昔の最近の出来事(2017.07)

2017/07/31

早くも無く遅くも無く。

鉄拳7。さっぱり勝てず降格しまくり。

2017/07/30

AM中に起床。

PCはいつも使っていない時はスリープしているのですが、 復帰した後、何故かWindows全体がスローダウンして操作が ままならない状態になったり。仕方なく再起動。

掃除したり洗濯したり。

鉄拳7。イマイチ。やればやるほど勝てなくなる気がする。
そういや太鼓の達人とのコラボでいくつか新しいアイテムが 追加されたらしいのですが、なんか足されてる気がしません。 どうもアップデートで増えるのかと思いきや、ストアでダウンロード する必要があった模様。ゲーム内からストアにアクセスできれば 気づくかも知れないのですが、なんか判りにくい気がしたりも。
(後日追記:最初のメニューからストアにアクセスできました(^^; 決まった所以外は選ばないので項目自体を見逃してました)

2017/07/29

昼過ぎ起床。

咳は大分マシになったり。イガイガになる感じが無くなってきたのであと少しか。

鉄拳7。勝ったり負けたり。続けてやるとやっぱりダメな感じも。

そういや準備ダイアログが来てから大分経つ気がするのですが、 CC2にWindows10のCreatorsUpdateが来ないなぁ?

2017/07/28

早くも無く遅くも無く。

久々の鉄拳7。なんだか今日は絶好調。

2017/07/27

遅めに帰着。

SAI2の新しいのが来ていたり。お疲れ様です。

2017/07/26

遅めに帰着。

咳は少しマシになってきたような。あとちょっとで回復できるか?

たまたま初回放送を観て気になった「ナナマルサンバツ」のアニメ を録画で観てますが面白いです。

2017/07/25

早くも無く遅くも無く。

咳による腹筋疲労が酷い感じに。眠くて死亡。

2017/07/24

早くも無く遅くも無く。

眠くて死亡。

2017/07/23

AM中に起床。

掃除したり洗濯したり。

咳のせいで腹筋が筋肉疲労気味、加えて腰も痛くなってぐったり。

2017/07/22

AM中に起床。

今月の初めに咽喉の調子が悪くなって軽い風邪気味になりましたが、 風邪としては特になんともないものの、咽喉のイガイガ が続く状態です。何年かに一回かかるタイプのやつか。

2017/07/21

早めに帰着。

久しぶりに肩が痛くなってきてぐったり。

2017/07/20

早くも無く遅くも無く。

Web巡回して終了。

2017/07/19

早くも無く遅くも無く。

あまりの眠さに急速停止。

2017/07/18

遅めに帰着。

鉄拳7。さっぱり。

2017/07/17

昼前起床。

暑さでぐったり。洗濯したり掃除したり。

録画用HDDを空ける為に、いくつかの録画をLAN-HDDの方に移す作業を行って いるのですが、如何せん一度に16番組しか選択できないのと、 録画と同時に行えない(録画開始時間に被ると予想されると実行できない) のとで、ちょっとずつ進める感じだったり。移し終えたものをサンプリングで確認してて、 随分前に録画していた 「ゲーマーズTV 夜遊び三姉妹」の高橋名人回を うっかり 観てしまう罠。古い雑誌を処分する時にうっかり読みふけってしまう感覚。

2017/07/16

AM中に起床。

鉄拳7。勝てなさ過ぎて三段まで降格。

CC2にWin10のcreators updateの準備ダイアログが来たり。 本体はいつ来るのか不明。

2017/07/15

起きたら午後もいい時間。寝過ぎ。

鉄拳7。やっと皆伝。弱すぎる。

2017/07/14

気持ち早めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2017/07/13

遅めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2017/07/12

遅めに帰着。

鉄拳7。さっぱり勝てず。

2017/07/11

遅めに帰着。

あまりの眠さに急速停止。

2017/07/10

早くも無く遅くも無く。

録画を見てたらあまりの眠さに急速停止。

2017/07/09

昼前起床。

掃除したり洗濯したり。

そういやCygwinのMinGWターゲットのツールチェーンで、 i686-pc-mingw32ターゲットのものは、現在メンテされていない のを知ったり (参考)。

鉄拳7。そういやランクマッチで相手を探す際、ウォームアップ からの最初の1回目のマッチの失敗率が異常に高いように思ったり。 なんか初期化がバグってるんじゃ?と思ったりも。

gdcのgcc-7向けブランチの新しいのをMinGWターゲットでビルドして みたり。DSO問題解決せず。変更に関連してっぽいのがあったので 何か変わるかと思ったのですが残念。 一応Fedoraの方でもビルドを試してみたのですが、こちらはエラー無く ビルドできて、実行ファイルも生成できました。

2017/07/08

昼前起床。

鉄拳7。さっぱり。

Horizonの「NEW GAME+」モード。アイテムやレベルを引き継いだまま 新規ゲームを始めるモードらしい。もっかい最初からやり直したい けどレベルとか上げるのが面倒な場合に対応してる感じ? ストーリーやイベントシーンをもう一度見たい人向けかも。 あと、ゲームレベルに「ULTRA HARD」が追加された模様。 「NEW GAME+」も「ULTRA HARD」も、それでクリアすると取得 できるトロフィーが追加されてます。

2017/07/07

遅めに帰着。

鉄拳7。連勝したと思えば連敗したりでさっぱり。3~5段を行ったり 来たりしてる感じなのですが、この揺らぎがどこから生じるのか は不明。

そういやHorizonのアップデートで「NEW GAME+」なるモードが 追加された模様。どういうものかはまだ分からず。

2017/07/06

遅めに帰着。

鉄拳7ちょっとやって終了。

2017/07/05

遅めに帰着。

鉄拳7ちょっとやって終了。

2017/07/04

遅めに帰着。台風の影響はほぼ無く、ただの雨。

アジサイの色。土のpHで色が変わる訳ですが、リトマス試験紙と 同じと記憶してたのが逆だったというのに最近気づいたり。

2017/07/03

早めに帰着。

風邪で即死。

2017/07/02

AM中に起床。

洗濯したり掃除したり。

X68kのソフトウェアであるところのミュージックセレクタ MMDSPの ソースコードがgithubで公開されているのを知ったり (gaolay/MMDSP)。 オールアセンブラというのもあるのかも知れませんが、とても大きな プログラムのように思います。
因みに、TANEは少し色を弄らせていただいたのを常用していました。

MMDSP 0.29 色弄ったバージョン

ところで、X68kは1987年~1995年頃(Windows95発売くらいまで)が全盛 のプラットフォームだった訳ですが、その上で動くソフトウェア開発も、 自然と同じくらいの活動推移だったように思います。 ソフトウェア開発を続けられるかどうかは別にして、プラットフォームと共に その上で動くソフトウェア開発もフェードアウトしなくてはならないというのは 勿体ない話だなぁと今更ながら思ったりも。

鉄拳7。昼より夜の対戦相手の方が強いです。なので、昼間調子良い気が しても夜はフルぼっこで心が折れそうになります。

2017/07/01

AM中に起床。

野暮用でお出かけ。エアコンが効いてたせいか咽喉の調子が悪くなったり。

鉄拳7。さっぱり勝てず。段位は上がったり下がったり。


TOP PREV