昔の最近の出来事(2013.06)

2013/06/30

AM中に起床。

HairMakerテスト。少し前分けにしてみたり。

[HairMaker POVレンダリングテスト]

毛の本数は10万本で、ほぼ人と同じ本数生えています。 細かい所を見るとやっぱり重なり部分とかはイマイチです。
レンダリング時に1.68GBのメモリを使用しています。データ的には色が違うだけなのですが、 金髪の方が黒髪よりもレンダリングに10倍以上時間がかかりました。CGフレンドリーな 髪の毛の色は黒なのかも(^^;

随分前のPOV-Rayによるレンダリングテストでは、 12000本程度で200MBオーバーのメモリを使用していました。今回のと比べてみると、 おおよそ 毛の本数に比例したメモリ量を使用しているという事になります。

そういえば、昔のパソコンのキーボードには「ヘルプキー」というキーがあった のですが、106キーボードってよく見るとヘルプキーって無いのね というのに 今頃気づいたり(^^;;;;; WindowsではF1キーがヘルプキーになっているようですが 使った事はありません(^^;

2013/06/29

昼過ぎ起床。寝すぎ。

もそもそとコーディング。

取り敢えず動くようにしてる所もあるけどテスト。

[HairMaker 130629版]

使い勝手の悪い所はそのまま。 POVへのExportダイアログが少しマシになったくらいです(^^;

2013/06/28

気持ち早めに帰着。

もそもそとコーディング。

2013/06/27

気持ち早めに帰着。

もそもそとコーディング。

なかなかまとまらない。

2013/06/26

早めに帰着。

ちょろりコーディング。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/25

早めに帰着。

もそもそとコーディング。使ってみると色々足りない。

2013/06/24

気持ち早めに帰着。

もそもそとコーディング。

2013/06/23

AM中に起床。

D言語。そういやfor文とforeach文とで実行速度的な違いってあるんだっけ? と思い、次のようなテストコードを作成してみたり。

$ cat -n for_vs_foreach.d
     1  import std.stdio;
     2  import std.string;
     3  import std.datetime;
     4
     5  void main(string[] args)
     6  {
     7    int[] array1 = new int[100000000] ;
     8    int[] array2 = new int[100000000] ;
     9
    10    StopWatch sw;
    11
    12    sw.reset() ;
    13    sw.start() ;
    14    for( int j=0 ; j<32 ; j++ ){
    15      foreach( i, ref v ; array2 ){
    16        v=i+j ;
    17      }
    18    }
    19    sw.stop ;
    20    writef("foreach times:%s[ms]\n",sw.peek().msecs) ;
    21
    22    sw.reset() ;
    23    sw.start() ;
    24    for( int j=0 ; j<32 ; j++ ){
    25      for( int i=0 ; i<array1.length ; i++ ){
    26        array1[i]=i+j ;
    27      }
    28    }
    29    sw.stop ;
    30    writef("for     times:%s[ms]\n",sw.peek().msecs) ;
    31
    32    if( array1 == array2 ){
    33      writef("exec succeed.\n") ;
    34    }else{
    35      writef("exec failed.\n") ;
    36    }
    37
    38  }

$ gdc -O2 for_vs_foreach.d

$ ./a.exe
foreach times:1257[ms]
for     times:1720[ms]
exec succeed.

なにやらforeachの方が1.4倍程度速かったり。ただ、16行目と26行目を 「i+j」から「i+j+1」にするとどちらも1700msくらいになったりして、 微妙な違いが大きく効いたりするみたい?

因みに、DMD2.063.3でコンパイル&実行してみた結果は以下。

$ ../dmd/dmd.2.063.2/dmd2/windows/bin/dmd.exe -O for_vs_foreach.d

$ ./for_vs_foreach.exe
foreach times:2034[ms]
for     times:2043[ms]
exec succeed.

若干foreachの方が速いですが、まぁ誤差の範囲でしょう。 オプティマイズはgdcの方が効いている気も。

「ウチくる」に出ていた淡路恵子がドラクエ好きというのを知って へぇーと思ったり。鈴木史朗とバイオハザードとか、 大山のぶ代とアルカノイドとかも意外過ぎる組み合わせと思いましたが、 淡路恵子は絶対ゲームなんてしないという感じに思っていたので 驚きました。

もそもそとコーディング。GUIのコーディングはなんだか面倒臭くて捗りません。

2013/06/22

昼頃起床。

そういえば先日Javaのアップデートを行ったのですが、それを境に htmlエクスポートした Cinderellaデータの 表示がうまく行われなくなったり。ローカルファイルとしてWeb表示したときが ダメで外に置いてあるのは大丈夫そう。すぐに困る訳ではありませんが不便です。

もそもそとコーディング。

2013/06/21

気持ち早めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/20

早めに帰着。

もそもそとコーディング。

2013/06/19

気持ち早めに帰着。

もそもそとコーディング。

Perfume official global website」で 3Dスキャンした3人のOBJデータが 公開されているのを知ったり。 自前の表示ツールでロードした所、何も表示されていないように見えてあれぇ? だったり。Wings3Dで調べてみたら、サイズが大きくて思いっきりはみ出ているのが判ったり。 サイズを適当に縮小してバラバラだった3人をまとめてExportし直したOBJデータを表示してみたり。

[ポリPerfume]

1人あたり1万ポリゴンで、全員で3万ポリゴンのようです。

因みに、Webサイト内ではテクスチャを自由に編集してアニメーションさせることの できるオンラインツールが置かれていたりします。ソースもGithubで公開されている ようです。それにしてもPerfumeからGithubに繋がるとは想像もしませんでした。

