昔の最近の出来事(2005.05)

2005/05/31

日付け越え。

gdc-0.12が出てたのでビルドをしかけてみたり。

2005/05/30

風邪気味で調子悪くなって少し早めに帰着。

調子悪さと眠さで死亡。

2005/05/29

昼過ぎ起床。

物理シミュの箱庭モデルを考えていたり。と言っても、そんなに難しい 話ではなくて、物理の基本である所のニュートンの運動の法則をそのまま使う だけの簡単なものです。凹凸のあるフィールドに対して、衝突判定をどのように モデリングするかなぁというところを考えていて、眠くなってしまったり(ダメじゃん)。

2005/05/28

起きたら夕方。寝過ぎ。

ちょこーり本屋に。Cマガジンにスキニングの記事が載ってそうだった ので買ってみたり。でも、あんま詳しい話は無かったり。 記事を読んでいると、スキニングはハードウェアサポートされている 場合もあるようで、原理的なものはブラックボックスの中に入りつつある ような感じみたいです。

ポッキーのCM。石原さとみの前半シーンの演技がなんかエロいと思う 今日この頃。

2005/05/27

日付け越え前に帰着。

タモリ倶楽部でブーメランを作って飛ばしてたり。 150mも飛んで戻ってくるものもあるというのに驚いてみたり。 形はどんなのでも良いらしく、羽さえ付いていれば、大体の ものはOKという感じ。へぇ。

猛烈に眠くて死亡。

2005/05/26

日付け越え。

あまりの眠さに死亡。

2005/05/25

日付け越え前に帰着。

ちょこーりコーディング。Dのコードのとあるクラスにメソッドを 追加したところ、何故かOpenGL表示がうまくいかなかったり。追加した メソッドの有無で動きが変わるのに悩んでみたり。で、どうもobjファイル の読み込みで使用しているregexクラスが怪しいようなそんな予感。 というのも、読み込むオブジェクトのメッシュ数が少なければ問題無し だったりたので。取りあえず、今はそこんところは目的と関係無い部分 なので、スルーする事で。

2005/05/24

日付け越え。

ちょこーりお勉強。

2005/05/23

日付け越え。

特に何もすることなく終了。

2005/05/22

昼頃起床。

久しぶりにWings3Dの再コンパイルを試してみたり。0.98.30をコンパイル してみたところ、Erlangのコンパイラがインターナルエラーで通らず。 仕方なくErlangの新しいのもダウンロードしてみたり。

ダウンロード中、今まで溜めたままになっていた、攻殻SAC2ndGIGを 観たり(最終話までの6話分をスタックしてました)。トータル 3時間程度 あるのですが、最後の追い込みとばかりの息をつかせぬ展開に一気に 観てしまいました。1st同様、最後のタチコマの活躍にうるうるきたり しつつ、最後はスッキリという感じではありませんでした(TANE主観)が、 クッキリしてたので良い感じだったかも。
そういや作中で、「今やネット上の映像に信憑性など無い」というタチコマ のやりとりがあったのですが、今でもそれは確かにそうかもと思ったり。

新しいErlangを入れれば、コンパイルはOK。POVプラグも新しいのが出てて、 0.98.28対応にはなっているようですが、 FovYとangleの関係などは、その ままなので、少し直してみたり。他、以前のOBJ形式へのエクスポートプラグ は、三角形分割を意図的に行なう事ができなかったので、そういうスイッチ を付けていたのですが、新しいのでは新たにスイッチが追加されていたので、 その辺の改造は不要になってました。というのに、改造を加えた後に気づいたり してへっこり。そんな感じ。

2005/05/21

起きたら午後もいい時間。昨日の坂道移動で疲れて早く寝たのですが、 あまり関係無いみたい。

一通りの次世代ゲームハードが発表されたようですが、スペック的にはどれも 一様に高い性能を備えたマシンのようです。どれもPowerPCベースのCPUになって いるようなので、ソフト開発の観点で見ると、色々なCPUの癖を知る必要と いう事が無くなっているようにも思います。逆に言うと、どれでも一緒という 感じなのかも知れませんが。グラフィック表示の方は技術的にも現在のハードで ある程度出尽くした感があるので、こちらもあまりマシンによる差というのは 無い様にも感じます。となると、純粋にゲーム自体に込められたアイデアなど がそのまま良し悪しの判断に使われるという感じになる様に思います。 なので、CPUパワーは今までどうでも良かったような演出だとかに、 ふんだんに使われるような感じになるのかも。
そんな訳で、ドライブシミュレータとかでも、クラッシュシーンなどをハデに 演出できるとか、「シムアント」のようなのでも、10万匹の蟻が独立にステート を持ってモサモサ動くとか、よりリアルに乳が揺れる とか、そういう感じになるのかも。というのが個人的な未来予想図です。

