昔の最近の出来事(2014.04)

2014/04/30

気持ち早めに帰着。

先日のEmacsでのround関数がArithmetic range errorする件は、 イマイチ直っていない模様。うーむ。

gdcのMinGW対応がmasterブランチにマージされたようです。 gcc-4.9.0をベースにしてビルドできそうな予感。連休に試してみよう。

2014/04/29

AM中に起床。

先日、Cygwinのアップデートを行ったのですが、何故か Emacsのseconds-to-timeという関数の中で使用している round関数が「Arithmetic range error: "round", -0.0e+NaN」 でエラーするようになったり。 どうやら(round (* 1000000 (mod usec 1)))で、usecが何故か非数になる場合 がある為、最終的にroundに食わす値に非数が入った結果、エラーになるようだったり。 対処療法としてusecが非数か否かをチェックして (チェック方法は こちら のサイトで知りました)、非数の場合は0.0を返すようにしてみたり。 しばらく起動していると発生するエラーなのですが、 大丈夫っぽくなった気も。しばらく使ってみる事に。

PS4でBlu-rayを再生した時、音声や字幕を切り替え操作を行って いた所、映像も日本語と英語で切り替わる事を知ったり。 ピクサーやディズニーのCGアニメ映画では、例えば看板の文字が 日本語になっていたりするのに気づくと思います。映像として 作りこまれている訳ですから、英語音声にしても映像はそのままに なるのだと思ってました。恐るべし。
そういやディズニーの「シュガー・ラッシュ」で、 カルホーン軍曹っていう女性軍人に、 フェリックスが「最高に魅力的な女性だ」と言う所がありますが、 英語では「You are one dynamite gal.」と言ってます。 これ、褒め言葉なのか?と思ったり。 「dynamite gal」で検索してみると引っかかったのが殆ど シュガーラッシュ関連の画像や文章なので、あまり一般的な 褒め言葉では無さそう。

2014/04/28

早めに帰着。

何気にPS4でBlu-ray再生してみたり。てか、PS4のディスクドライブを 使うのは初めてです(^^; さておき、ディスクを入れた時にやたら音が 高かったのですが、情報読み出しとかは高回転で行っているようで、 本編再生中は静かでした。PS3には付いているスロー再生や bps速度表示などが無くて、巷で言われているように AV機器としては 物足りない感じです。

あまりの眠さに急速停止。

2014/04/27

昼前起床。

Webを検索していたら全然関係無い流れでperl6の今の状況を知ったり。 Perl6のWikipediaによると Perl6は言語仕様であり、実装は別になっていて、実装の一つに Rakudoというのがあるのを知ったり。 「楽土」と書いてあるので「何これ?」と思ったのですが、 Rakudo Perl 6 のWikipediaを勘で読むと、駱駝道(Way of the Camel)を短くして paradiseの意味で楽土(rakudo)を採用したらしい。なんだダジャレなのか(^^;

Cygwinパッケージに2010年頃にリリースされたバージョンのが存在していたので 入れてみたり。追加された文法などがいまひとつよく判らないのですが、 Perl5ではなんだか無理矢理な感じのあったクラスの文法を、 普通のオブジェクト指向言語っぽい文法で書けるようです。

$ cat test.pl
#!/usr/bin/rakudo

my $foo="foo" ;
print $foo,"\n" ;

class Hoge{
    method print {
        print "hoge\n" ;
    }
}

my $hoge = Hoge.new ;
$hoge.print ;

$ ./test.pl
foo
hoge

なんかperlじゃないみたい(^^;

そういや英語の文法で「三単現のs」っていう、主語によって一般動詞を 変形するってのがあるじゃないですか。あれって何か意味があるんですかね? というのも、「I like cats. : 私は猫が好きです」も、 「She likes cats. : 彼女は猫が好きです」 も、日本語にすれば 「like」か「likes」によらず「好き」と訳します。即ち、 情報量的に違いは無いので、変形する事自体に意味も無いと思う訳です。 「She like cats.」というのをネイティブな人が聞いて変と感じるならば、 一体どのように変だと感じるのかしら?

