昔の最近の出来事(2008.03)

2008/03/31

早めに帰着。

ちょろりコーディング。分割ウインドクラスを作ってました。 基本的な動作は、まぁ出来てるかなという感じ。

SYSTEMAXの英語ページができていたり。ついに世界のSAIに! かっこいぃー!

全然関係無いですが、ふと思ったこと。例えば、100%購入予定のソフトを、 お試し期限ギリギリまで使うのって、よく考えるとあまり意味が無いように 思ったり。心理的には、お試し期限ギリギリまで使うと得した 気分になるように思えます。しかし、それは購入物が消耗品もしくは時間課金品に 限った話で、値下がりが無く 一度購入すると無限に使用できる品の場合は、 むしろ お試し期間ギリギリまで使うよりは、さっさと買って単位使用期間 当たりの金額を下げる方が得なように思います。

スクリーンショットや機能説明などは随分前から上がっていた、 Inkscapeの0.46がやっとの安定版としてリリースされていたり。 でも、Windows用バイナリはまだビルドされていない予感。

2008/03/30

AM中に起床。

鉄拳やったり。ポイントを失っただけ。

サボりにサボっているコーディングなど少し。考え違いをしててなかなか 思い通りにならなかったり。

Folding@homeのシミュ完了数が600を越えたり。 400を越えたのが2008/2/9だったので、 2ヶ月弱で+200という感じ。

2008/03/29

起きたら夕方。寝すぎ。

映画タイタニックの後半を観たり。タイタニックは通しで5時間くらい ある為、DVDでは2枚に分かれているっぽいのですが、Blu-rayでも ハイデフ記録するとやっぱり一枚には入らない感じになるのかしら?

そういや地上デジタル放送の解像度って、1440x1080なの? てっきり、Full-HD 放送もできるのかと思ってました。

2008/03/28

早くも無く遅くも無く。

ちょろり鉄拳。またやればやるほど勝てなくなったり。 どうもこういう波があります。

2008/03/27

早くも無く遅くも無く。

ちょろっとSAIでラクガキ。気づくといつのまにか寝てたり。

2008/03/26

早めに帰着。

そんな訳で、帰りにローソンでBitCashを購入したり。ついでにプレイステーション ネットワークチケットも。

SYSTEMAXのSAIページから、ライセンス購入に進んで、あとはページの説明 通りに進めて行けばOK。特に問題無くライセンスインストール完了しました(^^)v。

そんな訳でラクガキなど一つ。因みに使ったのはVer1.0.0。

CG080326

Web巡回していて見つけた「BigDog」って四本足の歩行ロボット (YouTube動画)。 中の人が居るような動きがかなりキモいですが、むしろそれが凄いです。 凍結路面対応なんてのは凄過ぎる動きなのですが、そこまで 凄いのならば、むしろもう少し慎重に歩けば良いのになどと 思わなくもないところです(^^;

2008/03/25

気持ち早めに帰着。

SAIのBitCash(Webマネーの一種)支払いキテター( ゚∀゚)=3。 明日早速試してみる事にしますよっ!

PS3のファームアップデート(Ver 2.20)も来てたり。

しばらく置くかと言いつつ鉄拳(^^;。負け続けてダメだぁと思った頃から連勝できてなんとか七段に 返り咲き。でも六段と七段の境界くらいのポイントなので、師範の壁は かなり遠い感じ。

そういや、今日で本へっぽこのページも8周年を迎えましたよ。 毎度 見てくだすってる方々には感謝です。ふにゃふにゃしたページですが、 これからもよろしくお願いしますm(_'_)m

2008/03/24

早くも無く遅くも無く。

ちょろり鉄拳のつもりがどっぷり鉄拳。 勝ったり負けたりなのですが、トータルポイントは微妙に減って、六段を 脱出できず。しばらく置いてみるか。

2008/03/23

AM中に起床。

なんでも鑑定団の再放送で、紙芝居が出ていたり。 説明の中で、紙芝居(いわゆる平絵)が昭和に入ってから考えられた、 日本独自のものだという事を知ったり。 確かに今まで鑑定団見てても、「江戸時代の紙芝居」とか聞いたこと 無いので、言われてみればそうなのかという感じ。鬼太郎の水木しげるも、 マンガ家になる前は紙芝居絵師をやっていたというのにへぇ。

ゲームをやっていない時は常にFolding@homeが動いている我が家のPS3ですが、 最近のシミュレーション内容は何故か 1シミュあたり3時間程度で 終わるものばかりになっていたり。以前は1シミュあたり8時間くらい かかっていたのですがなんでだろう?一応Advancedモードにはなってるのですが......

