隙間をすり抜けてしまう感じ。むーん。
日付け越え。
あまりのチョンボ具合にクラクラしてみたり。変なポリゴンをサーチしている
ように見えていたのは、表示の時に床オブジェクトの位置をずらしていたのを
すっかり忘れていた為、計算は合っているのですが、見た目と合わないポリゴンを
サーチしているように見えていたのでした。見た目を合わせるとなんとなく
意図通りになった予感。