遅めに帰着。
鉄拳7。アップデートが来てたり。ランクドマッチのマッチング
失敗率は変わらない高さ。てか、以前挙げた
点はどれも良くなってません。
遅めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。降格。もーっ
遅めに帰着。
鉄拳7。そういやLILIの技の中に横移動中にボタンを押す事で出る
ものがあるのですが、それがどうやっても出せませんでした。
で、横移動の方法がマズかったというのが今頃判ったり(^^;
横移動する場合、上もしくは下をダブルクリックの如く二度押し
(パッドなので)していたのですが、シングルクリックのように
一度押してニュートラルに戻すのが正解だった模様。
でもこれ、見た目が横移動じゃないじゃん.....
AM中に起床。
ABUロボコン
のライブ配信を最初の方だけちょろっと観たり。
始まった所だったので全く判りませんが、1試合当たり8分のスケジュールで
進行するのは厳しくないか?とは思ったり。
その後、全部見られませんでしたが、進行はあまりズレ無く進んだようで、
結果はベトナム・ラクホン大学が優勝したらしい。
掃除したり洗濯したり。
鉄拳7。上がったり下がったり。勝ち数が1000を越えたのですが、
勝率38.x% くらいなのでさっぱりです。
AM中に起床。散髪の予約を入れたり。
MinGWターゲットのGDCビルド。
先日の突っかかりはファイルの置き場所を間違えてたのが原因でした。
ひとまずコンパイルをしながら突っかかった場合にリジェクトされた
パッチが原因か否かを確認する感じで、とりあえずlibphobosの
ビルドまで成功。
make installしてHelloWorldレベルのコードをコンパイルしてみた
のですがリンクでエラー。原因はDSO問題。
解決していないのでどうにもならず。一旦終了。
ただ、-gを付けるとlibphobosのビルド途中にgdcが
ICEズッコケする件
は直っているみたい。
鉄拳7。勝ったり負けたり。やってると負けが続いたり勝ちが続いたり
するのですが、この波が出るのはなんなんだ?といつも不思議に
思ったり。
夕方頃散髪にお出かけ。
そういや携帯電話の充電が切れてたり。
充電クレイドルではなく直接給電すると充電されるようだった
ので、充電クレイドルを調べてみたところ、バネがヘタってる
為か、微妙に金属接点が携帯本体の給電端子に届いていないと
いう感じだったり。遊びを無くして無理矢理届く感じ
で対応。
あまりの眠さに急速停止。
早くも無く遅くも無く。
GDC。Fedoraの方でもビルドを試したり。こちらは大丈夫そう。
MinGWターゲットのGDCビルド。
gcc/d/patches/patch-targetdm-untested-7.x
というファイルからMinGWに関係する分だけ、手動でパッチを
当ててみたり。でも、まだ何か足りないせいかgdcのビルド途中で
止まったり。
早くも無く遅くも無く。
GDCの2.076系がgdc-7にマージされたのでMinGWターゲットで
ビルドしてみたり。パッチは色々リジェクトされたり、
MinGWがターゲットから外れている為か、version(MinGW)が
効いていないようだったり。
鉄拳7。勝ったり負けたり。
早くも無く遅くも無く。
鳥人間コンテストを録画で観たり。
ついに40kmフライト成功。スゲェ。
2008年に36kmの折り返しに成功後(2009年は開催自体が中止)、
40km折り返しルールになったのは2010年からなのですが、
+4kmが結構大変だったように思います。でも、今年のそれは
サクッと成功した感じで、まだまだ余力があったように思います。
次回以降、折り返し×n回になるのか、40km時間勝負になるのかは
判りませんが、どこまでイケるものか見てみたくなります。
そういや優勝賞金が100万円から150万円に上がってました。
近年は 機体によっては優勝賞金100万円より高いものもあったので、
少し良くなってるかも。とは言え、優勝すればという条件なので
多くの場合、参加の理由は「そこに空があるから」という感じなのかと
思ったりも。
大会当日の40kmゴールの瞬間の様子を撮影した
動画がありました。
TVで見るよりも プロペラを止めた後の滑空してる時間が
長いように思ったりも。余裕を感じます。
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。負けすぎ。そして降格。もー =3
GDC。
なんか、DMD2.076の変更を取り込んでいるみたい?