鉄拳。なんだか1回勝った時に得られるポイントよりも1回負けた 時に失うポイントの方が大きいので、勝率50%だとどんどんポイントが減っている ような。

2008/03/22

起きたら夕方。寝すぎ。なんとか風邪は全快したもよう。ふぅ。

たべごろマンマで「ホンビノス貝」という貝の存在を知ったり。 10年ほど前に東京湾で生息が確認された貝らしいという事で、 Webで調べてみたり。元々は北米の食用貝だったようですが、 それが1990年代中ごろに東京湾で稚貝が発見されて以来、繁殖している という事らしい。サイズはアサリとハマグリの中間くらい。 (番組中の感想によれば)味もアサリとハマグリの中間らしい(^^; てか、「江戸前オオアサリ」とか「白ハマグリ」とも 呼ばれているようで、あだ名にも どっちともつかない中間っぽさが 漂ってます(^^;; 東京湾限定繁殖みたいなので、全国的には知名度はあまり無いかも。

「TAXI NY」。ベタな展開ながら普通に面白かったり。

2008/03/21

気持ち早めに帰着。

まだ喉がイガイガする時が。なんてしつこい風邪なんだ。

鉄拳。かなり好調だった気がするのですが、全然ポイントが溜まってないような 気がするのは気のせいか? それにしても気が付くと、バンパラ率よりも鉄拳率が高く なっているなぁ。

明日付けのトロステが500回を迎えていたり。そして、ゲストで 鈴木みそ が 出ていたり。最初、写真で出てきた時は、「誰?」って感じで全然判りませんでした。 鈴木みそマンガと言えば、「これって怒られないのか?」と思うような取材ネタマンガ です。ファミ通で連載していた話のいくつかは、単行本では掲載されなかったり する事もあったようなので、そういう時は、やっぱアレはダメだったんだ と思ったり した訳です。でも、トロステで「取材のネタは編集主導」と言ってたのですが、 それは意外に思いました。

2008/03/20

明け方頃に起きて、二度寝したら午後もいい時間。

何気に鉄拳を起動すると、アップデート再び。でも、何が変わったのかが イマイチよく判らず。結局、先日HIGH部屋で2回負けて、-2000ポイント 以上失っていたので、六段になってましたorz。勝ったり負けたりを 繰り返して、地道にポイントを貯めている感じ。

2008/03/19

早くも無く遅くも無く。

咳が止まらない方の風邪は徐々に良くなってきたのですが、別の風邪が 悪化してきて早めに死亡。

2008/03/18

早くも無く遅くも無く。

鉄拳アップデート。ルームを介さない直接マッチングが追加されたり、 ルームにタイトルを付けられるようになったりと、細かな所がアップデート されている感じ。直接マッチングは、近所の人を探してネゴシエーションする ようなので、ラグが最小になるものと思われます。でも、個人的にはルームで 観戦&様子見というスタイルの方が好みかも。ラグが猛烈に凄かったり、 いきなりルームを追い出されたりという事などありますが、それは それとして。

やっとオンラインで師範に昇格。ルームマッチがHIGHになっていたので、 ちょっとやると あっという間にMIDDLEに落ちそうな気も(^^;

あっという間に落ちましたorz。だって、1回負けたら-1000ポイント以上 削られるんだもん(T^T)。これって、二段分降格する勢いなんですけど。

2008/03/17

本日、アパート消防設備点検対応の為、休業。

対応自体はものの数分で終わったので、部屋を掃除したりして一日終了。

昨日仕入れた本の中の一冊であるところの「攻殻機動隊1.5」。 随分前に同名書籍を購入した記憶があるのですが、大幅に追加分があると いう事で購入してみたり。追加分というのは、アニメであるSACなどに 関係するシナリオ(というかプロット)。素人知識で、アニメ製作側と原作者とは直接やりとりする事は 無いと思っていたのですが、意外と士郎正宗氏自身が色々出していたんだなぁと いうのを知ったり。そういや 以前判らなかった、 原作のフチコマからアニメでタチコマに名前が変わった理由が判ってみたり。 アニメでは、マンガ表現を使えない(デフォルメや青筋、汗といった奴。 原作では結構使われている表現)という事で、表情が出やすいように 可動部分を足したデザインにしたらしいです。 この時に足が少し長くなった為、立っているような感じになった所から タチコマにしたらしい。名前の由来は直球ですが、 マンガ表現が使えないというところから、アニメ用にデザインを起こしたってのには へぇと思ったり。