2014/04/26

昼前起床。

掃除したり。そういえば、以前は気になったら掃除するくらいの 感じでしたが、今の所に引っ越してから週一回、部屋掃除をする ようにしています。フローリングなのでドライシートを使ったり ハンディーワイパーを使ったりしているのですが、 引っ越した頃は一回の掃除で真っ黒になっていたのが、 最近はそんなに汚れなくなった気がしたり。

Web巡回していて、X68k界隈では有名な鎌田さんが XEiJ (X68000 Emulator in Java) version 0.14.04.23 を公開されていたり。オンラインでエミュレーターが 起動するというのは面白いです。ソースコードも公開 されていますが物量がハンパないです。スゲー。

2014/04/25

早めに帰着。

RESOGUN。少しトロフィーゲット。

2014/04/24

早めに帰着。

3クール目に入った「弱虫ペダル」のアニメ。何気に面白いので 観ています(録画ですが)。基本的に出てくる人がみんないい人ってのに 好感が持てます。

2014/04/23

気持ち早めに帰着。

調べ事したり録画消化したり。

録画で観たサイエンスZEROの、CO2を地中に埋める話。 これってどうなの?というのが正直な感想。地下の岩盤で蓋をされた 砂の地層の砂の隙間に貯蔵するという事なのですが、数年経っても外には 漏れないらしい。でもそれって、核廃棄物と同じな訳で、CO2は いつまで経ってもCO2なままな訳です。生ゴミを土に埋めて良い 理由はバクテリアが分解して土に還すからであって、土に還らず いつまでも生ゴミのままならば土に埋めるのはナシだろ?と 言うのと同じ理屈に思います。結局、光合成するのが今の所一番良い CO2の処理方法なのではないかと思う訳です。

2014/04/22

気持ち早めに帰着。

Revision2014のamiga demo の1位の作品である 「Rift」。 途中から、「これ、Amigaのデモだよね? 20年以上前のマシンで動く奴だよね??」 と目を疑う感じに驚きました。

調べ事をしていて知った サイト。 最後の「神様を信じる」「神様が言うことを信じる」の違いに、へー。 因みに、Google翻訳で 「あなたは神を信じますか?」と食わせると「Do you believe in God?」と 翻訳されました。でも、「Do you believe in God ?」と 「Do you believe God ?」はいずれも「あなたは神を信じますか?」と 翻訳されるようです。意訳フィルターがかかっているのでしょうか?

日本語での「AおよびB以外」という表現。「A & !B」なのか「!(A & B)」 なのか区別が付かなくて困った。

gcc-4.9.0がリリースされたようです。

gdcはDMD2.065のマージが実験的に始まった模様。 以前2.065がマージされかけていたのですが、変更点が多すぎて品質維持ができない という理由からrevertされてました。 正式に本流にマージされる時期は判らず。元々4.9の実験版をベースに開発されていたので、 4.9.0向けにはすぐ来ると思いますが。MinGWにも来てくれると良いなぁ。

2014/04/21

早めに帰着。

Revision2014の結果はPouetで見る 事に。セミナーとかの個別動画は こちら から辿れるようです。でも、グラフィックのコンポはまだ無いみたいだなぁ? oldskoolの中にはシュールな感じのもあって、味わい深いと思ったのですが。

2014/04/20

昼頃起床。

掃除したり。

PS®Storeを眺めていて、あれ?KILLZONEって 18歳以上対象ゲーム になってないなぁ?と思ったら、レーティングD(17歳以上対象。暴力表現あり) だというのに気づいたり。Zに入っていたように思ったのは 気のせいか?まぁ、DとZじゃ年齢的には1歳しか違わないので、どれほどの 差があるのか判りませんが。

RESOGUN。ヒューマン全員救済に成功。後は取れそうなの無いや(^^;

Revision2014。Modern Graphicsという部門を見たのですが、どれも 割と普通の 2D CGでした。これってどういう所が評価されるんだろう? で、使用したツールがタイトルに記されていたのですが、ある作品で Painttool SAI の名前が挙がってました!スゲー!

2014/04/19

AM中に起床。

何気にMegaDemoのポータルサイトである Pouetを見ていたら、 メガデモイベントである Revision2014が、 現在開催されているのに気づいたり。 ドイツのサールブリュッケンって所で開催されているようで、ライブ配信 を調べたりタイムテーブルを見てみたり。 現地標準時はCESTのようなのでJSTとの時差は -7時間になります。 メインのデモコンペはCESTで18:00からスタートですが、 JSTの25:00スタートになります....起きていられないな(^^; PCやAmigaとかメインな感じのデモコンペは明日開催のようです。

メインホールのライブ動画を見てみたり。現地時間で午前4時くらい だったので人は少ないですが、ホール自体は開放されているようです。

ちょろり散髪に。

Revisionのセミナーを少し見たり。と言っても英語なので本当に見るだけ ですが。ProTrackerというAmigaの音楽ソフトの使い方の紹介をしてい ました。これだけ音が出るものなのか!?と感心してみたり。 最後の方でMilkyTrackerというマルチプラットフォームな トラッカーを紹介したのですが、流れるコードを使って動画を 描いていて (これこれ)、 驚きました。