今日のセブンイレブンクジは、お菓子を引いてみました。でもハズレ。 お菓子は当たりにくいのかも。

2005/05/20

少し早めに帰着。

というのも、不在預かりとなっていた郵便物を引き取りに行くため。 なんでも、24時間営業の窓口になっているという事で、実はいつでも 良かったところなのですが、今日が預かり期限ということで、しかたなく 行ったという感じ。とは言っても、初めて行くところなので、場所がイマイチ よく判らず、Webで調べて一応道なりに行けば辿りつくという感じで 行ってみたのですが、途中激しい上り坂になっており、普段の運動不足も たたって、辿りついた時にはぐったり。午後の10時くらいだったのですが、 意外と利用者が多いようで、私が居る間でも常に3人くらいが並んで いるという感じでした。で、受け取って帰りは下り坂であっという間に 帰着。便利なのは良いのですが、あの坂道はヤダと思った。

帰りのセブンイレブンで食事を買った時にクジを引いたり。 今回は飲料水で、ペプシコーラが当たってみたり。よくよく思い出してみますに、 炭酸飲料なんて飲むのは5年ぶりくらいかも。

2005/05/19

大幅に日付け越え。

セブンイレブンでクジが引けるキャンペーンをやってたり。 以前、 何が当たるか判らないので、買ったものに似たものが当たるとあまり 嬉しくなかったのですが、今回のクジは当たる賞品がカテゴライズされ ていて、飲み物やアイスクリームといったように、その時に丁度欲しい ものを狙えるようになってました。で、雑貨というのを引いて、 ティッシュでも当たればラッキーと思ったのですが、「加工食品/雑貨」 となっており、結果、当たったのは「チキンラーメン」でした。 ......うち、ポットもどんぶりも無いんだよな......

2005/05/18

日付け越え少し前に帰着。

先日の調査の続き。とりあえず、一つ前のバージョンである gdc-0.10に戻してみることに。すると、エラーはしない模様。 むーん、0.11のライブラリにバグがあるのかしら?それとも、 直し方がまずかったのかしら?

2005/05/17

日付け越え。

コーディングの続き。カメラ位置を変えられる様にしてみたり。 少し大きめのオブジェクトを読み込んでみたところ、何故かSegfaultで 死亡。追いかけてみると、何故かRegexクラスのメソッドを実行した所 で死んでいる模様。特別変な文字やら表現やらがある訳でも無いのに 何故か判らず。

2005/05/16

日付け越え前に帰着。

ちょこーりコーディング。のつもりが思いっきりハマって死亡。 OpenGLで形状表示を行なっていたのですが、何故かシェーディング がうまくかからず、マテリアルの設定やら、手順やらをひっくり返して みたのですが、全く様子が変わらず。で、Wavefront のobjフォーマットの 読み込みクラスを よーく見てみると、データフィールドは用意されているし、 法線文も解釈しているのですが、 最後にデータフィールドに格納する部分がすっぽり抜けていて、全く デタラメな法線になっていたのが判明。あまりのしょーもなさにぐったり。

2005/05/15

昼過ぎ起床。

ランブルローズを進めたりしながらぐうたら過ごしたり。 てゆーか、昨日と同じ!?

そういや、Xbox360。いやスペック凄いですね。むしろ量産に耐えられるのかと 思ってしまいます。ゲーム機に地球上の最先端プロセッサを使うという所に 色々な意味でスゲ―なーと思ったりもしますが、それだけの金の流れが あるからなのかもと思ったりもします。ところで意外だったのが、Intel系アーキテクチャでは なくPowerPC系のアーキテクチャを採用しているという点。 これで少なくともXboxとの互換性は無いという事がほぼ決定という感じかも 知れませんが、逆にIntelのでは何がダメだったのかしら?という点 に興味の湧くところです。
SEGAのコンシューマが無くなった現在では、Playstationと任天堂ハード、 そしてXboxの三種類の競争という感じですが、それぞれ独自の色が出ている という点では、どれも楽しみな感じに思います。ただ、ソフトを作る方は 今でもかなり大変(開発費、期間、必要な技術.....)みたいなので、 そこん所がどうなるのかなぁと思います。

個人的には、PS3がPS2の互換を持って出たら(即ちPS1互換にもなるのかも)、 マジで凄いなぁと思っている所です。勿論、互換に対してどれだけの需要 があるのかは判りませんが(PS2がPS1の互換を持ってますが、それまでに 無い事でしたので)、Playstationの場合はベスト版があるので、 あの時は買わなかったけど、後で安く買ってやってみるというのはアリだと 思っています。