DMDの方はフロントエンドがD言語化されてしまってるので
GDCに持ってくるのは結構大変なハズですが?
早めに帰着。
鉄拳7。さっぱり。
あまりの眠さに急速停止。
AM中に起床。
掃除したり洗濯したり。
SAI2の更新版が来ていたり。お疲れ様です。
鉄拳7。すぐ降格。もー、なんだこれ。
GDCの8月分
の更新がgcc-7向けブランチにマージされたようなのですが、phobosの
2.075.0アップデートは含まれていない?
昼過ぎ起床。寝過ぎ。
鉄拳7。元に戻ったけど、また夜やると降格するに違いない。
そういや鉄拳7のランキングを見てみると、
総勝利数とそのキャラクターでの勝ち数は見られるのですが、
勝率が判らないなぁ?と思ったり。段位は勝ち数はあまり関係無く、
勝率で決まるのかなぁ?と思っているのですが、そうだとすると
高段位の人の勝率はどれくらいなのだろう?と思ったりする訳です。
少し早めに帰着。
サマーウォーズを観たり。映画の封切は2009年の8月1日らしいので、
今から8年前の作品となります。ガラケーの描画が多いのですが、
スマホが台頭してきたのは2008年の後半からという感じなので、
当時の時世から言えば打倒な描画かも知れません。
劇中に出てくる「あらわし」も行方不明になってるニュース
として描画されてましたが、「はやぶさ」が行方不明になってた
のがネタと思われます。サマーウォーズをBlu-rayで観た時
(2010/03/28)は
ギリギリそういう話があったのを知ってるくらい(大事になってたのを
知ったのは帰還(2010/6/13)
する頃ですが(^^;)だったので、映画上映当時はネタとして判る人
はあまり多くなかったかも?と想像したりも。
鉄拳7。元に戻ったと思ったら再び降格。ダメだこりゃ。
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。さっぱり。
早くも無く遅くも無く。
SAI2の新しいのが来ていたり。お疲れ様です。
あまりの眠さに急速停止。
AM中に起床。
涼しいけど晴れないなぁ。
そういや三月のライオンって割と最近アニメになったのですが、
原作って1巻の初版は2008年の3月(連載開始は2007年夏)だというのに
今頃気づいたり。藤井4段が話題になってたりしましたが、
連載開始の頃はまだ小学生に上がる前なのですから、
マンガのネタのような人って居るのだなぁ?と思った(桐山零とは
キャラは違いますが)りも。
鉄拳7。元に戻ったと思ったらすぐに落ちたり。ダメだこれ。
そういや対戦したり動画を見てたりすると、特に何も
無い見合っている間とかに、ぴょこぴょこ動かす人をよく見るのですが、
あれって何か意味あるの?と思ったり。てか、パッドでやってると
あの動かし方は出来ないのですが。
AM中に起床。ゴロゴロしてたら午後もいい時間。
掃除したり洗濯したり。
PS4のドラクエを調べるついでにファミコン版のプレイ動画を
つまんで眺めたり。因みにファミコンは過去26年間実機を触る事が
無かったので、全ての記憶もそれ以前という感じになります。
意外と1は覚えているのですが、2の最初の方とか全然覚えていない
感じです。3くらいまではエンディングを何度か見た記憶が
あるのでそれでも覚えている方ですが、4は4章クリアした所で
辞めてしまったのもあって、ストーリーはほぼ覚えていない
感じでした(^^; でも、4はオープニングのIVの文字が縮小する所とか、
4章の最初舞台で人が沢山動いている所とか、4章の最後の船を
多重スクロールっぽい感じで動かしている所とか、映像的にスゲーと
思った所は記憶に残ってます。どうしても動画を
見つけられなかったのですが、4の呪文か何かでSFCでいう所の
モザイク処理相当の画像処理を行っていたのにもスゲーと
思った記憶があったかも。そういや、1章のホイミンAIは良い