結局、introデモが始まるまで起きていられませんでした(^^;

いつもの事なのですが、22:00〜25:00くらいまでは日本のネットワーク 自体が混雑気味な為か、1Mbpsを切るようなスループットしか出なくて、 LIVE配信動画は全然観られたもんじゃありません。

2014/04/18

早めに帰着。

ちょろりコーディング。

2014/04/17

早めに帰着。

RESOGUN。ルーキーで少しだけトロフィーが取れたり。

2014/04/16

気持ち早めに帰着。

RESOGUN。全然伸びません。

2014/04/15

気持ち早めに帰着。

RESOGUN。全員救出できそうでできない。

KILLZONE。オンライン対戦。1戦終了時に参加者のスコアを見られますが、 1位の人のポイントってどうやりゃ出るのか謎なレベル。一度も死なない とかそういう感じじゃないとダメな気がするのですが、TANEがやると出撃 20秒後には流れグレネードで死んでいるのですが(^^; そういや狙って打ってもなかなか倒れない相手が居たりするのですが、 レベルが上がると打(撃)たれ強くなるのかしら?

2014/04/14

早めに帰着。

積みゲー気味になっていたRESOGUNを少し。ルーキーでクリアして いくつかのトロフィーを解除したり。クレジットを見ていると、 この規模でもなかなかな人数が出てきます。 「Wwise audio pipeline」 てのや、「Lua」、よく知られるところで 「zlib」や 「JSON CPP」 なんてのも並んでいたり。インディーズゲームと言えど、全てを自家製という 感じでは無いみたいですね。

2014/04/13

昼前起床。

KILLZONE。攻略サイトを見ながらコレクション回収。で、どうにか完了。 ノーヒントだと多分見つけきれない感じか。音声ログの中にはストーリー に関係するものもあるようなのでもう一度よく聞いてみよう。

オンラインの分は狙って取るとかそういう感じではないので、しばらく やってみるしか無いかも。

ところで、KILLZONEのトロフィーはチャプタークリア毎に用意されているのですが、 今日現在、死ぬ要素の無いチャプター1のクリア率が何故か92% と100% ではありません(^^; そして、最後までやった人が21.3% となっているようです。 てか、10人に2人しかクリアしていないのはともかく、10人に約1人は キャンペーンをやっていないか、インタラクティブな操作が必要になった所で 辞めているという事になるかと思います。流石に勿体無いと思いました。

他のゲームだと どうなんだっけ?と思ったので少し調べてみたり。 例えば「Contrast」も「第一幕クリア」のトロフィーは取得率が34.1% しかありません。 しかも影にシフトしないと全くゲームにならないのに、 「初めて影にシフトする」のトロフィー取得率は87.9% となっています。 即ち、スタートボタンを押してちょろっと動かしたら終了という人が 10人に1人は居るという感じです。 こんなもんなんですかね?

2014/04/12

昼前起床。

洗濯したり掃除したり。

KILLZONE。攻略サイトを見ながらコレクションを回収したり。 何気に結構取り損ねているのですが、どうも取得した後に チェックポイントに到達する前に死ぬと取った事になって いないような気がしたりも。

gcc-4.9.0は4月末頃のリリースになるようです。

2014/04/11

早めに帰着。

KILLZONE。熟練兵でキャンペーンクリア成功。厳しい戦いでした(^^; 他、テクニカルなトロフィーを取得したり。オフラインで取得できる トロフィーは「収集コレクションを全て取得」だけになったり。 でも、このトロフィー、なぜか取得率が0.8% と熟練兵でキャンペーンクリア するよりも遥かに取得率が小さいのが謎だったり。

2014/04/10

早めに帰着。

KILLZONE。最後の乱戦で詰まり中。あとちょっとなのですが。

2014/04/09

気持ち早めに帰着。

KILLZONE。ちょっと苦しくなって来たものの、初見に比べれば 全然順調。

そういやgcc-4.9.0って来ないなぁ?

2014/04/08

早めに帰着。

KILLZONE。熟練兵でボチボチ進めたり。今の所順調。

2014/04/07

早めに帰着。

KILLZONE。「暴力で解決?」のトロフィーをなんとかゲット。 制限時間残り2秒というギリギリのところでした。 参考にした攻略動画は50秒近く残してクリアという神がかり的な 動画なのですが、こんなのミスらずにできるものなのかしら?