ともあれ、この先どのような展開になるか、楽しみなところです。

2005/05/14

昼過ぎ起床。

ランブルローズを進めたりしながらぐうたら過ごしたり。

ぐうたらTVなど見ていたら、スマステでヨガの特集をやってたり。 普段大した運動もせず毎日同じ姿勢で過ごすせいか、肩凝りが激しくて どうにかならんものかなぁと思っていたのですが、肩凝りに効く ヨガポーズというのがあり、簡単そうなので試してみたり。 ところが、最終的な形にまで到達する事ができず。 てゆーか、 思いっきり腕がつりそうになったり(汗; 体が固過ぎ。 でも、途中までやっても効果があるようなので、少し続けてみようと 思ったのこころ。
因みに、筋肉には瞬発力を持った速筋(いわゆる白筋)と、持久力 を持った遅筋(いわゆる赤筋)の2種類があるらしいのですが、ヨガは そのうちの遅筋の方を鍛える効果があるようで、遅筋を鍛える事で 日常的に使用するエネルギーが増えるため、脂肪燃焼率が上がり、 ダイエットにもなるという論法のようです。
以前、探偵ナイトスクープで「肩凝りというものになった事が無くて、 友達に誘われてマッサージに行ったのですが、ちっとも気持ち良い 訳でもなく、なんだか損した気分になったので、是非一度肩凝りを 経験してみたい」というのをやってました。肩凝りの原因として、 筋肉が固くなった状態が挙げられ、そうなるには、同じ姿勢で 長時間重いものを持ったまま過ごすような例が示されてました。 番組中では、寒い場所で重いものを持って、筋肉が固くなった所 を確認して(固さを計る簡単な医療道具があり、それでどれくらい以上 になれば凝っている状態になっているハズという感じ)、マッサージを してもらうと、確かに気持ちよかったという感じになってました(^^;
話が逸れましたが、筋肉を鍛える事で肩凝りを和らげることができる のですが、その時、遅筋の方を鍛える事で、長時間同じ体勢で過ごして もある程度大丈夫になるという事が、肩凝りを解消する事に 繋がるようで、遅筋を鍛えることのできるヨガは理にかなっていると いう事が言えるみたいです。

2005/05/13

日付け越え前に帰着。

ランブルローズをちょっこり進めて眠くて死亡。

2005/05/12

日付け越え。

ランブルローズ疲れで眠くて死亡。

2005/05/11

日付け越え前に帰着。

ランブルローズ進めたり。

先日ビルドしたICARUS VERILOGをちょろっと使ってみたり。

2005/05/10

日付け越え。

ランブルローズ進めたり。

用事があって、フリーのverilogシミュレータであるところの 「ICARUS VERILOG」の新しいのをダウンロードしてコンパイルしてみたり。

2005/05/09

日付け越え。

今日はランブルローズはお休み。何故かと言うと、関節技を抜けるのに、 ボタンを連打する必要があるのですが、先日、ボタンを連打しまくって いたところ、ハリキリ過ぎて今日は右腕が すっかり筋肉痛なのです(<バカですか)。

2005/05/08

あまり具合が良くなかったくせに思いっきり遊んだせいで死亡。

ランブルローズを進めてみたり。 コツを掴むのに少し暇がかかりましたが、操作を覚えてしまえば全然難しい 事は無く、意外と進める事ができる感じでした。そんな訳で、ストーリー モードをやってみたり。先日、選手登場シーンがリアルタイム描画されている と書いたのですが、試合の間に挟まる寸劇(イベントシーン)は全てリアルタイム 描画のようです。スゲーと思いました。
しかしながら、一番凄いのは、 キャラクタプロフィール(ギャラリー)の カメラなのです! (キッパリ)。 何が凄いか説明しよう。通常、この手のギャラリーものだと、カメラの ズームや位置に厳しいまでの制限があり、注目点は大抵顔、あおり角は腰 の少し上と相場が決まっています。所がランブルローズでは、 注目点は顔とヘソの位置の 二点が選べ、ヘソ位置のズームを限界まで行なうと、顔が画面に入らない 位置にまで寄れます。つまり、 今まで考えられなかった位置まで寄って、 乳の揺れをじっくり鑑賞できてしまうのですよ!。 しかも大抵の場合、立ちポーズだけというのが相場だと思うのですが、 ランブルローズでは、キャラクタが動いており、しかもそれがストレッチ と来た上にブリッジなんかも行なっているとあり、事実上、 カメラアングルに制限が無いのです! (くわっ!) もう、これ作った人、 「ぐーーーーーっっっっっっっじょぶ! (きゅいーん) そんな感じなのです!イベントコンプリートにより、まだまだモードが増えそう なので、ここはじっくりやり込む事にします。じゃっ!(ってぉい)