2013/06/18

早めに帰着。

もそもそとコーディング。

2013/06/17

早めに帰着。

もそもそとアイコン描いたり。

2013/06/16

AM中に起床。

もそもそとコーディング。んー、キーバインド操作系と メニュー操作系とで整合が取れてなくてどうするのが良いか悩んでみたり。

「イッテQ」でやってたガムでヤシの実に穴が開けられるという奴。 こんなの誰が最初に気づいたんだ?と思ったり。

もそもそとコーディング。あまり綺麗ではないですがひとまず これでって感じに落ち着いてみたり。

ボタンアイコンを作成する必要が出てきたのですが描くの面倒くさい(^^;

2013/06/15

AM中に起床。

Webを検索していて「横浜美女Linux」 なるサイトの存在を知ったり。かなりマイナーなコマンドも載っていますが、 gccとかは含まれていないようです。シェルコマンドと外部コマンドの区別は特に無いようです。 システムメンテナンス系のものに限定されているようなそうでも無いような。基準はよく判りません。 因みに、モデルの方々はLinuxユーザーという訳ではない?ようです。

そういや以前、 「女性を Linux に招くための HOWTO」 なる謎の文書の存在を知った事がありました。横浜美女Linuxは "コマンドを身近に"という所が目的のようなので、 前述の文書とは目的が違うかも。

どうでも良い話ですが、「Linuxコマンド」というのに違和感があります。 確かにLinuxは系統上、UNIXではありませんが、コマンド自体は「UNIXコマンド」 でいんじゃね?と思ったりも。

もそもそとコーディング。

2013/06/14

早めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/13

早めに帰着。

ちょろりコーディング。

2013/06/12

早めに帰着。

ちょろりコーディング。

そういやgdcのtrunkにDMD2.063がマージされたもよう。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/11

気持ち早めに帰着。

E3が始まってたり。PS4は399ドルで4万円を切る模様。予想 は外れました(^^; かなりがんばっていると思います。 ただ、オンラインマルチプレイが有料なのは微妙かも。 因みにXboxOneは499ドルのようです。Kinect込みでこの値段だとすると、 Kinect無しってのも用意されるかもと思ったりも。

PS3/Xbox360世代でライフサイクルが伸びた感じのある据え置きゲーム機 ですが、PS4/XboxOne世代でもこの傾向は変わらないと思われます。 今度のハードは何をするにも恐らく当面困らないスペックになっていると 思われますので、後は面白いゲームが沢山出てくれると良いなぁと思います。

2013/06/10

早めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/09

昼ごろ起床。

そういや来週からE3が始まります。PS4の実機やプレイアブルなPS4/XboxOneの ソフトが披露されるでしょうか?

もそもそとコーディング。データの本体と、それを操作するウインド上のボタン類 とは分離しようと考えていたのですが、どうにも面倒臭い感じになってきたり。

もそもそと書き換え。冗長感は多少無くなった気がしたりも。

2013/06/08

AM中に起床。

以前コンピュータ囲碁vs人で 対局が行われるというのを知ったのですが、その結果が出ていたり (参考)。 ハンデつきのようですが、コンピュータ(Zen)が6目差で勝ったようです。 対戦相手の大表拓都氏は囲碁の高校日本一との事で、素人のTANEには どれだけ強いのかは判らないのですが、コンピュータ将棋の感じで コンピュータ囲碁も強くなるとするならば、人が全く勝てなくなるのは 時間の問題かな?と思いました。

そういや、昔、「ウォー・ゲーム」という映画がありました。 どんな映画かは Wikipediaを見ていただくとして、最後に「勝者の無いゲームは つまらない、チェスでもしませんか?」みたいなくだりがあったと 記憶しています。今やチェスでは人は歯が立たなくなっている訳ですが、 ここん所を置き換えるとすると、今なら何て入れれば良いかなぁ?と 思ったり。
所で、Wikipediaには小説版と映画版で結末が違うような事が書かれて ますが、「チェスをしませんか?」のくだりは映画(劇場で観た訳ではなく 日曜洋画劇場だかの吹き替えでしたが)でもあったハズですが? と思ったり。

蛍光灯が切れたので調達に。ついでにちょろり本屋に。

「ONEPIECE(70)」。パンクハザード編完結。モネにはもう少し 話があるのかと思ったのですがそうでもなかったみたい。

もそもそとコーディング。

2013/06/07

早めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2013/06/06

早くも無く遅くも無く。

もそもそとコーディング。

2013/06/05

気持ち早めに帰着。

もそもそとコーディング。

gdcにx32ターゲットってのを追加したようなのですが、 そもそもx32って何?と思ったり。-m64や-m32のように-mx32で指定します。 ポインタは32bitだけどx86_64の拡張命令を使えるようになり、 メモリが使われすぎるのを防ぎつつ拡張命令セットを使用できるという 事のようです。ただし、-m32とは別物なので 共有ライブラリ群は-mx32で リコンパイルする必要があるみたい。誰得なのかイマイチよく判りません。

2013/06/04

早くも無く遅くも無く。

もそもそとコーディング

そういえばここ数日、gdcの更新頻度が高いなぁと思ったり。 でもDMD2.063が取り込まれている訳では無さげ。

2013/06/03

早めに帰着。

もそもそとコーディング。演算丸め誤差の不具合を直したり。

2013/06/02

AM中に起床。

もそもそとコーディング。 ボタンとキーボードによるショートカットのどちらでも操作できる ようにする場合、操作を実行して終了の場合はあまり問題無いのですが、 トグルスイッチのような場合、ステートをどこに持つのかが悩ましかったり。 保持する場所が悪いとボタン表示を連動させるのが煩雑になったり。 何か作りが悪いのかも。

2013/06/01

起きたら午後もいい時間。寝すぎ。

ちょろりコーディング。イマイチまとまらず。


TOP PREV