という訳で熟練兵でキャンペーンクリアを目指してみる事に。 驚くほど敵が固かったり、敵弾の威力が強かったりするようですが、 死んでもかまわない点は「一度も死なずにキャンペーンクリア」よりも 楽に進められる気がしたりも。後半も同じ感想を持てるかは判りませんが。

2014/04/06

AM中に起床。

ドラゴンボール改。HDリマスターなのか。

KILLZONE。どうにかあと一つという所まで到達。元々、最後のミッションは 見つからなければ死なずにクリアする事ができるものなのですが、 前にクリアしたルートを全然覚えていなかったものですから、 思いっきりつまずいたり(^^;

マルチプレイモードをやってみたり。タイトルによらず毎度思うのですが、 どうにもマルチプレイのメニューは何がどうしたら始まるのかとか、その辺が どうも良くわからなくて困ります。で、チーム戦のデスマッチ的なのが 始まったのですが、まー死ぬ死ぬ(^^; AIじゃないので確実に狙ってくる というのはありますが、それにしても一発で死ぬ感じなので、何回も リスタートしてしまうという感じ。味方は青く表示されるようですが、 敵は表示が無い為に、仲間が撃たれているのを見てどうやら敵だと認識 する感じです。いまひとつ要領を得てないからワタワタしている だけなのかも知れませんが(^^;

KILLZONE。どうにか「任意難易度で一度も死なずにキャンペーンクリア」の トロフィーを取得。最後は見つかっても、死ななければ良いのですが、 見つかると ほぼ死ぬので困った事に。見つかった場合でも、 20人の兵士を倒せば「暴力で解決?」という隠しトロフィーを取得すること ができるのですが、このトロフィーの取得って難しくね?と思ったりも。

「暴力で解決?」の攻略動画を少し探してみたり。 人数を数えてみると、ステージ中に出てくる兵士全員を殲滅しなくては ならなさそう。真似してみるも 最初の30秒くらいしか同じにならなくて、 真似できる気がしない(^^; てか、ターゲットにあれだけ的確にカーソルを 合わせられるものなのか?

2014/04/05

AM中に起床。

掃除したり。

そういやPS4のトロフィー表示では、レア度と獲得したプレイヤーの割合 を見られるようになってます。自分の持っているプラチナトロフィーと獲得プレイヤー割合を 照らし合わせてみると、獲得プレイヤー割合が2% 以上だとTANEでも がんばって取得できるという感じだったり。2% より小さい値だと 大分厳しく、1% 以下はほぼ取得不能という感じに思います。逆に 2% 以上あるのに取得できていないのは全くやりこんでいないとか そういう感じ。タイトルによってそういうのが好みの人しか買わない 場合は、取得割合が2% 以上でも難しいかも知れませんが。

KILLZONE。ぼちぼち進めたり。でもだんだん苦しくなってきています。

2014/04/04

気持ち早めに帰着。

KILLZONE。普通にてこずった所は新兵レベルでも死なずにクリアする のはやっぱりてこずります。

2014/04/03

早めに帰着。

KILLZONE。「任意難易度で一度も死なずにキャンペーンクリア」と いうトロフィー取得を目指してちょっとずつ消化中。 チャプター選択でクリアすれば良いので、死んだら即やり直すと いう感じ。新兵だといきなり蜂の巣にはなったりしない感じではあるものの、 後半の方でもそう言える保障はありません(^^;

2014/04/02

気持ち早めに帰着。

そういや、Emacsとメイリオ(meiryoKe)を使うようになって少し経ちましたが、 フォントサイズ9で使っていると、「目」と「自」の見た目が区別付かない のが気になったり。

KILLZONE。トロフィー1個取れたり。それにしてもチャプターを選んで やっている割にかなりの数の収集コレクションを取り逃しているのに、 我ながら節穴っぷりを発揮しています(^^;;;;

2014/04/01

早めに帰着。

「魔女の宅急便(その4))」。原作のキキはロングヘアーの件。 「それにさ、髪の毛、みじかくしようか、どうしようか、相談したかったんだ」 というキキの台詞があり、「みじかくしようか」からショートヘアーでは ないという事が読み取れると思いました。ただし、どれくらいのロングヘアー なのかについてはまだ描写を見つけられていません。

KILLZONE。トロフィーで取れるのはないかと少し試してみるも、なぜかうまく 取れなかったり。あれぇ?


TOP PREV