2005/05/07

朝、寒さで目覚めたりしましたが、再び寝て昼頃起床。そして休出。

スタックしてあったランブルローズの封印を解いてみたり。
まだ全然遊べてませんが、やっぱこれ 激ヤバです。 オープニングのムービーとか、鉄拳5のそれとは全く違ったベクトルで 凄いのですが、それよりも、ゲームの最初の選手登場シーンが、どうやら リアルタイムムービーのようで、それにプラスしてモーション(地面を 滑らないは勿論のこと、フェイシャル、腰、そして )があまりにも凄過ぎて 驚いてしまいました。 ゲームの方はまだエキシビジョンしかやってないのですが、 サブミッションとかの、エロモーションにうっかり見とれていると、アっ という間にホールドされて即ギブアップになってしまいますよ。 どうやらデタラメに操作してても全く勝てないという 感じに設定されているようで、特訓が必要と思われます。

そしてSAIの新版。ランブルローズと同じくらいヤバいですよ(<どういう比較よ?)。 筆系が一気に充実した感じで、特にテクスチャによる効果はこれまでの 色の混ぜ具合だけでは出す事のできなかった味が出ているように思います。
そんな訳で、使い始めてみるとそれほど調節しなくても良い感じのタッチが 出るようなので、そのまま夏向けの表紙絵を描いてみたり。

2005/05/06

日付け越え前に帰着。てゆーか、今日、寒っ!

ちょろっとコーディングして、寒くて死亡。

2005/05/05

なんか今日も調子悪くて一日中寝てたり。

WBSで萌え市場の話をしていたり。個人的には市場の可能性というのは無くはない と思うのですが、萌えというもの自体が、ほとんど感覚の世界なので、市場が拡大 する気はしないように思えます。あと、萌えの中にエロの要素が混ざっている 部分もあるように思いますので、普通のアニメやマンガに比べると、どうしても暗黒面に 寄っているというか、日が当たらないというか、そんな印象があるのも、 市場が拡大しないように感じる一つの要因かも知れません。

テストベッド整備の続き。

2005/05/04

調子悪くて一日中寝てたり。

テストベッドを整備してみたり。

2005/05/03

朝寒くて起床。布団をどけてたら耐えられなかった模様。 そんな訳で少し不調。

ふらっと本屋に行ったところ、 「MONA」というOSの本を見つけたり。 開発途上の自作OSのようですが、マイクロカーネルベースになっているようで、 GUIなんかの実装もそこそこ進んでいるみたい。2ちゃんねるをコミュニケーション 手段として、OS知識の無い状態から作成したというのが興味深いです。 開発し始めてからの時間は割と経過しているようですが、 結構活発に開発が続けられているようで、楽しそう。

ちょろっと物理のお勉強。すっかり忘れ去っていてダメダメ。

2005/05/02

日付け越え前に帰着。

ターゲットをmingw32にしてgdc-0.l1のビルドを試みたのですが、 configureオプションの --target=i686-pc-mingw32 を指定する のじゃうまくいかないみたい。

真面目にエラーを調べる事にしました。 libphobos/internal/gc/gcgcc.d の133行目で、FMなる変数が定義されて いない様なエラーが出ます。これは、 libphobos/internal/gc/gcgccextern.dで、enum定義されているのですが、

    version (bsd){...}
    else version (cygwin){...}
    else version (linux){...}

てな感じになっており、version(cygwin)ブロックが効けばFMの定義が なされているので、エラーしないハズですが、これがスルーされている ような予感がしました。で、bsdでもcygwinでもlinuxでもないときは、 cygwinと同じステートメントブロックを踏むように書き換えてみた所、 取りあえずlibphobosのコンパイルはできました。
以前も書いた事があるのですが、 version()で指定できるキーワードが一体どこで定義されているのか イマイチよく判らない為、そもそもcygwinなるversionキーワードが 存在するのかどうかも良く判らないというのが難点です。

で、make installして手持ちのDソースをコンパイルしてみたのですが、 一応大丈夫そう。ただ、一部エラーするソースがありました。 どうやら、'//'以降にSJISでコメントを書いていたのが、utf-8のシーケンス エラーになってしまうようです。'/* */'方式でくくっても同じくエラーする ようなので、前より文法チェックが厳しくなっているようです。

2005/05/01

昼頃起きて、ぐうたら過ごしたり。

何気にサザエさんを見ていたら、ワカメの声が違っていたり。 ドラえもんのしずかちゃんと同じ声優さんだと思うのですが、 ドラえもんの声優陣入れ替えと共に、サザエさんの方も交代したと いう感じなのでしょうか。

気が付くとTVを観ながら寝こけてたり。


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