2008/03/16

AM中に起床。相変わらず咳が続く状況。

ちょろりおでかけ。ついこの前まで雪が降ったりしてた気がするのですが、 すっかり暖かくなっていたり。

どうにも喉の痛みが我慢ならず、トローチをゲット。 十数年ぶりに舐めた気がします。で、何気に用法・用量を見てみると、 成人は1回1個を、一日4〜5回って書いてあったのですが、そんな頻度で 舐めて良いものなんだと思ったり。少しマシになったようなそうでも ないような。

Cygwinスナップショットをビルドしたり、Cygwinパッケージをインストール したり。Cygwinのパッケージインストールで時々無反応状態になる時が あります。どうやらパッケージインストールされるcygwin1.dllでは、 シェル起動などがうまくできない場合がある(見た目、無反応になる)もよう。 その為、パッケージインストールで cygwin1.dllが使える事を期待した ポストインストール処理(シェルスクリプト実行)が無反応状態に陥った 様に見えるようです。無反応状態になった場合は一度キャンセルして、 cygwin1.dllを動く物に差し替えた後に、再度パッケージ インストールでポストインストール処理を行えば、インストールは 完了するという感じ。それにしても、初期インストールでずっこけると、 どうしようもなくなるような気がするのですが、問題になった人って 居ないのかしら?

2008/03/15

起きたら夕方。

定期的に咳が止まらない状態が続いているせいで、喉が痛くてしょうがないです。

「ヴ」って表記を福沢諭吉が発明したって初めて知ったり、 映画「UDON」を観てたら腹が減ってしかたがなくなってみたり。

鉄拳。今日は意外と調子良くて勝ち点ゲット。

2008/03/14

気持ち早めに帰着。

GDCビルドの続き。mingw対応の方はPhobosのエラーを潰さなくては ならなかったり。で、どうにかビルドに成功。インストールして、 手持ちのソースをコンパイルしてみるも、コンパイラの内部エラー でずっこけたり。うーむ。

2008/03/13

気持ち早めに帰着。風邪治らず。なんでだ?

GDCのアップデートがsvnにキテター。と言っても、今年に入ってからの DMDのアップデートにはまだ追従していない模様。でもビルドしてみる。 phobosのconfigure実行でエラー。むーん。

コンパイラを変えて再度ビルドしたところ、今度はOKになってみたり。 libphobos/gcc/deh.d というソースがエラーするソースになっていた のですが、ちょろっと直して後はエラー無く終了。

2008/03/12

気持ち早めに帰着。

治りそうで治らない風邪。

なにやら来週、鉄拳5DRのアップデートが入るらしい。オンライン関連の機能追加 がメインの模様。

2008/03/11

気持ち早めに帰着。咳のしすぎで腹筋が筋肉痛。

バンパラ消化で終了。

2008/03/10

早くも無く遅くも無く。

ちょろっと鉄拳やって終了。

寝てたら咳で起きて、また寝ては咳で起きてでちっとも寝られず。

2008/03/09

AM中に起きたり。まだ咳が止まらず。洗濯したり掃除したり。

TV観たり バンパライベント消化したりとぐうたら過ごしたり。

唐招提寺金堂の修復のドキュメンタリーをやってたり。話の中で、 五重塔 の心柱(しんばしら)と呼ばれる塔の真ん中に立っている柱には、床や柱など、 塔の他の構造物と直接繋がっていないというのにへぇと思ったり。 唐招提寺も釘は一本も使わず、ほぞで組み合わせる訳でもなく、 組み手と呼ばれるものに、柱や梁をただ乗せてあるだけなのに、 今回の修復と合わせても1200年の間に数回修復しただけで 建ち続けてられるってのがスゲーと思いました。
それにしても、現代科学で構造解析するのにも、モデリングが違ってて 実測とシミュレーション結果が合わなかったりしていたのですが、 構造解析シミュレーションとか無い時代に、1000年以上耐えられる 建築物を建てられたってのが不思議です。

現代の創造物で、1000年後にどうやって造ったのか判らなくなるような物って あるかなぁ?......もしかすると、1000年後はプログラムのコーディングは 人がやる作業じゃ無くなってて、「数百万行もあるソースコードを、どうやって 人手で書いたのか判らん」とかなるかも?って、それじゃ人が退化し過ぎか?(^^; でも、それは判らんなぁ。時代を経るにつれ、人ってのは手間がかかるのを 面倒臭がる傾向にあるので、例え10行でもコーディングは人力でやらない という時代が来るかも(^^;。例えばコスタリカの巨大石球のように、 「もしそれで造るとスゲー時間がかかるけど.....」っていう事で現在証明できて いない創造物も、当時の人に言わせると「えぇ、その通り時間がかかります。 親子二代で造りますが何か?」みたいに、シラっとした答えだったりするのかも。