感じだったけど、他のAIは全く肌に合わなかった記憶が蘇って
来たりも。5以降は全く判りません。
鉄拳7。降格したまま復帰できず。毎度思うのですが、一美の
攻撃は硬直時間が長すぎて、いつもハメ殺されてしまいます。
AM中に起床。
そういやPS4にドラクエの1,2が来てたのですが、ストアを見ても
ゲーム画面の画像が無くて、どういう感じになってるのだろう?と
思って調べたり。どうやらスマホ向けにリメイクされたものを
ベースに(?)移植されてる模様。少し動画を見た感じ、フィールド画面は
16bit時代のプラットフォームっぽいドット感の残るグラフィックですが、
戦闘画面や文字表示はドット感の無いグラフィックとなっている
ようです。少しプレイ動画を見て思ったのが、「聞き込みや経験値稼ぎ面倒臭そう」
という所。近年のゲームのようにクエストをこなしているうちに
自然に進んでいく感じではないので、露骨に作業感が出てる
ように思います。昔はこういう感じには思わなかったんだけどなぁ?
鉄拳7。降格したまま復帰できず。
昼頃起床。
鉄拳7。さっぱり。
続けてランクマッチをやってると、システムとして色々と遅いのや
思っているのと違う動きをするのが気になってきます。
昼前起床。
鉄拳7。やっと8段になったと思ったらさっぱり勝てずにすぐ降格。
遅めに帰着。
鉄拳7。さっぱり勝てず。
遅めに帰着。
手の甲が痛くて死亡。
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。そういえば、対戦回数が一定数に達したので基本キャラクターの
全てのカスタマイズアイテムがアンロックされました。
お金を貯めては購入可能アイテムを購入して揃えてる人だとズッコケるかも。
TANEはカスタマイズアイテムをほぼ購入していなかったのでラッキー
だったのですが、LILIしか使っていない為、他のキャラの新規アイテム
がある事を示す印を消して回るのがかなりな苦痛でした(^^;
因みに、追加コンテンツキャラのエリザのアイテムはアンロックされ
ないようです。そんな訳で練習も兼ねてトレジャーバトルをやる動機
はまだ失われない感じだったり。これらも全てアンロックしてしまうと
いよいよ、お金が全く用事無くなるかも(^^;
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。さっぱり。
昼前起床。
掃除したり洗濯したり。
ASSEMBLY SUMMER 2017。殆ど見られませんでしたが、結果は
Pouetの方に上がってる
ようです。いつもとちょっと違う感じがするのは
「gamedev」というカテゴリに割と多くのエントリがあるからで
しょうか。1位の「crisis wing - caravan edition」は
オーソドックスな2D縦シューです。メガデモ的な評価
(極端に小さな実行ファイルでも無く、2Dなのに異常にGPUパワーが
必要という訳でもない)がされたのかどうかはよく判りません。
combinedデモの方は まだ動画が来ていないようなのでそれ待ち。
数年前から我が家のPCでは実行がままならないものばかりなので(^^;
ちょろりお出かけ。
鉄拳7。上がったり下がったり。
昼過ぎ起床。寝過ぎ。
肩が微妙に痛くて死亡。ついでに暑さでぐったり。
そういや5月くらいからGDC
がかなりの高頻度で更新されてます。phobosは2.074.1まで追従した
ようなので(DMDは2.075.0)追い付いている感じに思います。
ASSEMBLY SUMMER 2017を
ライブで少しだけ観たり。そういや最初のパーティーから25年になるのか。
鉄拳7。さっぱり勝てず、また降格しまくり。
早くも無く遅くも無く。
鉄拳7。さっぱり勝てず。
遅めに帰着。
鉄拳7。ムキになるほどさっぱり勝てず。
遅めに帰着。
あまりの眠さに急速停止。
遅めに帰着。
Web巡回して終了。