2008/03/08

AM中に目覚めたり。大分復活してきたかも。

何気に鉄拳を始めてみたり。昼間はOptiMatchの部屋が少ないので、 QuickMatch(レベル無関係の対戦相手部屋探し)で見ていると、 アジアランキング10位の鉄拳王様が居たり。 むはーーっ!( ゚∀゚)=3 まさか鉄拳王様と遭遇する なんて! こいつぁ 一度お手合わせ願わなくては!(超無謀)

その鉄拳王様はLILI使いのようで、色々と参考になってみたり。攻撃を 全て受けきるとかそういう事ではなくて、隙をついて一度空中コンボが 始まると、とにかくミスらずに繋ぐ繋ぐ。そんな感じ。壁当て込みで繋いで いるのは初めて見ました。で、次に対戦だー!と思ったらTANEがホスト操作で 追い出されたり(鉄拳王様に追い出されたのではなく、別の人の 操作で追い出されたのです)。ぐふー。猛烈にガッカリしながら、しばらく別の 所で遊んで再度部屋探しをした所、別のところに鉄拳王様が移動してたので、 お手合わせ願ったり。結果は惨敗orz。同じLILIを使っててこんなに違うのかと いう感想。実際対戦してみると、「え?そこ割り込めるの?!」とか、 「あれ?ここで落とせるの?!」とかそんな感じ。とにかく、ちょっとした 隙間を空けると直ぐに入って来られるので、全く手を出す事すらできないという感じでした。 いやぁ、勉強になりました。

それにしても、TANEからすれば、天上人である鉄拳王に遭遇できた事自体が極めて 稀な出来事だったかも。なんせ、約41500人(3/1時点のアジアのエントリー数)の内、 最頂点である10人しか持てない称号なのですから。

2008/03/07

気持ち遅めに帰着。

まだ風邪は完治せず。

TV CMでやってるPSP用ソフトの「無限回廊」。PS3用にも体験版が来てたので 試してみたり。デモムービーとか見てると視点の回転とか難しいんじゃ?と 思ったのですが、体験版でやった限りでは意外とイケるという感じ。 でも、一度もミスらずにクリアとなると、かなりハードル高いかも。

2008/03/06

早めに帰着。

風邪悪化。動けず寝てたら咳で起きたりと散々。

2008/03/05

早くも無く遅くも無く。

寒気がするので早めに就寝。

2008/03/04

早くも無く遅くも無く。

ちょろりコーディング。ツリービューとかリストビューをテストで使って いたのですが、親ウインドをリサイズすると何故か激しくちらつくのが 気になってみたり。Webで検索してみると、意外と多くの人が同じ事で 悩んでいるようなのですが、イマイチ答えがはっきりしないものばかり だったり。

で、次のようにすると解決してみたり。


二つ目の、Rebarコントロールに「WS_CAPTION」を追加してちらつきが無くなる、 というのはイマイチ納得がいきません。

2008/03/03

早くも無く遅くも無く。

ちょろりコーディング。思い出すだけで終了。
GetClassInfoEx()を使ってクラス情報を取り出そうとしたのだけれども、なんだか 思ってるのと違う情報が格納されているような?

2008/03/02

昼過ぎ起床。

TV見たりバンパラ消化したり。

バンパラの方はだんだんと消化速度が下がってきたり。一つのレースを連続して チャレンジできないので、なかなか上達しない感じ。3やリベンジにあった インパクトタイムが無いので、一度ミスると大怪我するというのも大きいかも。 インパクトタイムが無いのは、オンライン対戦に対応できないから仕方が 無いところなのだと思われます。

ちょろり本屋に。ファミ通WaveDVD購入。 先月号にも載っていたのですが、 ストリートファイターIVの デモムービー。ゲーム画面は置いといて、デモの部分ってプリレンダリング だと思うのですが、仮にそうだとして、リアルタイムレンダリングでやるのって 無理かしら?

2008/03/01

昼過ぎ起床。

TV観たり作文したり。

そんな訳で、遅ればせながら「SAIで遊ぼう」の下に昔の記憶をまとめてみました。 大して参考になる事も無いかも知れませんが、そういう事もあったんだってな 感じで読んでもらえると良いかも。


TOP PREV